可視化できるコミュニケーション



これは、わたしが仕事をしていく上でものすごく大事にしているし優先度が高いし最重要ポイントでもあることです。


もっと言えば、生きて行く上でもすごく大事にしています。



これには色々理由があるのですが



特に、電話で物事の確認をするというのが今でもかなり構えてしまう。



伝える側の伝達内容の間違いが悪いのか

聞いた方の聞き間違いが悪いのか


こういうことで水掛け論するのが大嫌いなので(めずらしく強く出てますわたし)


電話で伝える時は、復唱。

電話で聞く時はメモを取りながら、内容確認。



そういう時代を経て

メールが普及して

大事なことは文字に残す、送信履歴受信履歴大事!



という時代が何とありがたくて便利なのか!



さらに今では


オンラインで顔を合わせながら画面共有で内容確認する時代になりましたので


いやーありがたいありがたい。



それもあり、Lietoでは電話予約というのを一切受け付けていないのです。






そんな時代の利便性にすっかり慣れてしまったわたくしなのですが



たまには電話でメモを取りながら仕事をする



ということを意図して取り組まないと



聞くこととメモを取ることの使い分けが、著しく低下してる…。



という、何とも恐ろしいことに気づきました…。



みなさんはいかがですか?



この記事を書いていて



そういえばわたし昔から電話をしながら他の作業ってできなかったなぁ…
(絵を描くとかパソコンをタイピングくるとか)



そんなことも思い出しています。



主だった人や会社の電話番号を暗記してたとか


会社の研修で、電話応対をすることがまず新人の練習とか
(鳴ったら3コール以内で出る、その時はメモとペンを手元に引き寄せるとかありましたね〜)



今はそういうやり方が本当に減ってきています。



だからこそ

たまには電話でメモを取りながら仕事をするものだ…



そんな風に思う今日この頃です。



それだけで脳の活性化になりますしね!(自戒を込めて)



ルンルンおしらせルンルン
 
 
 
新メニューのお知らせ

 


6月 ご予約承り中です




タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!
 
 
リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Lieto BodyTalk Room
 
 
米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆