{7C6BDD8D-9481-4F3C-81A2-961DD738562D}

中国茶藝のレッスンが毎回楽しくて仕方ないラブ

でも覚えることが、たくさんえーん


今回も紫砂壶を使いました。
見た目はちょこんとした急須で可愛いのですが、保温性が高いので、取っ手を持つも熱くて熱くて!
ひーひー言いながらお茶を入れました(笑)


今回は美味しい烏龍茶をいただきましたラブ

{097FF49A-2388-4FBD-BB14-5B6B938CC9CE}

持ち帰り分も淹れさせてもらえました。
お家でもゆっくりいただきます爆笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
AD
妊婦生活にもだいぶ慣れてきました。

出産は日本ですることにしています。

「日本へ帰る前に、今のうちに食べたいもの、しっかり食べないとね。」
と旦那くんが言うので、
「北京ダック食べたい!」
と、即答しました!

「わかった!」といって、連れて行ってくれたのが、こちら。

鸭王です。

{4E8300BA-E434-4948-ABDB-FF21A55FD36E}

鸭王(静安店)

店先には月餅が並んでいました。
いよいよ秋ですねぇ。

{550A2C73-B9E0-4527-8FFB-C9007E82A75F}

二階に上がると広々とした飲食スペース。

{58EE97AA-A0FA-4248-8F84-DC55A99CE9BB}

{B5AB76D5-CD7A-4A35-9C47-BC5C42E4981B}

私はスイカジュース。旦那くんは青島ビールをグビグビ飲んでました生ビール

{C13DE5C7-A388-42BD-B26F-F5B4BDB4C4CD}

いくつか料理を控えめに頼みまして。

{A4B394F9-09BD-4C6B-A3AE-7394B7BA8487}

{9A52F2F9-48B0-4178-8919-7C895FB1D20F}

待ってましたー!ダック〜!

{DC9EA2A6-F519-4196-92E3-884BB833AC21}

手際良くさばいてくれます。

{44CADD28-3576-4119-B015-A095B4578FB4}

{95E0A9E2-7E76-4150-9EDA-E298C2F84356}

来た来たー!

{164C0B06-6BAB-4DEC-91D3-EA97DD53A8F4}

皮だけじゃありません!
身の部分もカットして提供してくれます!

{2C6AEAD9-A825-4B30-8F01-7ED4CB358B9C}

こんな贅沢、日本では無理!

{91C21E40-02D6-4029-8CF1-09F93A2880AB}

日本だといくらかかっちゃうんだろ。
それに日本では皮だけしか出されないし!

上海生活でもしょっちゅう食べるものではありませんが、今回しっかり堪能できたので1年くらいは我慢できそうです。


帰国前に食べられてよかったー!


ほか、帰国前に食べたいもの…。
火鍋とか、飲茶とか、アフタヌーンティーとか、、、。
行きたいなぁラブ


妄想を膨らませつつ、少しずつ帰国準備もはじめようっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
AD
「妊婦だって、コーヒー飲みたい!」えーん

すみません。
取り乱しました。

そんな日だってあります。


ある日の午後。

スタバに行ってみました。

{5F1A4604-8E07-4873-9E53-C3F7816F871C}

とはいえ、妊婦なので、カフェインには気をつけなくてはなりません。


上海のスタバでも、デカフェを注文できるのか、試してみることにしました。


デカフェとは何だ?って話はこちらのサイトが詳しく書いてあります。
(生豆屋さんサイト)



でも、中国語でうまく「デカフェが欲しい」と伝えられる自信がなかったので、アプリの力を借りることにしました。

VoiceTraです。

{CAB39346-CE9A-4EC3-B29B-D3A02D8BBAA0}

翻訳アプリです。
使い方も簡単で、翻訳も割と正確です。


NHKのニュースにも取り上げられてて、ダウンロードしてみてたんです。
中国語が不安な方は一度試してみてくださいね。
他の言語にも対応してますよ。



そんなわけで、レジの店員さんに、このアプリの画面を見せて、注文してみました。

{2E1669E7-1C09-44FD-952F-C65B491CEEB6}

ありがたいことに、これを見せたらレジの店員さんもすぐに理解してくれて、「大丈夫ですよ。アメリカーノでいいですか?」みたいなことを聞いてくれました。

無事にお会計もでき、レジの店員さんがコーヒーを作る店員さんに「デカフェだからね」と念押ししてくれていました。


カップにもしっかりとチェックが入ってました。

{A0ED04B7-6519-4C03-964D-22226A2019DA}


あー、良かった!


結論。
上海のスタバでも、デカフェは注文できます。


おしまい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
AD
先日のリブログ。
人気のデリバリーサイトKate&Kimiを使ってみました!
今回のお目当は、スムージー。
リブログにも書きましたが、ポッドキャスト「ほっとカフェタイム」で紹介していたクーポンコードを使い、コレ無料でつけてもらいましたーラブ

{F80F52AC-2D26-4FB1-82BA-82666D8D9842}

{6E670AF9-F493-4BF5-BF4F-4D6414B38ACE}

なみなみ!

{8A83C1B6-0EAE-4D8E-99C4-B2F0B6A28D4F}

アボカドやケール、ホウレンソウなど栄養たっぷりの野菜がふんだんに使われてました!
ミントの香りがしっかり出ています。

味は好き嫌いは分かれるかもしれませんが、飲み続けたら健康になりそう。



そして、アーモンドを買ってみました。

{AB41EC45-054D-4227-B245-3E45A168C914}

{CA5027A8-D59E-4F49-86FA-B3C48B49BA60}

生アーモンド。
特に味付けなどされていないものです。

{825FF9EE-DAE2-4628-AF9A-6AEE850808E3}

カリカリとしっかり歯ごたえあって美味しかったです。
おやつ代わりにちょっとずつ食べようと思います。
妊娠中にもいいらしいので!


お惣菜も頼んでみました。

{E8756D76-37F2-4074-BE7B-FF700852449A}

サーモングリルと夏野菜のローストサラダという商品。

{C9ADE898-2398-4CEC-BF47-BEBBA8069932}

お皿に盛り付けたら、このボリューム感!

{FEEAC61F-7ECA-4274-9884-38AFE42B1523}

一気に食卓が華やかになりました。
量が多くてお腹いっぱい口笛

ただちょっと焦げが多かったので、避けながらいただきました。
素材そのものはとても美味しかったです。


今朝は、ごまベーグルを焼いて食べてみました。

{4D4022C3-A44E-46C4-A214-4CA91D6D2700}

これ、結構感動しました。
モッチモチ!腹持ちが良さそう。
ごまの香りも良く、食べやすくて軽くペロリと平らげられました。


パンやアーモンドなどは、今後もときどき買ってみようかなと思いますラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

{B0BAE147-D009-4012-BABB-D9E657A4B643}

来月に開催する温活セミナー、おかげさまで続々とお申込みをいただいています。
お申込みいただいた皆さん、ありがとうございます!
会場の都合上、あと数名で申込みを締め切らせていただきます。

低体温でお悩みの方。
毎月の生理痛がひどい方。
夏でも冷えが気になる方。
冬場の冷え性にお悩みの方。

中医学観点から見る冷え対策をご紹介します!
上海生活でも、おうちで実践できる温活術を一緒に学びませんか?

気になる方はご連絡くださいねー!


Natural Beauty Animare presents
「東洋医学 温活セミナー」


講師:中平彩香(なかひらさやか)

{3F2659CF-21BA-46ED-9B45-A313A23CC329}

エステティシャン・ネイリスト・管理栄養士。
2011年から瀋陽で、2013年から上海で勤務。中国に来てから「中医美容」に触れる。
現在、ネイル・エステサロンAnimareを経営。
インターネットラジオ局LivAiA!の健康番組「アジア医学でHappy Life!」では、中医学から見る「冷え」「むくみ」等について分かりやすく解説中!

 

開催日時:

9月7日(水)

受付開始 13:30~
セミナー 14:00~15:00
質疑応答 15:00~15:15

 

開催会場: ヤマトギャラリー2階「スタジオNEKO」(長寧区栄華西道19-10万科広場内)
参加費用: お一人様100元(当日現金でお支払いください)

 

★参加希望の方は★
①お名前 ②電話番号 ③メールアドレス を明記して、下記までご連絡ください。
メール:meixiangtkg☆yahoo.co.jp (☆の部分をアットマークにして送信してください)

電話:177-4970-2957 (ショートメッセージ、ウェイシン検索可)

 

主催:Natural Beauty Animare
ブログ:
http://ameblo.jp/natural-beauty-animare/
Wechat ID: animare09


後援:インターネットラジオ局LivAiA!「アジア医学でHappy Life!」
ブログ:
http://livaia.com/

Wechat ID: LivAiA




花園飯店(ガーデンホテル上海)で行われた、「旬割烹 真木乃」5周年記念パーティー。
http://ameblo.jp/meixiang-shanghai/entry-12194230065.html

↓妊婦でも何とかお呼ばれコーデをしたかったので、先日ファストファッションをフル活用。
わざわざマタニティ用のパーティー服を買うくらいなら、産後でも使える服を持っておきたい。
いろいろお金もかかるしね!


結局、私はこんな格好しました。

{1409ABC7-C9D2-4C18-B2E4-9EDB36128422}


ノースリーブシャツは、上海ユニクロ。

スカート、上海GU。
ウエストゴムなので、お腹おっきくてもへっちゃら!

バッグも上海GU。しかもセール品。
{551EF6A3-2F59-4C31-AA0E-37DE3CFF0B7A}

靴は上海H&M。(リブログ参照)
{53ABE516-CD8D-4093-9BB2-293E5D46DB5D}

ストールは、親戚から頂いたGUCCI。
使うタイミングを迷ってましたが、ここで出番がきました。
{C8C8F8B6-AD26-494B-84AE-E0EFCEE2F757}
クーラーが効いていたパーティールームだったので、途中から肩にかけて使いましたが、暖かくて便利でした。


ヘアアレンジは、ざっくり!
ちょっと捻ってピンで止めました。

{D131D036-1D2D-4EC4-9302-0F39C859B1B6}


本当は編み込みをしたかったのですが、やってみたら白髪が目立ってしまったので、諦めて捻るだけにしちゃいました。



ちなみにピンは、万科広場の雑貨店KILLYさん購入品。

{CF97976E-9F9B-48F8-BC24-B315522B8CB7}

葉っぱのモチーフにパールが乗ったピン。

あと、パールのイヤリングなどをつけて、お出かけしてきました。



以上、ほぼファストファッションのお呼ばれ妊婦コーデでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ちょっとオシャレして、夫婦でお出かけしました!

行ったのはここ!

花園飯店!
ガーデンホテル上海!
produced by Hotel Okuraキラキラ

{01A07C2A-9079-476D-94D5-56B850FBCE6A}

上海生活、約1年半。
日本にいても日中にホテルオークラに行くなんてこと、滅多にないのに爆笑
初めて行ってきましたー!


何で夫婦で行ってきたかというと、「旬割烹 真木乃」さんの5周年記念パーティーにお招きいただいたんですラブ

{56598F68-B9B3-4702-B311-9D2440BA577B}


日本酒旬割烹 真木乃寿司
長寧区安順路363号(×伊犁路)
021-3256-1330


もともと、主人がお仕事関係の方と利用したのが、お付き合いの始まりでした。
非常に品のある日本料理店さんで、接待向きなお店です。
回数は決して多くありませんが、我が家も夫婦で利用させてもらっています。

今回「是非ご夫婦でどうぞ!」と、大将にお招きをいただき、パーティーに参加してきました!


会場は、天井に素敵なステンドグラスがある、広〜いパーティールーム!

{6A02235C-F8F0-4AED-BBD6-608005C22201}

多くのお客様で賑わうパーティーでした!

来賓には、在上海日本国総領事がいらしてました。

{3C870F84-07DB-4F4D-8A05-2198F70492FA}

フリーペーパー・らくらくプレスで連載を持つ、俳優の矢野浩二さんからのビデオメッセージも。

{5FDA0706-EF82-4E94-9328-61C18501A81B}

他にも、名だたる企業・団体の方々がいらしていたり、日本からのお客様もいらしていたり、私たちのような駐在員夫婦や家族も招かれていたり、とても賑やかでした。

お店の紹介VTRや、お客様からの歌の披露など、余興も盛りだくさん。

大将による、鱧の骨切り実演も!

{5D6B8458-3496-45A3-A377-884129460B5B}

大将、真剣!
見ているゲストの私たちも真剣に見入ってしまいました。

{6279990E-862D-4E17-A804-D5866CD6E83B}


もちろん、ホテルのお料理も素晴らしかったですラブ

ドリンクは、私はオレンジジュース。
旦那くんは遠慮なくビール生ビール
(おーい、ピッチ早いぞームキー

{475DB13B-B61F-40F5-A0BD-136483401E29}

サーモンマリネのカルパッチョ。

{83AFD3F8-E3CE-45AC-9173-D58B76EBC805}

特製コンソメスープ。

{D2732374-00A0-4E1A-94A4-679D6F4FC941}

真鯛のポワレ プロバンス風。

{50069E83-7A95-4C32-B8BD-5B73E53F87C4}

サーロインのローストビーフ。

{D973BF5D-1486-48DC-BA26-AB59D0CFBD16}

ヨーグルトムースとフルーツ。
そしてバニラアイス。

{9F8BAB53-D809-4F36-924E-5E908A27C33C}

上海に来て、こんな豪華なお食事ができる日が来るとは思ってませんでした。
贅沢な食事でした。


パーティーの終盤。
真木乃のスタッフさんがステージでご挨拶。
大将とお客様への愛が溢れた涙ながらの挨拶に、ジーンえーんときてしまいました。

{9C9AFE0A-9B16-44EE-89B2-0068ABE9C26D}

帰り際には、一人ひとりにお土産まで!

{9F544BE8-BDC5-480C-99F3-41231B54B4F5}

ありがたいお心遣いがとても嬉しかったです。


素材や味、空間にこだわり、スタッフやお客様に目を配り、いつもあたたかい気持ちにさせてくれる真木乃の大将。
そんな素敵なお店が、この先もみんなの拠り所であり続けてもらえたら嬉しいなと思います。


5周年おめでとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
昨日の茶藝レッスンの後、昼過ぎからマタニティヨガのレッスン。

その合間に、さくさくとランチ!

先日リブアイステーキ丼を食べたNaturalさんにて。
またまたランチしてきました。

あ、ランチメニューがリニューアル?!

{59C43744-C83D-4FF2-8C33-7A674DB4046D}

とりあえず、一番上にあった豚の生姜焼きを今回チョイス!

{93409385-C9A8-42AD-908D-36934842630C}

メインディッシュは
豚の生姜焼き豚
汁物は
豚汁豚


ガーン

豚豚重ね!豚


き、嫌いじゃないが…。



デブ活を避けるべく、満遍なくお残しさせてもらいました。
でも、どれも美味しかったです!

今度注文するときには「ご飯もおかずも豚汁も少なめで」って言うことにします。

その一言で済むのに言わなかった私、バカ(笑)。



そんでもって、食後の紅茶がコーヒー













{2F9D062B-0706-49B9-976D-E4A53C63C0DC}



なみなみ!



笑うしかなかったです爆笑




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
冷奴を食べたくて。

日系スーパーAPITAで売っていた「生で食べられる豆腐」と謳っていた豆腐を買ってみました。

{50F273AD-9B04-4E0A-B0E3-F2E950F4F0B4}

開けたらこんな感じ。

{4DF808EE-C78D-4044-9927-14269DA4A898}

豆腐3丁に対して、
プラスチックスプーンが4本。
何故だ…?


とりあえず、器に開けてみることにしたのですが…。





あーーーー。



崩れたー!ガーン

{16BB3969-94A9-4417-9AEB-95C79C319165}


パッケージにぴったりくっついてしまって、なかなか出てこないなぁと思ったら…。

うーん。

私がぶきっちょなだけ???



とりあえず、細ネギ持ってごまかす!

{260D1710-1AD4-4940-8CDF-3A6503C1655C}


これにお醤油をちょんとつけて、頂きました。
お味は少し甘めに感じました。
好みが分かれるかも。


口笛



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
茶藝のレッスンしてきましたー!

{4CBD1202-02F0-47A3-8DF7-77C2E3912E42}

新しい茶器が登場!
紫砂壶!(紫砂壺)

ちょこんと可愛い手の平サイズ。
なんですが、なかなかコイツが曲者で、持ちにくいえーん

指が!手首が!腕が!
つりそうガーン

練習あるのみ。

コツコツ頑張らなくっちゃー…。


中国茶藝を習う度に、日本に帰ったら友達や実家の家族などにも勧めたいなぁ。

日本で飲んでたプーアール茶とか紅茶とか、「一体何だったの?」と思うくらい、教室で出会ったお茶が美味しくて。

ちゃんと勉強して、みんなに美味しいお茶が淹れられるように頑張ります!


グー爆笑キラキラ



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ