杏仁豆腐とあんみつとケーキ&ケーキ:先週、何食べた?5/12-18 | インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

「家は、世界でいちばん大事な場所」 家具、照明、カーテン、雑貨などインテリアを上手にコーディネートすると、誰でも自分らしい住まいを手に入れることができます。インテリアに役立つヒントを基本から応用までお伝えします。

12日は母の日

母の日や父の日は、夫が両方の親に贈り物をしています。

今年は、夫の母にはカーネーションを、私の母にはアスパラガスを贈りました。

 

私自身は、あまり母の日になにかもらった記憶少なく、子どもたちが小さい頃に、カーネーションを1輪くれたり、保育園で書いたメッセージをくれたような感じで、最近はまったくなにもくれてない。まあ元気でいてくれたらいいとは思っていまして。母の日の朝に、夫がライングループに、今日は母の日や!とつぶやいたので、私は、アマゾンでほしいものを数点シェアしたら、その中から一つ選んで長男がプレゼントを贈ってくれました。奇跡!

 

もらったのは、小さなザル。ほんとは、サイズ違いが3つぐらい入っているやつがほしかったけど、とっさのことで、これを贈ったのでこれが届いたということです。

夏におそうめんとか入れたらいいかなと思ったのと、今使っている樹脂製のザルは処分して、ステンレスで、清潔に使えそうだなというのもチョイスの理由です。ほかにも本とかのリンクを送ったのだけど。。。

でも、うれしいよ!ありがとう!

 

火曜日に、中高の同級生と四天王寺さんへ。先月、突然、弁護士さんからお手紙が届きまして、以前、年賀状をやりとりしていた中高の時の恩師が亡くなったとの内容でした。ご丁寧なお手紙のお礼をメールで送ったところ、四天王寺さんにお位牌を預けたと教えていただいたので、友人と一緒にお参りして、回向をあげていただき、お位牌も拝ませていただいてきました。

で、帰りにランチを。久しぶりに会ったので、いろんな話で盛り上がりました。

前菜は、酢の物と鳥のスイートチリソース

 

エビときのこのシソ炒め、スープ、おかゆ

 

酢豚

 

杏仁豆腐

 

ゆっくりのんびりできまして。そのあと、ぶらぶらとウィンドーショッピングを一緒に。友人①は、ぶらぶらするの好きで時間を見つけてはしているとのこと。友人②は、仕事が忙しくあまりぶらぶらしないとのこと。そして私は、早く家に帰りたいからあまりぶらぶらしないと。ひとそれぞれですな。

 

一休みしようとお茶の時間。

大好きあんみつ、みたらし団子付き

 

推しからビーニーが届きました。というか買ったのだけど。あまりかぶらないから、巾着にしようかと思ったりしていますけど。

よっちゃんのおたんじょうび。バースデーボーイ!

 

土曜日は、父の誕生日を弟家族と祝う。弟はもういないけど、義妹がいつもよくしてくれます。ありがとう。姪っ子は2人が結婚していて、その旦那さん。。。義理の甥っ子も2人来てくれて、そして、父からするとひ孫の女の子も来て、にぎやかな時間になりました。84歳。いつまでも健康で、元気で、長生きしてほしいです。

 

甘いものをたくさん食べた1週間でした。。。体重増だね~(;^_^A

 

 

 


「家は、世界でいちばん大事な場所」
自分らしい住まいのためのサポートするインテリアコンサルティングを提供
ライフスタイリスト・フォトスタイリスト
土谷尚子(つちやなおこ)

 

■自宅で開催している講座のご案内■

【スマートフォンで撮影するインテリアと雑貨の写真1day実践講座】

【インテリア写真の撮り方セミナー(全3回)】

【インテリア写真の撮り方セミナー(1日集中)】

「壁紙アートパネル」ワークショップ

【フォトスタイリング体験レッスン】

 

 

企業様・団体様への出張講座承ります 詳細は、個人サイトをご覧ください。過去の講座のタイトル、ご依頼金額の目安、開催までの流れ等をまとめて記載しております。

 

 

くらしやインテリア、ワーキングマザーに役立つ情報などを、毎日の暮らしを少しでも楽しめたらという思いで書いています。お越しくださるみなさまの毎日に、お役に立てますように~♪

お仕事用プロフィール 2022.1.3 | 理念、ビジョン、行動指針2022 | 2022年やっていきたいこと | ライフワーク・研究テーマまとめ 2022.1.5 2021年の土谷尚子の10大ニュース |私の好きなもの&人生に影響を与えたもの100選 

 

曜日別ブログ記事  

月~金曜日:インテリアに関するお役立ち記事、書評、講座の告知、お仕事にちょっと役立つ記事など
土・日・祝日:プライベート&日記的なゆるい記事orお休み

 


ナイフとフォークアメブロいいねが押せない方は、にほんブログ村画像のクリックで、いいねが付きますナイフとフォーク

にほんブログ村

 

 

Houzz(「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのためのプラットフォーム)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.houzz.jp/pro/naoko-tsuchiya


インスタグラム(フォトカレンダーやハンドメイド、きれいなものなどを掲載)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.instagram.com/nao5tsuchiya/

 

Twitter(ちょっとしたつぶやき)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://twitter.com/Nao5Tsuchiya

 

Facebook(ブログのPRやちょっと長めの文章をたまに投稿しています)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.facebook.com/nao5tsuchiya