利用頻度が一番多かったのは、何と言ってもトラム(路面電車)です。
今は1から10までの路線が走っています。
ヘルシンキのトラムは、車との併用軌道を走っていますので、その後ろをバスや乗用車が走っているのをしばしば見かけます。
トラムの停留所にはそれぞれ番号が振られています。
こちらはヘルシンキ中央駅に近いトラムの停留所Rautatieasema。その下に書いてあるJärnvägsstationenはスウェーデン語で、いずれも鉄道駅と言う意味です。
この停留所の番号は41で、3,5,6,7,9の路線のトラムが止まります。
それぞれ行き先(終点)も書いてありますので、誤った方向のトラムに乗ることを防げます。
右下にある「A」は、HSLのゾーン分けのAに相当することを示しています。
また、何番の路線のトラムがあと何分で着くかも表示されます。
こちらのGoogleマップ、時々停留所の名前がスウェーデン語で表示されるのが玉に瑕でした。
スウェーデン語も公用語ですから、仕方ないのですが、停留所の名前が全く違う場合はどこだか分からなくて焦ります。
次の停留所は、車内の電光掲示板に表示されますので、下車する場合は黄色のボックスの中にあるボタンを押します。日本でバスを降りる時の要領と同じですね。
長いエスカレーターで地下に降ります。
今停車中の電車と、次発、そのあとの電車の行き先と何分後に到着するかが表示されます。
メトロもトラムも、日本の鉄道と異なるのは、何時何分ではなく、何分後に来るかを表示する点です。
VR(フィンランド鉄道)は、ヴァンター空港とヘルシンキ中央駅との間の往復で利用しました。
途中の駅。
Oulunkyläはフィンランド語、Aggelbyはスウェーデン語の駅名です。
Aggelbyは隣駅を示している訳ではないので、ご注意ください。
今回の旅では、あまり遠出している時間がなかったので、鉄子としては次回はラップランドまで鉄道で行ってみたいです。
下の写真はヘルシンキ中央駅です。
バスには往復で合計2回乗りました。
行きはKamppiの地下のバスセンターから乗車しました。
行き先がヘルシンキ市内か、Espoo、Vantaa、Kauniainen、Siuntio、Kirkkonummi、Sipoo、Kerava、Tuusulaの場合は、HSLアプリでチケットを購入できます。
それ以外の区間の場合、運賃は乗車の際に行き先の停留所の名前を告げ、運転席横にあるマシンでクレジットカードで支払います。
スオメンリンナ島はヘルシンキ市内ですので、HSLのAB区間で行き来が可能です。