『2年生存率0%を生き抜いて』

 

28歳で希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

前回はこちら

 

 

 

 

【自分の診断書】がん発覚~入院生活

 

 

 

・・・・・抗がん剤は甘くはなかったです。


逆境をチャレンジと捉え、

抗がん剤治療も、


「絶対に吐かない!」

「吐きそうになっても飲み込んでやる!」



と決意したものの、

あっけなく、4日目に吐いてしまいました。



落ち込んではいられません。


次のチャレンジが決まりました。


「絶対に脱毛しない!」



根拠なんて全くありませんでしたが、
ぼくは自分を信じてあげようと思いました。


想いとイメージの力は大きいはずだと。


毎日唱えました。

「毛根よ、がんばれ! オレの毛根は普通じゃない! だから負けるなよ! どんなことがあっても、頭にしがみついていてくれ!」


しかし、そんなに抗がん剤は甘くはなかった・・・。



抗がん剤治療開始から3週間後のある日、
シャワー室で頭を洗っていると、
髪の毛がザクッと束になって抜け落ちたのです。


またもや敗北感に覆われました。


シャワー室に座り込み、
排水口に吸い込まれていく髪の毛を眺めながら、
しばらくショックで立ち上がることができませんでした。



また、負けたのか~。


これからどうなっていくんだろう・・・。




あれ?

 


排水口をよく見ると、
縮れた毛が混じっているではありませんか。


そうか、陰毛くん、お前もか。


毛という毛はすべて抜けていくんだな・・・。

 

しばらくシャワールームでうなだれていました。


ふとそのとき視線の先にあったのは、
毛が抜けてハゲワシのような我が息子くん。


ちょっと話しかけてみたくなりました。


「気持ち悪くて吐いたし、毛根もやられているようだけど、お前は元気か?


「父ちゃん、何弱気になってんだよ。まだ負けを認めるには早すぎるよ。ぼくはまだまだピンピン、ビンビンだよ」


「ぼくはまだやられてはいないよ!」



「おっ、そうか、そうか~。お前が元気なら、オレも元気出していくしかないな。元気もらったよ! ありがとう!」 


息子に励まされるとは・・・。



最初の抗がん剤投与から1か月後、
2クール目の治療が開始されました。


1回目の治療で、
体重も減り、
身体も弱っていたため、
その辛さは1回目の比ではありません。



見舞いに来てくれた両親にも口を開けないほどでした。



しかし、
それでもぼくは次のチャレンジを探しました。

 

 

抗がん剤治療の副作用で髪が抜け落ち、

まだ生えてきていないとき。

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。

 

 

つづく

 

 

続きはこちら

 

 

 

最初はこちら

 


 

 

やしの木杉浦貴之・4/28は大阪で2本立てやしの木

 

会場&ZOOM配信&録画視聴です!

 

 

やしの木杉浦貴之・YouTubeやしの木

 

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 


がん・腫瘍ランキング