で、自分らしいって何なのよ? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 


昨日の続きです。


昨日は、「自分らしい」ってどういうこと?
というのを、

「自分らしくない状態」と対比してみることで、
はっきりさせてみましょう

っていうお話でした。

自分らしくない状態って、どんな感じか、

挙げてみましたか?




もちろん、人によって違うんですよ。


自分のことよりも、
家族優先でサポートすることが、

自分らしさだ、って思うのであれば、

私はもちろん、それを否定しません。


で、その、自分らしくない状態と対比して、

「自分らしい状態」って、

 

あなたにとっては、どんなことが思い浮かびますか?

 








これは、私自身にとっての、
「100%自分らしくいられている状態」って

こんな感じかな?
というものを書いてみたものです。

 

 

100%自分らしい

自分らしくない

・無理をしていない

・好きなことができている

・自由に考えられる

・自由に行動できる

・心が解放されている

・楽しい

・満たされている

・充実感と充足感がある

・ご機嫌でいられる

・こころにひっかかりがない

・私はこうなのよ、ってあっけらかんと自己開示できる

・問題が起きても、「なんとかなる」って思える楽観性がある

・自分が何とかしよう、という当事者意識

・いろいろと無理をしている

・好きなことがわからない、できていない

・心に制約を感じている

・行動に制約を感じている

・心に曇りがあり、ウジウジしている

・心から楽しめていない

・何かが満たされない

・何かが足りない

・不機嫌になってしまう

・あれこれとモヤモヤする

・いつも人の目を気にしていて、素の自分でいられていると感じることは少ない

・問題ばかり起きてきて、悲観的になってしまうことが多い

・なんで自分ばかり?と被害者意識がある

 
 
どうでしょう?
あなたと共通するもの、ありますか?
 

もし、「こんなこともあるんじゃない?」
っていう項目があれば、

ぜひぜひ教えてくださいね♪
 
 
そして、
 
「どうすれば、もっと自分らしい状態に近づけるのか」
ということについて、
 
次回お伝えしますね~♪
 
 
 全然関係ないですが、
横浜の昆虫展にて、
たぶん人生初カブトムシとクワガタを
手に乗せてみました!

{6A1D25B7-A4C4-4C85-BD13-C0993C04901C}



息子のおかげで虫の世界に興味が広がって、
ちょっと楽しい^_^

 
 
 
ぜひメルマガに登録してくださいねー!

 

 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む31か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。