朝ヨガにすっかり味をしめたワタクシ。



思わずYuko先生に


「朝ヨガの時間や気づきにすっかり味しめちゃったんです」


と言ってしまうわたしもわたしなのですが



好きなものは好き。



そのくらい、最高血圧が90でもわたしは朝が好きです。




Yuko先生のプライベートレッスンをお願いするときは

大抵、平日のお昼間です。


本当は21時〜23時くらいの夜ヨガというのも味わってみたいのですが


今のわたしには、その時間帯は別な理由に取られやすいので



お昼間のひとときをゆったり自分のために使う


ということを優先しています。



今回のプライベートレッスンでは


わたしの体調を考慮してくださり、呼吸を中心としたレッスンでした。



わたしは声楽家であり、オペラの舞台にもたくさん立って生歌を披露してきた人間なので


呼吸というものに、たぶん周囲の人よりも意識をすごく向けてきているし


ものすごく試行錯誤してきたし、四苦八苦もしてきました。



自分のことなのに上手くできない



ってヤツです。



改めて、信頼できるインストラクターのナビゲートで自分の呼吸を見つめてみて思うのです。



ねえ、わたしたちは

自分のためにどれくらい丁寧な呼吸を心がけてる?


と。



ボディートークでも、大きな呼吸というのが重要なポイントになりますし



呼吸の重要性はこのブログでも何度となく挙げてきておりますので



ぜひ、Lietoブログ内🔍で『呼吸』を検索してみてください。





物事を上手くいかせたかったり


あなたがあなた自身を信頼する1番の味方でいたいと願うなら


まず呼吸。


そっか、呼吸ね!と思って



これ、がむしゃらに腹式呼吸しなくちゃとか思ってしまうとまた違う話で



自分が吸える呼吸、吐ける呼吸のキャパがある。



そのキャパは、毎日毎回同じではありません。



普段は、無意識に吸って吐いてをしているので



実際のところ、自分の呼吸が浅いか深いかってわかってるようで分かってなかったりするものです。



電車の時間に間に合わないーーーと思って走った時に感じるドキドキとゼーゼーするあの呼吸



好きな人と待ち合わせをしてる時のドキドキと、なんか呼吸がアワアワするような感覚



不安や心配で、自分が今息を吸いたいのか吐きたいのかわからなくなってしまう



人それぞれ、様々な理由で本意でも不本意でも呼吸を感じる時はあります。



でもそれは特別な状況のことが多い。



あなたが安らぎを感じられる時


あなた自身に集中したい時



そんな時は、自分のためにどれくらい丁寧な呼吸をしているのか知るチャンス。



これはもっと呼吸のことを発信していかないと…と


改めて心に誓うヨガレッスンでした。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
Lieto BodyTalk Room
 
 
米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆