保険を売らない保険屋

阿野友範です。

 

 

少し前に遡ります。

 

2月末から
メンタルコーチ馬場真一さんの
【100日間ど真ん中プログラム】
を受講しています。

【100日間ど真ん中プログラム】
って何なの?


正直、分からない。



でも、
次のステージに向かうには、
必要なものだと思ったので、
受講を決意しました。

講座が始まって1ヶ月。

少し、分ってきたのは、
「きちんと自分と向き合う場」
だということ。


そして、遂に昨日やってきました!!!

僕が一番大嫌いな
自己啓発セミナーでよくあるワーク。



過去の自分を振り返るやつ。


過去の自分を振り返って、

良かったこと
悪かったこと
 

辛かったこと
悔しかったこと
誰にも言えずにきたこと
 

なんかを書き出すやつ。



これ、ホント辛い。。。



 

なんでかって?

自分の過去を振り返っても、

そんなに大した

悪かったこと
辛かったこと
悔しかったこと

はない。



そりゃ、嫌なことも辛かったことも苦しかったこともあるけど、

いちいちそれを振り返って、
深掘りしてどうなるの?

というスタンス。




で、
過去は何もありませーん。

なんて、言うと、

アシスタントの人がやって来て、


阿野さん、
そんなはずはありません。

幼少期に〇〇みたいなことありませんでしたか?

親子関係で・・・

受験で・・・


何とか見つけ出してやろうと、
関わってくる。



ウザい。


ないものはない。

あったとしても大したことはない。

俺は、未来しか見ていないんだ!!!


という、
タチの悪い生徒。



今回、
1対1のペアワークだったので、


僕が何も発言しないと、
シーンとしちゃうので、

とりあえず、
事業承継の波乱万丈を話してみた。



どうせ、分からないだろうなぁ
なんて思っていたら、

すっごく共感してくださって。。。。


なんだか、不思議な感じ。


こんな他愛ものないストーリーに
共感してくれるの?

そんな大きな出来事???


いい人やん!!



ペアワークを終え、
グループでシェアをした時に、
 

僕は
こう言いました。



「僕は、この過去を振り返るワークが嫌いです。

 別に大したことないし。

 あったとしても、
 そんな過去を振り返っている時間はない。」


なんて、
発言をしたら、


「私も以前そうでした。

こんなワーク何度もやって来たし、
なんでまたやんなきゃいけないの?

って思っていました。

でも、一度くらい真剣に向き合ってみようと思って
自分を振り返ってみたら
4万字くらい書けました(笑)。

それに付け足し付け足しで、
今では、7万字です。」



マジかー。


「馬場さん(講座の主催のメンタルコーチ)は、
こればかりしてるんですって。」

 


えっー、
コーチが?

もう自分の過去はさんざん分かってるでしょ?

そのコーチが、
このワークを何度も???



「自分の過去が一番の教科書なんです」


えーっ、どういうこと?



確かに、
誰かの成功本、
上書きされ続けてきた自己啓発本
を読むより、

自分の過去から学ぶ方が、
いいのかも・・・・


ゆる~い目的で飛び込んだ
【100日間ど真ん中プログラム】
ですが、
楽しくなってきた予感です。


 

100日後に死ぬワニ
って流行りましたよね。


100日後にどうなる?アノ

楽しみです。



メンタルコーチ馬場真一さんの
メルマガは、
読むだけで、
自分と向き合うことができます。

ちょっととっ散らかっている人は、
じっくりと読んでみることをお勧めします。


馬場真一「実現力養成メール講座」
https://www.reservestock.jp/subscribe/2

 

 

 

 

 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://peraichi.com/landing_pages/view/anomail