人生のかなりの部分を

医療の現場で過ごして来た

病を得ても人は人の関わりで

回復したり癒されたり

多くはバランスを取り戻していける

ただ高齢だったり

合併症である場合は

とても難しい…

それを理解しているし受け入れるしかない

 

 

 

 

しかしハイリスクな人間を

ハイリスクですよと預けて

時代だから入院診療計画書を電話で説明され

自宅退院に向けて頑張りましょう・・・

からの1カ月で

一人暮らししてきた母が

食べられなくなって

痛みも取れて無くて

必須な薬を勝手に止められて衰弱した状態で

リハビリ病棟に移されて

一度も病状説明無しで

1カ月後をめどに退院ですよと言われる・・・

控え目に言っておかしい

 

 

 

 

高カロリー輸液を入れられ

高血糖で空腹感もなく食べなければ

嚥下障害は進行する

骨折でPTとOTが入っててSTは入れられない

総合病院で内科医もいるのに

肝硬変の栄養についての相談もしていない

看護師でなければ諦めて気づきもしないのだろう

BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)が減る

肝硬変のママンはBCAAのお薬止められたら

ぐったりするのは当たり前

骨だけ治っても命の灯が消える

 

 

 

 

排便が無ければアンモニアが上がって

悪くすると昏睡状態になる

出ない時浣腸だけ続けても出ない

見ているこっちも辛い

おしっこが出てませんって

トイレに連れていくとちゃんと出る

元気がなくて

ナースコールも押せなくて

オムツにするのは嫌でしないだけ

そんな思いを飲み込んで

車いすでの食事の許可をもらって

BCAAの別の飲み込めるお薬出してもらって

痛み止めは塗り薬と貼り薬にしてもらって

 

 

 

 

先週は笑顔が見られて

今週はおかず全部に一さじは自分で手をつけて

昼夜逆転してるけど

自分で点滴の台を押してトイレに行こうとするようになって

いつの間にか病院スタッフさんも

ほぼ毎日食事介助に行く私に

「いつもありがとうございます」が増えて

排尿誘導や吸入を提案してくれるようになった

あの時怒るのは簡単だけど堪えて

大切な人を預けているんですと

態度で伝えてきたからの今日

それでも別れの日は近いかもしれない

入院で近づいてしまったのかもしれない

そう思って心がぎゅっとなる

 

 

 

暑い日はこちらを・・・

image

 

 

 

 

本年で製造終了

赤しそ飲料は抗がん剤中の大好物でした

味覚障害で水も不味かったから

今も自然の恵みで作っていますgreen heart

炭酸割りなどもおススメ

赤紫蘇で胃腸ケア

お試しは楽天で

6本セットはAmazonがお得

#PR

 

 

抗ガン剤治療中など

敏感肌になってる方も使える
更にパワーアップした
リーバー薬用ローション
楽天に続きAmazonもデビュー
#PR

下矢印

 

 

ということでセットも組めたラブラブ

 

 

 


 

楽天は無くなっちゃった💦

リーバーローション

リーバーローションあおもり

ともにまもなく終売パンダ

薬用ローションに一本化予定

Amazonあと少しありますよ~

#PR

 

 

 

 


 


 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

 

治療中の方は弱ったお肌を健やかにするために

健康な方はより更にしっとりさんになるために

プロテオグリカン#PR

 

 

育毛にはこちらを下矢印

 

 

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html