【開催報告】第12回駐在妻のオンラインカフェ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 


にほんブログ村
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 

3月16日に開催した、

駐在妻のオンラインカフェのご報告です。

 

 

今回のテーマは「仕事」だったのですが、
お申し込みが殺到し、2回に分けての開催。

 

その2回目で、
今回はアメリカから2名、アジアから3名、
日本在住でこれからアジアへ、という方1名という顔ぶれでした。

 

image
 

 

今回は、海外在住の全員が、
すごく行動力のある方たち!!

 


たまたまカフェでお話した人との出会いから
機会を得たり、

帰国後に向けて勉強をされていたり

労働許可を取って働いていたり。

 

私自身とっても刺激を受けましたよ~。

 


そんな皆さんに、

「行動力がなくて・・・」という方への
アドバイスをお聞きしたところ、

こんなお答えが返ってきました。


宝石赤モヤモヤする期間、
自分の心に整理をつける時間も大事。
マイペースで!

 

 

宝石赤行動できないっていうことは、
まだそのときじゃない、ってこと。

本当にやりたくなったら自然に行動するので、
そこで悩む必要はないかなー。

 


宝石赤ちょっとの勇気、ちょっとの行動から広がっていく

まず興味を持ったことから始めればいい。


 

宝石赤初めの一歩は小さなことから。

 

 

心強いアドバイス、ありがとうございました!

 

 

 

 

以下、皆さんからのご感想です。

 

 

 
 

みなさん、ほんの少し前の私のように
もっと悩んでもやもやして
発狂しそうな方がいらっしゃるのかと
思っていましたが、

 

とても芯をもって開拓して
進んでいらっしゃる方が多いので
少し驚きました。

 


みなさん、本当にしっかりとはっきりと
お話しされている様子をみて、
「私ももっと堂々としよう!」と思いました。

 


そして飯沼さんが仰ってくれたように、

帰国後に今やっていることを
履歴書に堂々と書いたり、
説明できるように

 

精一杯頑張ろうと思いました。

 

 

きっと今は頑張って引き出しの数を
増やすシーズンなんですね。
(大殺界だし・・(笑))

 

S__36020231

出展:weheartit.com


アメリカでは共働きは当然。

 

シングルインカムの場合は
「仕事が見つからないから働かない」
と思われることがよくあります。

 


かならず、現地校の保護者からは
仲良くなる前に「お仕事なにしてるの?」と聞かれます。

 

 

「働いている?」ではなく・・・!

働いていないと
「なぜ?学校にも通わず
働いてもいないなんてなぜ?」と聞かれます。

 


このように「働くことが当然」という環境なので、
息子を抵抗なくチャイルドケアに通わせ、
自分時間を作ることができました。
(高いですが、、、)


KKさん


今度、アメリカでのベビーシッターの見つけ方
についてシェアしてくださるそうです♪

 

「子供を預けて自分時間を作る」って、
駐在妻の心の安定に、
本当に大事ですからね!

 

 

 

 

 
 

2つ大きく得られたことがあります。

 

まずは、世界各地の駐在妻のみなさんが
同じ気持ちでいらっしゃることを知れただけでも
参加した意義がありました。

 


駐妻となり稼いでいないことへのモヤモヤの共有や
将来に向けて積極的に行動しているお話は

とても刺激になりました。

 


もう一つは

『小さな行動がたくさんのつながりを生む』

ということ。

 

 

ブログで発信したり、
ちょっとしたボランティアに参加することで
人のつながりは生まれ、広がっていくと


実際の皆さんの経験を伺えて

「まずはやってみる!」と
前向きに考えることができました。

 


私もできることから
どんどん行動してみたいと思います!

 

まきこさん

 

 

まきこさんのブログです。

今回のオンラインカフェのことをご紹介
くださっています。

 

   

 

 

 

 
 

オンライン上で、
世界各地にいる皆さんとお話ができて新鮮でした。

 


抱えるモヤモヤはみんな
「うんうん、そうだよね!」と頷く内容で、
共感する部分が多かったです。

 


どうしても他人と比べてしまって
「私なんて…」と感じる人もいるでしょうが、

 

子育ても仕事も、その都度、状況に合わせて
考えて対処していけばイイのかなと感じます。

 


未経験なことを無理に想像して
不安になるより、とりあえずやってみる。

 


もし失敗したら、その時また対策を
取ればいいと思ってます。

 


きっと、これから駐在妻になる方は、
仕事から急に離れて異国の地で暮らすことに
不安や葛藤もあると思います。

 


上海で暮らし始めた時は、私もそうでした。

 

私はそんな人たちに

「大丈夫!何とかなる!
愚痴を言い合ったり、悩んだりして、
お互い助け合って生きていこうよ!」

 

と堂々と声をかけてあげられるようになりたいです。

 


みかさん

 

みかさんのブログです。

市場での音声レポートが面白いです!

 

 

 

 

 
 

みなさんとモヤモヤを共有できたことで安心し、
それぞれの方の前向きな姿から
刺激をいただきました。

 


モヤモヤしてしまうときは
無理に考えすぎず、

今この場所でできることを
丁寧に行っていこうと思いました。

 


また、労働許可のお話について
具体的にお伺いできたことも
大変ためになりました。

 


温かい雰囲気で、
安心して情報交換ができる
オンラインカフェの存在に
感謝しています。

 

ありがとうございました。

 


A.Hさん

 

 

 

 

 
 

普段、身近な駐妻のお友だちとは話せない話題を
遠慮なく話せる機会を得れたことが
とても良かったです。

 


(お友だちはみんながみんな
日本で働きたいわけではないので...

 

むしろ働きたい人のほうが
マイノリティーのような気がします)

 


私自身が、次のキャリアについて悩んでいる状況で、
他にも悩んでいらっしゃる方がいらっしゃるという
仲間を得たことで気持ちが楽になりました。

 


また、様々な国に
住んでいらっしゃる方々とお話しして、

 

住む国が違えば同じ駐妻でも
環境が全然違ってくるのだな

 

ということも知れ面白かったです。

 


A.Iさん

 

 

 

 
 

初めてのオンライン交流会で、
初めての方々とオンラインで話すことに
緊張しましたが、

 

みちえさんがうまく話題を
振ってくださったり、
指名してくださったりしたので

 

とてもスムーズに
いろいろなお話ができて

あっという間の2時間でした。

 


渡航を控えている自分にとって、


今現在世界各国に
実際に住んでいらっしゃる駐在妻さんの
リアルな話、

 

それも「仕事」という
具体的なテーマについて話を聞けたのは

 

本当に心強いものになりました!

 


仕事を辞めていく不安や
帰国後どんな仕事ができるのだろうか
という不安を
皆さんも持っていらっしゃて、

 

でもそれに向けて
一歩ずつでも前に進むために
現地で取り組んでらっしゃる姿をみて、

 

自分も何かできるのではないか、
何かしてみようと

 

前向きな気持ちになれました。

 


前向きな気持ちで、出発を迎えられそうで、
本当にありがとうございます!

 

 

N.Oさん

 

ブログもご紹介しますね。

特に、これから海外、という方には

きっと参考になると思います!

 

 

みなさま、素敵なご感想
ありがとうございました!

 

 

S__36020228

出展:weheartit.com

 

 


次回は4月17日10:30(日本時間)より、
「語学の勉強」をテーマに開催します。

 

詳細はこちらから。

 

 

 

 

↓↓日本を含む26か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪



にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。