arati朝ヨガ、細々と継続しています。





ここのところ、日の出が遅くなってきて


しかも急に冷え込むようになったので


夏場の汗かきかき参加していた時とは体感覚がまた違います。





Yuko先生の朝ヨガに参加するようになってから


意識的に背中をゆっくり捻るということが増えました。


この《捻る》が、わたしにとってものすごく呼吸が楽になっていい。


そして先日の朝ヨガでは、満月の翌朝だったのもあり

リスタート、再び立ち上がって進むための立つポーズを行いました。


で。


大腰筋の位置からも言って、みぞおちから脚だと思ってくださいね〜


とYuko先生がおっしゃった時に


わたしは自分の頭の奥でものすごい記憶がよみがえる音がしました。



そうだ、みぞおちから脚だ。


みぞおちから立ってる意識を持たないとだ。


いつから、腹部と腰部と背部と下肢を別物にしてたんだわたしは!!!


と、脳内で忘れていた(意識が向いてなかった)ことを猛烈に反省しました。




*画像はお借りしています


ね、みぞおちから腰を通って内転筋の方に大腰筋は繋がってますでしょ?


これを意識すると、体幹がものすごく育つし


それだけで姿勢が良くなるし


お腹が縦に引き上がるので、多分メジャーで測ったら違うと思います。


胸郭も起きるので、呼吸も変わる。



この気づきはものすごい衝撃でした。



全部が勉強だし、全部が繋がって(たことを忘れてた)


自分軸がととのうなんて、いいですね。



火曜日の朝6:30〜7:00


aratiのインスタライブで朝ヨガに参加できます。




ご都合許す方、ぜひご一緒しましょう!





ルンルンおしらせルンルン


タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!


リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Lieto BodyTalk Room


米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆