「やりたいことをやる」ために必要な、○○○○○○○○○力 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


今日は「駐在妻のしあわせキャリアラボ」
第5回目を開催しました。


今日のテーマはコミュニケーション。

「キャリアと何の関係が?」
と思ったあなた。


実は、大ありなんですよ。


私自身、自分のキャリアについて
真剣に考え、やりたいことを見つけ、

そこに進んでいく過程で必要だったのが、

家族(特に夫)の協力です。


自分の行動パターンや、
時間の使い方が変わるということは、

当然家族にも影響が出ます。


なので、私たちが


「やりたいことを実現する」ためには、

自分の努力だけじゃなく、
家族の協力が欠かせないのです!



そこを変に勘違いして、

「自分が頑張りすぎると、家庭が壊れる」

とブレーキをかけてしまう人もいます。



無意識のうちに、

「家族に迷惑をかけてまで、
自分のやりたいことをしようとは思わない」

という考えになっているのですが、

それも、とーってももったいない話。


だって、

自分が頑張る、やりたいことをやる

= 家庭が壊れる

というのは真実ではないからです。



家族とのコミュニケーションをよくすることで、
解決できることが、たくさんあるから!








ということで、


「やりたいことをやる」ために必要な、
コミュニケーション力をUPするために、

いつもの、

1.聞く
2.認める
3.I(アイ)メッセージ


についてお伝えしました。


普段は、「子育てに役立つ」ということで
お話しておりますが、

実は、夫婦関係においても、
ビジネスの場であっても、
応用できます。



とはいえ・・・

コーチングだけで、
コミュニケーションのすべてが
解決する、ということでもないわけでして。


なので、私自身が興味を持っている、

アンガーマネジメントや、
アサーションについても、

本のご紹介をしながら、
お伝えしましたよ~。









「会社の人とのコミュニケーションは
うまくできていたけれど、

仕事を辞めて海外にきて、
コミュニケーションの相手が
家族がメイン、になってみると

自分のやりたいこととの兼ね合いもあって
なかなか難しいって感じてた」


そんな声も聞かれました。


私のように、「どこでもできる仕事を」
という考えから起業を考えたりすると、


ご主人の立場からすると
少なからず戸惑ったり、

あるいははっきりと反対されたり、

なんてこともあったりします。


かと思えば、

思い切って話してみたら、
想像以上にわかってもらえた♪

なんてことも起こります。



なのでやっぱり、

自分の思いを伝えるコミュニケーション。
家族と、お互いに応援しあう関係になるための
コミュニケーション。

ほんとに大事なんですよ~♪



全7回のグループ講座

「駐在妻のしあわせキャリアラボ」

次期の募集については
メルマガでお知らせしますね♪
(リンク先には、今期の日程が入っております)
 


ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む31か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。