【NLPの前提】まとめ | 魂がよろこぶ生きかた

魂がよろこぶ生きかた

やはぎのりこOfficial Blog


テーマ:

こんにちはニコニコ


NLPの前提についてまとめておきますね。


  *   *   *


NLPとは 、天才が使う


『ことばの使い方』

『非言語の使い方』

『無意識の活用の仕方』


科学的に分析、体系化し、誰もが活用できる方法として体系化したもの。


そして

成長と卓越性を手に入れるためのテクノロジーです。


NLPには、私たちがその卓越性を発揮するための前提

という考え方があります。


NLPの前提【1】 地図は領土ではない。


NLPの前提【2】 相手のフィールドに入る


NLPの前提【3】相手の反応がコミュニケーションの結果・成果である。


NLPの前提【4】個人が変化を手に入れるために必要な資源(リソース)は全ての人がすでに持っている。


NLPの前提【5】人は誰でも現在可能な最善を尽くしている。


NLPの前提【6】すべての行動には肯定的な意図がある。


NLPの前提【7】 誰かにできるなら自分にもできる!


NLPの前提【8】 失敗はない、フィードバックがあるのみ!


NLPの前提【9】 問題、制限とはチャンスである!


NLPの前提【10】 欲しい結果が出ていなかったら、別のことを試してみる!


NLPの前提【11】 人はいつも完全に機能している。


NLPの前提【12】 ココロと身体はひとつの有機的システムである。


NLPの前提【13】何も選択しないよりも、何かを選択したほうが良い


NLPの前提【14】 私たちが『現実を体験する方法』=『解釈の方法』を変化させる能力を使う方が 現実の内容そのものを変化させるり、はるかに効果的であることが多い。



そして・・・


  普段私たちが意識している顕在意識は3%

  潜ちゃん(潜在意識・無意識)はなんと97%と言われています。


  潜ちゃん(無意識)は私たちに備わっている、お宝の山。

  発掘していきましょう、ご一緒にアップ




また、学習には4段階のレベルがあると言われます。


無意識の無能・・・わからしないし、できない。


有意式の無能・・・わかるけど、できない。


有意識の有能・・・わかっていて、できる。


無意識の有能・・・無意識にできる。



まずは、有意識の有能を目指し、


その先にまっている、無意識の有能を目指していきましょうチョキ




<関連記事>

NLPで出来ること

NLPとは




やはぎのりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります