第2回駐在妻の元気UPスカイプ交流会のご報告 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。

2/23の、第2回駐在妻の元気UPスカイプ交流会のご報告です。

前回はアメリカと日本をつないで、ということでしたが、

今回の参加者は、マレーシア在住、そしてこれからインドネシアとベトナムに行かれる方。

東南アジアつながりということと、後半そして、その後のメッセンジャーのやり取りでも、

子どもの教育についてとーっても盛り上がりました!

{F03E4FD3-1170-4F00-9730-00C0BBEC1B8B:01}

まずは、プレ駐妻さんたちからのご質問、

「海外駐在に帯同してよかったことと、大変だったことを教えてください。」

からスタート。

マレーシアにお住まいのhisaさんが開口一番おっしゃったのは、

価値観の変動

ということ。

これ、私もよくわかります!!!

ここから、日本の教育、インターナショナルスクールの教育、

というところにも話が広がって行ったのですが、

インターって、よくも悪くも「何でもあり」だったりします。

日本の学校じゃあり得ないようなことが普通に起こります(笑)。

そうすると、価値観、変わらざるを得ないというか、

hisaさんがおっしゃって「枠が広がる」という表現にとても共感しました。

自分がスタンダードだと思っていたことって、実はとっても狭い枠。

(小さな円を想像してみてください)

海外で視野を広げる(有無を言わさず広げさせられる・笑)ことにより、

もっともっと大きな枠の中で物事を考えることができるようになると思います!

(小さな円の3倍くらいの大きさの、大きな円を想像してみてください)


それから、「持っていくもの」の話題もありましたが、

(場所にもよると思いますが)

トイレが汚かったりするので、流せるティッシュがあると便利、とか

子どもたちのお泊まり会、家族が遊びに来たときにも使えるよう、

敷布団を持ってくると良い、なんて話も出ました。

あと、南国は羽毛布団、いりませんからね~。

タオルケット1枚で十分です。


そして後半は、人生の目的、生き方、そしてそこから、

子どもの教育や子どもへの関わり方、といったように話が広がりました。


そして、皆さまからのご感想です。


海外生活では、それぞれの家庭で色々なケースがあって、

同じ方向を向いている友や経験者を見つけにくく、

なのに、選択肢は多くあって、悩むことがあるんですが、

そんな気持ちを聞いていただき、話すことで、自分の問題がなんなのか?

整理できたように思います。

自分を振り返るきっかけとなりました。

hisaさん




海外生活における物理的な情報もあり、駐在妻という枠を超えた話題もあり、

気づきと学びの多い時間でした。

交流会そのものよりも(笑)、

そのあともメッセンジャーで意見交換や情報交換できる仲間と繋がれたことがとても大きいです。

素敵な会をありがとうございました。

Aさん




満足度120パーセントです!

あらかじめ聞きたいことを考えておき、近隣国に滞在中の方、滞在予定の方それぞれに、ためになるお話を伺うことができました。

また、その後もミチエさんがFBグループを作ってくださったので、その中やブログで交流を深めています。

慌ただしい日本の日々の生活から一歩ひいて、

家族みんなの絆や、子どもや自分の人生について考えるきっかけをもらえる(時間ができると認識できた)時間でした。

Tさん




なんとTさんは、ご自身のブログの中でも、交流会のことをご紹介くださっていますよ~。



詳しい情報のシェア、どうもありがとうございます!

いろんな話が広がって、毎回私も刺激を受けています♪


次回の交流会は、

スカイプ交流会が3月11日(金)

リアルの交流会は3月30日(水)を予定しています。

リアルは子連れでお花見に行っちゃいましょう!




↓↓日本を含む15か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪

無料メールレッスン「駐在妻のオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。