がん治療中やサバイバーは

免疫という言葉に敏感

特にNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は

とっても魅力的な存在笑

基礎研究ではNK細胞が

がんの発生を抑えている可能性が示され

NK細胞を活性化させる治療法の開発も

進められているしね

はたらく細胞でも出てきた下矢印

 

 

 


しかし危ないクリニックで

変な治療を勧める時にも

甘い言葉として使われることもある

だって皆何かしたいし

少しでも良くなりたいから泣
そういう気持ちを利用するのは許せない

でも医療従事者が

患者の気持ちを知りながら

ちゃんと説明しないのも良くないと思うねん
だって強そうなNK細胞さん頼りたくなるよ天使




 

ということでおさらいしてみると

NK細胞は免疫細胞(白血球)の1種

T細胞やB細胞と同じリンパ球に属してる

NK細胞はウイルスや細菌など

微生物に感染した細胞を見つけ出し

その細胞を殺傷するバイキンくん

同じリンパ球のT細胞やB細胞は

特定の敵が侵入した場合に初めて活性化されるけど

NK細胞は常に活性化した状態で全身をパトロール

感染細胞を見つけ次第攻撃する

だから強そうな名前

生まれつきの(ナチュラル)殺し屋(キラー)細胞






体の防衛前線である免疫系の一部は

白血球が関係しているけど

白血球は赤血球や血小板と同じ血液成分の一種

白血球は好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球など

を合わせた総称

採血結果を見ると「白血球分画」と言って

好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球の割合(%)

を記載している時と数を記載していることがある

ナチュラルキラー細胞も体を見守る仲間飛び出すハート

 

 



 

NK細胞はカタチの上では

顆粒リンパ球として見える

だから普段の採血では

NK細胞という区別をする検査じゃないので

細胞性免疫検査という検査で

がん細胞やウイルスに感染した細胞を

攻撃する力を調べる

NK細胞の強さはNK活性と呼ばれ

免疫機能の指標のひとつなんで

ちょっと好中球とかとは見方が違う

と長くなったので続きはまた~星

 

 

 

週末のイベントはつが~るちゃんという

ゆるキャラ地方🍉🍈🍎など盛りだくさん

 

 

 

赤しそ飲料は抗がん剤中の大好物でした

味覚障害で水も不味かったから

今も自然の恵みで作っていますgreen heart

炭酸割りなどもおススメ

赤紫蘇で胃腸ケア

お試しは楽天で

6本セットはAmazonがお得

#PR

 

 

リーバーローションあおもりが

Amazonで数量限定で復活中

 

 

 

 

 

 

ご愛顧いただいたリーバーローションあおもりは

まもなく終売になりますパンダ

 

保湿力最強🍎エキス入り→

食べられる素材で高保湿美白化粧水#PR

導入美容液として最初に使ったり

ファンデの上からスプレー&ティッシュオフで艶々にkosumosu☆☆

通常価格ですがYahooの菊池薬店さん(地元店)でも

あと少し販売中星

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

 

治療中の方は弱ったお肌を健やかにするために

健康な方はより更にしっとりさんになるために

プロテオグリカン#PR

 

 

育毛にはこちらを下矢印

 

 

 

抗ガン剤治療中で敏感肌になってる方は

シンプルなリーバーローションをおススメハート。

エステの方にもこんなに原材料がシンプルなのはてなマーク

と驚かれた化粧水#PR↓

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html