どうすれば、もっと「自分らしく」生きられる? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


「自分らしい」って、
一体どういうことなのかな?

ということについて、前回前々回
書いてきました。


というのはね、

「お金持ちになりたい」って思ったとしたら、

じゃ、いくら持ってれば、お金持ち?
ってところをはっきりさせる必要がありますよね。


「成功したい!」のであれば、

あなたにとっての成功って何なのか、
言葉にしてみないことには、
行き先がわからないまま走っているようなもの。


「働きたい!」も、

月5万円でも収入があればいい
って話なのか、

やりたい仕事じゃなきゃダメなのか、

人によって全然違いますよね。


なので、ぜひぜひ、
あなたにとっての「自分らしい」って何なのか、
考えてみてほしいのです。


輝いていた時の、過去の自分みたいな感じ?

それとも、憧れているあの人みたいな感じ?

あるいは、「〇〇ができていること」
みたいな、具体的な項目がありますか?






それがいくつか見えてきたら、
その、理想の状態を100とした時に、

今どのくらいできているかなー?って

数字で表してみてください。


例えば私の場合。

まだコーチングに出会っていなくて、
日々モヤモヤ、イライラとしてた時

→ 現在

の順に数字を二つ書きますね。

 

 

 
・好きなことができている 30→85

・自由に行動できる  30→90

・充実感と充足感がある 30→95

・ご機嫌でいられる 20→75

・問題が起きても、「なんとかなる」
って思える楽観性がある 40→90
 


くらいかなー。


そうやって表してみるとね、

もっともっと100に近づけていくには、
何をすればいいのか?


ってことが見えてきませんか?


私の場合、上から順番に、
100に近づけるためにできることは、

 

 
・もっと趣味の読書の時間が取る
・これ以上は難しい、子どもの成長を待つ
・もっと計画的に物事をすすめる
・家族とのコミュニケーションをもっとよくするために、
アンガーマネジメントをやってみる
・Yさんのような、リフレーミングの達人になる

って感じです。


そしてさらにそれを細分化して、

例えば、朝10分を趣味の読書に充てる、とか、

「イラっときたらこれ」って思い出せるように、
アンガーマネジメントの方法を紙に書いて、
机の前に貼っておく、

という具体的な行動にしてみると、

あら、もう最初の一歩が踏み出せていますね♪









それがなかなか一人じゃできない!
という方は、

まずはこちらのスポットコーチングセッションで、
お話してみませんか?


時間の限られた海外生活、
もやもやしているばかりじゃ、
もったいないですよーーーー!

必ず、具体的な行動に移せるように、お手伝いします♪




 

 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む31か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。