保険を売らない保険屋
阿野友範です。
今日は、元ビッグモーター社員
現BUDDICA 代表 中野優作さんの書籍
『クラクションを鳴らせ!』を紹介しています。
前半は、個人セールス
中盤は、組織セールス
後半は、組織の葛藤が描かれている。
ふーん、
営業本ねって
読み進めていたら
突然、組織の中で奮闘する中野優作さんがいた。
業界急成長をするビッグモーター
その中で、
店舗の立て直しを命じられる中野優作さん
古株から敵扱いされる中野優作さん
次々に提出される辞表・・・
想像を絶する
苦労、裏切り、無茶、罠・・・
それでも
組織のために奮闘する中野優作さん。
この場面で、
僕の頭の中に
ミスチルの「everybody goes」の
組織の中でガンバレ サラリーマン♪
が流れる。
自分で選んで3年前に
サラリーマンになった。
サラリーマンというより組織人。
20年間、自分がトップ、
自分がルールで生きて来た僕。
この組織人という生き方が分からない。
組織で一番大切なのは、
秩序。
お客様のために、
お客様の笑顔
という主観的な働き方より、
証拠残る
数字で評価できる
という客観性という秩序が求められるのが組織。
3年間、この違和感を感じているものの
組織と戦おうともせず、
組織から距離を置こうとしている自分と
火中の栗を拾いにいっている中野優作が重なり、
涙が止まらなかった。
悔しかった。
この悔しさが何なのかよくわからない。
でも、
この3年間感じている、
阿野友範を100%発揮できていない生き方って
何なんだ!!!
組織のルールに従えないなら
組織から去るしかないですね。
と、僕に言った組織人。
そんな状況にいる僕を救ってくるのは、
お客様のありがとう。
僕はお客様には、
阿野友範という哲学でぶつかっていっている。
保険セールスとは哲学だ!
ってね。
でも、
組織には哲学は要らんのですよ。
哲学より秩序です。
さぁ!
今日のお客様のありがとうのために
セールスしてきます。
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