『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ち、

まだ生えてきていないとき。

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。
 

 
 

 

【前回までのあらすじ】

 

 


1999年10月14日に、

左腎摘出手術。

2クールの化学療法を経て、

12月24日退院。経過観察に入る。

 

詳しい診断名は、

腎臓の未分化原始神経外胚葉性腫瘍、

現在はユーイング肉腫ファミリー腫瘍。

 

 

当時、2年後生存率0%。  

 

 

2000年10月、

早くも仕事復帰したものの、
体調悪化で退職を決意。

 

 

その後は

国内外で養生生活を送り、

 

2002年12月、

宮崎へ移住。

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

NPOを応援する、

NPOの代表に。

 

 

2004年3月、

「代表」という地位に魅せられ、

その要請を快諾したものの、

 

 

体調はどんどん悪化

 

 

 

 

がん患者を応援する雑誌

 

 

 

 

NPOの支援集めを目的に参加した、

とある経営勉強会で、

その講師に、

 

 

「杉浦くんを信じるよ」

 

 

と言われ、目が覚めます。

 

 

 

そして、

がん患者を応援するマガジン

『Messenger』の創刊を思いつきます。

 

 

 

 

        その様子は前回↓↓↓

 

 

 

『Messenger』のことに想いを寄せると、

 

 

がん治療に苦しみ、

腸閉塞に5度も見舞われ、

たくさんの挫折を味わいながら

通ってきた道のりも、

何一つ無駄ではなかったと思えました。

 

 


迷い、悩み、苦しんだ分、
人に勇気と元気を与え、
人を幸せに貢献できるかもしれない、

そう思えてきたのです。



『Messenger』

たくさんの人が手にとり、

読んだ人が笑顔になっていく

姿がイメージできました。



NPOへは、

『Messenger』の構想があふれた、

その日の午後、辞表届けを出しました。

 

 

 

 

 


NPOの事務所からの帰り道、

車のラジオからミスチルの

「終わりなき旅」が流れてきて、

ふいにまた涙があふれました。

 


音符閉ざされたドアの向こうに 

新しい何かが 待っていて・・・

 


「閉ざされていた」とは、

自分の勝手な思い込みで、

実はずっと開いていたのかもしれません。

 

 

ただそっと扉を開き、

一歩踏み出すだけでした。

 

 


泣きながら、

自分を褒めて、

褒めて、褒めてあげました。

 

 


 

 

長い間抑えつけていた思いが、

涙ともに堰を切ったように

あふれ出てきました。

 

 

病気を誰かに

治してもらおうするのはやめる。

誰かに、何か依存するのはやめる。

  


誰の顔色も伺わず、

誰の評価も気にせず、

自分の感じたことに素直に生きる。

 

 

遠慮せず、

自分のやりたいと思ったことをやる。

 

 

もう本当に、本当に、

自分のものにしたい。


 

そして

自分の生涯を架けて、

『Messenger』として生きていく。


 

宮崎に来て、

本当の意味で生まれ変わった瞬間、

いや、本当の自分に戻った瞬間でした。






2004年6月、

命のマガジン『Messenger』

創刊に向けて、ぼくは一人で走り始めました。

 


雑誌を作るといっても経験はありません。

 

 

編集、レイアウト、

校正、販路開拓、

スポンサー集めなどすべて初めて。

 

 

しかも、

すべて一人でやらなければなりません。

 

 


まずは自分で原稿を書き、

プリントアウトして端をホッチキスで留め、

 

 

「がん患者さんを元気にしたくて、

こんな雑誌をを作るんです!

『命はやわじゃない』って伝えたいんです!」

 

 

と想いを伝えることから始めました。

 

 

 

 

 

 

「自分に頼り、一人でやる!」


と決めて走り始めたら、
たくさんの人が応援しくれるようになりました。

 

   

 

ある人は雑誌作りに

必要なパソコンソフトの

使い方を教えてくれて、

 

 

ある人はたくさんの人に

知ってもらうために

HPの作り方を教えてくれて、

 

 

またたくさんの人が

スポンサーになると約束してくれました。

 

 

NPOにいる頃離れていった

仲間が戻ってきてくれたのは 

本当に嬉しかったです。

 

 


急にハードに動き始めたのに、

体のあちこちの痛みが消え、

体調も良くなっていきました。

 


「自分に頼り、一人でやる!」

と決めて走り始めたら、

未来が開け、

自分の人生が輝き始めたのです。

 

 

 

 

「自分に嘘を付かない」

 

 

 

本当にそれだけでした。

 

 

 

当時の車です↓目立ちました~!

 

 

 

 

つづく。

 

続きはこちら

 

 


 

 

やしの木『Messenger』最新号やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 

 

 

生還記録・最初はこちら

 

 

 

 

  過去の自分に向けて  

『大丈夫だよ』歌:杉浦貴之

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之スケジュールやしの木

 

 

キラキラZOOM&アーカイブ
7月7日(木)

杉山明氏(AKIRA)養生セミナー


キラキラリアル&オンライン!
7月11日(月)

杉浦貴之トーク&ライブ in 豊橋 

 

キラキラ会場&ZOOM&アーカイブ
7月20日(水)

小林正学氏養生セミナー


キラキラ会場のみ
7月24日(日)

杉浦貴之トーク&ライブ in 西尾 


キラキラ7月26日(火)オンライン
福島正伸氏特別養生セミナー

 

詳細↓↓↓

 

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 


現在はとても元気です!

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

がんサバイバーの生還記録

 

 
 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング