『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

生還記録の連載は終了し、

 

ここからは、

出会ってきたがんサバイバー

紹介していきますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

 

出会ったがんサバイバーや、

発行する『Messenger』

登場してくれた方を紹介しています。

 

 

強烈に印象に残っている方の1人、
胆のうがん、余命1年から8年目の
愛知県在住の石川利広さんを紹介します。



(表紙が石川さん)

  
石川さん(以下ロペさん)は、
2015年2月、胆のうがんで
余命1年の宣告を受けます。


早々と終活を始めますが、
どうしても叶えたい夢があり、
夢を叶えるその日に元気でいるため、
ホノルルマラソン参加を決意。


その後の復活ロードです。


先日、
ロペさんとウォーキングをしたとき、
ぼそっと言われました。


「何で良くなったかと聞かれるけど、
やっぱり『生き方』だよな~」

 


それがよく分かる、
ロペさんの手記です。

 


 

自慢にならない私の人生



22歳で1度目の結婚をし、
31歳で2度目、
38歳で3度目(事実婚)、
48歳で4度目の結婚をし、


子どもは1度目に3人、
2度目に1人、
4度目に1人の計5人います。


結婚は縁と言われますが、
3人の元妻には、
本当に感謝しています。


元妻たちはそれぞれの
結婚を祝ってくれました。


また子どもたちは、

「私たちは何もいらないから
Hちゃん(現在の妻の子)
をしっかり育てること。
私たちのように寂しい思いをさせないように」

と言ってくれました。



こうして
初めて子育ての喜びを経験し、
現在に至っています。


 

 

 

私の還暦祝いには妻の提案で、
3人の元妻、子どもたちを全員招待し、
盛大に祝っていただきました。


それぞれの祝いの言葉があり、
思い出の写真を見ながら
私を褒めたり、けなしたり、
和気あいあいで祝いが進行していく中、


元妻や子どもたちの笑顔に、
なぜかあの頃の情景が思い出されました。


幼い頃、生活保護家庭で育った苦労、
経験が少しも成長の糧になっておらず、


大人になってからやりたい放題で、
しかも自分勝手で、
元妻や子どもたちを
寂しく辛い思いをさせてしまいました・・・。


そんなことが頭を巡り、
申し訳なさと感謝で涙が止まりませんでした。


こうしてお祝いの会が無事終わりましたが、
妻の深く広い心に
感謝の言葉が見つからず、
ただ涙を流すだけでした。


私のような自分勝手な人生を送ってきた人間は、
最後は重い病気で苦しみ悶えながら、
またはとんでもない事故に巻き込まれて
激痛を伴いながら

この世を去っていくだろうなと覚悟していました。



しかしそれでも、
家族を始め多くの人たちの応援、
支えがあって、今こうして元気でいます。




こんな人生、感謝、
ありがとうしかないです。


思った通り、
余命宣告付のがんという
重い病気に見舞われましたが、
苦しみ悶えてはいません。


がんは多くの気付きという
宝物をブレゼントしてくれたのです。


この病気に出合ったことで、
素晴らしい人たちとの出会いを与えられ、
こうして『Messenger』の原稿という形で
人生を振り返る機会を与えていただいて、
本当に感謝しております。



これから、
私が歩んできた道のりを綴っていきます。

 

 


やしの木ロペさんが登場する『Messenger』48号やしの木

 

 

 

つづく。

 

 

 

続きはこちら!

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木


『とにかく元気が出る講演会』
11月23日(祝)、静岡県浜松市での開催です。

 

 

~がん経験者が伝える命のメッセージ~

 



録画配信もあります!

後日、スマホでも視聴可能な

アドレスを送らせていただきます。

出演は、

【肺がんステージ4から5年】刀根健さん、
【希少がんから23年】杉浦貴之、
【咽頭がんから12年】山中圭子さん、
【転移性乳がん治療中】遠藤優美子さん(司会)です。

お申込み&詳細→

 

 

 

やしの木『Messenger60号』やしの木

がんサバイバーの生還記録

 

今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの公開インタビュー動画

(110分)をプレゼントします!

 

 

キラキラキラキラキラキラ

杉浦貴之・11,12月のイベント出演情報です。

11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松(録画配信あり)
11/30 杉浦貴之&Espacioライブ in 名古屋(YouTube配信あり)
12/1 鈴木利枝セミナーinリボーン洞戸 ゲスト出演(ZOOMあり)
12/3  スマイルピースコンサートin名古屋 ゲスト出演
12/4  杉浦貴之トーク&ライブ in 豊田
12/9  杉浦貴之&若渚 in 名古屋(YouTube配信あり)
1/21  杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山

詳細→

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

がん・腫瘍ランキング