こんにちは、中野かずこです。

 

フラワーエッセンスの飲み始めって

「眠い」「だるい」という感じがある

という声を時々頂きます。

 

 

今月のエッセンスの会でも

半数ぐらいの方が「最初の数日が眠くてー」

とお話されていたかも。

 

自然療法で言う〖好転反応〗。

気分が良くなる前に一度

お休みモードに身体が入ってしまうように

感じることがあるのです。

 

 

 

 

原因がはっきりしているわけではないけれど

「ご飯食べた後、消化に集中して眠くなる」とか

「風邪で熱出している時、ひたすら眠ってしまう」とか

そういう感じに近いです。

 

 

なので皆さん、

「眠くて大変でした~!」と言いながら笑顔。

 

なんだか、心地よい疲れや眠気なんですよね。

 

(発熱って心地よいの?と疑問の方もいるかも。

速やかに体温上昇して身体が戦闘モードの時は

意外と心地よく眠れたりしますよーー)

 

 

 

ですが一方、

今の時期って「夏バテ」も出てくるころ。

熱中症だったり、エアコン疲れだったり、

体温・塩分・水分調整もなかなかに大変です。

 

 

「これエッセンスの反応かな、

夏バテ?風邪?なんでしょう?」

って質問されることも良くあります。

 

 

 

 

私の方では、医療資格ないので

「心配でしたら速やかに病院へ!」

というお答えなのですが、

 

目安としては

「眠気だるさの中に心地よい感覚があれば

エッセンス反応っぽいので

数日身をゆだねてゆっくりしてみてください」

とお伝えしています。

 

 

 

心地よさ、とは、、、、???

とわかりにくいかもしれませんが

 

大丈夫。

 

 

なってみればわかります。

 

「心地よいかどうかはわからない。

辛い感じもする」

のでしたら、体調不良かなと。

 

 

エッセンス反応の時は、結構わかるはず。

「眠いんですよーーーー(笑)」

というようなご連絡が多いんです。

 

 

 

こういうことを機会に、

自分の身体の感覚と仲良くなっていく方も

いるくらいです。

 

 

 

フラワーエッセンスは穏やかなセラピーなので

「このつらい好転反応を耐えて!!!」

というようなことはそんなにないんです。

 

(眠いのは日常生活的に困りますけどね。

耐える、とはちょっと違う)

 

 

自然の力を借りて

内側から調整している自分の身体(と心)を

よくよく味わってみてくださいね!

 

 

 

毎日を味わうフラワーエッセンスの会、

8月バージョン好評開催中(満席)。

次回は10月開催予定です~!

コーヒー【グループ】フラワーエッセンスの会




HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせは LINE鉛筆でも