こんにちは、中野かずこです。
 


コロナが終わって、リアルで会う機会が増えました。
それは好ましいことだと思うけれども

 

「リアルで会うのがいちばんだよね」

という話を聞くと。

 

うんうん、そういう場もあるけれども

でも
「オンラインという選択肢もある」
という世界が続くことは
私みたいな人にはありがたいことなんだよね

と感じます。

 

 

 

リアルとオンライン、どちらが好きですか?


 




先日ね、
とある講座の企画会議で
オンラインとリアルどっちが楽か楽しいか、
みたいなことを人と話していたのです。

 

 

 

選べるなら対面という方もいたし

どっちでもいいかなーな人もいる中、


私は初対面なら、圧倒的にオンラインが楽!

と主張。

 

はじめましてでリアルはハードルが高め。
慣れたらリアルも楽しいなという感じ。



もちろん
「オンラインだと感じられないことが多い」とか
「みんながこちらを向いていて疲れる」とか
聴くことがあるけれど。

 

 

え、、、そうなんだ?

と違いに驚いてます。

 



私としては逆に
「オンラインは雑多な情報が入ってこなくて集中できる」
「全方位から見られないから楽」
「休憩時間に本気で休憩できる」
とか、本当にオンラインが楽なのですけれども。

 

 

HSP的な感覚なのかもしれません。
人の気配が混ざるとそれだけで疲れますよね。

 

 

ZOOMでお会いすると
それほど前置きなく一気に深い話もしやすいな

というのも感じています。
 

(オンラインセッションも

お客様はご自宅で安心スペースにいてもらって

境界を持ちながら楽にお話しできるから

とても良いと思います、HSPさんに。)




リアルの良さとしては
「体感覚を使う学びはリアルでないと(タッピングとかね)」
「長時間の会合でも集中が続きやすい」
「休憩時間にする雑談が楽しい」
という感じかなぁ。


3日間講座なんかだと、
次の日には知ってる人ばっかりになるから
リアルも楽しいなって感じになります。



そしてもちろん友達と会うなら

リアル楽しいです。

雑談だらけですからね、かんぱーい!




 

 

 

 

HSPの繊細さをポジティブに受け取るための
動画&解説メールの7日間↓↓↓

【無料】HSPディープセルフケアレッスン



HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせは LINE鉛筆でも