あなたの愛する人が

どれだけ大きな問題を

抱えていたとしても

 

相手を

かわいそうな人認定

しないで。

 

どうしたら良い?って

聞かれるまで待ってあげて。

 

だって、幸せの形は

人それぞれなのだから

 

かわいそう認定なんて

失礼なことしないで。

 

 

タ・カーラ

 

 

 

 

大切な親を、兄弟を、友達を同僚を

救ってあげたい!解決してあげたい!

変えてあげたい!

 

 

そう思ってクソバイスをした結果

皆に煙たがられた

札幌のタロット使い 宝良ですよだれ

 

 

 

 

 

タロット占いを会得するまでの私は

見事なクソバイザーでした。

 

誰かの愚痴を聞けば

「大変!解決しなきゃ!」

と思ってはクソバイス。

 

誰かの恨み言を聞けば

「そんなこと思ってちゃだめだよ!」

とクソバイス。

 

 

どうしたらいいかな…?ショボーン

 

 

なんて聞かれてないのに

 

 

彼ら、彼女らは

愚痴や恨みつらみを楽しんでいるのに

というか、問題だと思ってないのに

 

 

てぇへんだ‼

 

 

とクソバイス。

 

 

 

私はやべぇ奴でした。

 

 

 

そんな当時の私は

めちゃくちゃ面白いことに

 

 

私には何の問題もない!

 

 

と思ってました。

 

 

 

 

 

しかしそんな時に、

とある占い師さんに言われた言葉があります。

 

 

 

「あなたは人の事ばかりですね。

人の事はいいから、

自分の事をちゃんと見た方がいいわよ」

 

 

 

ってね。

 

 

それを言われた時

正直腹が立ちました。

 

 

私の何が悪いっていうの⁉

悪いのは彼ら(親兄弟友達同僚)

なのに!!!

 

 

 

 

 

でもね、ある時気づいたんです。

 

 

私は何も問題がない。

周りの人や環境が悪いんだ。

誰も私の事をわかってない。

私は何も悪くない!

悪いのはあいつだ!!!

 

 

 

…おや?私

彼らと同じ事

言ってるのでは…?

 

 

 

 

ってね。

 

 

言っていることの細かな内容は

もちろん違いますが

結局同じことを一生懸命訴えてたんです。

 

 

 

気づいたときには

自分に絶望。

 

 

 

 

 

 

 

そこから私は

「相手を勝手に

かわいそうな人にしないぞ!」

と決めて、決行しました。

 

 

どれだけ愚痴を吐かれても

どれだけ恨み言を聞かされても

 

 

「この人にとって愚痴や恨み言は

大切なコミュニケーションツールのひとつであり

話のネタのひとつなんだなぁ」

 

 

と思うようになりました。

 

 

いつも喧嘩をしている人を見ても

「トムとジェリーを演じてるんだな」

と思うようにもなりました。

 

時には

「意地悪ばあさん演じてるんだな」

とも思ったりしました。

 

 

そんな風に

相手にクソバイスをしなくなり

相手をかわいそうな人認定しなくなり

 

 

私は何も問題がない。

周りの人や環境が悪いんだ。

誰も私の事をわかってない。

私は何も悪くない!

悪いのはあいつだ!!!

 

 

と思う事を辞めて

 

 

 

    

 

その人のあり方に対して

問題視していたのは私だった。

 

周りの人や環境は何も悪くなかった。

相手の事を理解していないのは私だった。

諸悪の根源は私だった。

 

悪者にしてクソバイスして

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

と心底思って

それを行動にし続け数か月たった時

奇跡が起きました。

 

 

皆がそれぞれ

前を向いて歩き始めたんです。

問題が消えたんです。

 

 

 

 

 

 

鏡の法則じゃからのぅ。

 

 

 

 

タロット占いを覚えると

ついつい周りの人を

占いたくなるかもしれません。

 

 

でも、悩んでいない人に対して

勝手に問題視して占うのは

あまり良いことではありません。

 

 

なぜならそれは

相手をかわいそうな人

相手を問題を起こす人

そう捉えていることの

証明になるから。

 

 

相手の事が本当に心配で

本当に大切だと思うなら

かわいそうな人認定しないで。

 

勝手に見下さないで。

勝手に悪者にしないで。

勝手にダメな人にしないで。

勝手にクソバイスしないで。

 

 

求められていないのに

余計なことをしないで。

 

 

 

 

 

元クソバイザーのその後

 

 

 

 

元クソバイザーだった私は

その痛い経験を活かし

 

プライベートで

「どうしたら良いと思う?」

と聞かれない限りは

余計なことを言わないようになりました。

 

 

あなただって

「聞いてほしいだけ」だったのに

余計な心配されたりクソバイスされたりすると

なんやねん…と思いますよね?

 

 

でもクソバイスなしで

ちゃんと聞いてくれたら

とても嬉しい気持ちになって

愚痴や不平不満が減るんですよおいで

 

 

また、先ほども説明した通り

「愚痴や不平不満でしか

コミュニケーションを図れない方」

※特に古い世代に多い。

もいるんです。

 

変わりたいんじゃないんですよ。

トークしてるだけなんです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ私自身は

人のお世話をするのは大好きな性分なので

 

 

ブログやインスタを通して

「解決してほしい人」

を集めて活動しています(←今ここ

※この場合は何も問題なし。

 

 

なので

プライベートではいつも

会った人たちに

 

 

驚き占い師だったの⁉

 

とか

 

ニコニコ宝良さんが宝良さんじゃない!

※普通の女子という意味。

 

 

と驚かれます。

 

 

「講座」は「教える場」なので

細かーく伝えますけどね

プライベートで私と会うと

楽しい話ばっかりですよコーヒーハート

 

 

 

 

 

ちなみにクソバイスを辞めた宝良さんの周りの人たちは、なんだかんだありながらも、みんな幸せに笑顔で暮らしているぜ!

幸せの形って、本当人それぞれだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソバイスをして

皆を「かわいそうな人」に認定したころは

こんな風に笑顔で集まる事なんて

出来なかったなぁ。

 

 

皆さんも気を付けてくださいね!

 

 

 

スター関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトワーカーの為のタロット講座

 

 

 
 

 

 

 

 

公式ライン

 

お知らせやイベントの情報を

たまに配信しています。

何かありましたらつぶやいてくれてOK!

手動で返信します歩く

 

 

 

人気記事一覧