今年も無事に大腸内視鏡終了
その後で気づいた重大な注意
全く説明では出てこなかったうえに
看護師のアタシでも知らなかったこと
ちょっと衝撃を受けちゃったわドクロ
だって何回も受けた検査ですもん
しかも去年の記事だったよ~
早めの準備で
自分の経過は順調だったけどね下矢印
 
 
大腸内視鏡検査前の「腸管洗浄剤」による死亡事例が頻発
っているセンセーショナルなタイトルの
「大腸内視鏡検査等の前処置に係る死亡事例の分析」
頻発っていうのはちょっともやもや
でも大腸内視鏡検査の前処置
「腸管洗浄剤」使用による死亡事故は
※ムーベンとかモビレップとか
2015年10月以降、12例発生しているらしい
中身を読むと手術経験者のアタシタチは
特にハイリスクみたい叫び
このデータは2015年10月より
予期しなかった『医療に起因し、または起因すると疑われる死亡または死産』」のすべてをセンターに報告する義務が課せられた
【医療事故調査制度】によるもの
 
 
 
 
10回目の医療事故再発防止策としての提言がコレ
今や検査件数は年間500万件だそうだけど
まさか前処置で死亡事故ってとこに
まずは衝撃
もちろん腸穿孔(腸に穴が開く)とか
リスクは知ってるけど
何故かカメラでつついたりして
穴が開くのかな~と
勝手に思っていたのだけど
違ったよハッ
もちろん症例数は少ないし
滅多に無い事なんだろうけども
高齢者に多いのは納得として
大腸の狭窄と下剤の服用はハイリスクなんだね下矢印
 
 

腸管洗浄剤の使用によるリスクの評価(その1)(医療安全調査機構提言(10)2 200316)

 

 

提言ではこんなことが書かれてた下矢印

(1)大腸内視鏡検査等の前処置として使用する

下剤・腸管洗浄剤の服用により

「腸管内圧が急激に上昇し

腸閉塞、腸管穿孔、敗血症などが惹起され

検査に至る前に死亡するリスクがある」
(2)日常の排便状態

服用薬、腹部手術の既往などから

「腸管の通過障害」の有無を評価し

検査方法に対する患者の理解度などを考慮したうえで

適応および前処置の方法を慎重に判断する
(3)遠位大腸(S状結腸から直腸)に

狭窄が疑われる場合

前処置により腸閉塞、腸管穿孔を惹起する可能性がある。

低残渣食の併用、浣腸などの代替処置を検討する

(4)下剤を服用しても反応便がない場合

腸管の通過障害を疑って診察を行い

必要に応じて単純X線検査などを考慮する。

そのうえで

腸管洗浄剤の服用のステップに進むか否かを判断する
(5)腸管洗浄剤を服用しても

想定した反応便がなく

腹痛、嘔吐、冷汗などの症状が出現した場合は

まず服用を中断して速やかに診察を行う

 

 


腸管洗浄剤の使用によるリスクの評価(その2)(医療安全調査機構提言(10)3 200316)



つまり読んだところ

便通がよろしくない手術の経験者

低残渣食

(アタシがやってる早めの食事制限だよね)

「計画的な塩類下剤」の服用により

安全に内視鏡検査が実施できることもある

(ミルマグとかで予め通じをつけておくってことね)

前処置の食事制限や排便コントロールなどで

脱水が引き起こされる可能性があり

前処置「前」から水分補給を行う

そして大事なのはピコスルファートとか

前夜の下剤で便が出ない場合には

腸洗浄(ムーベンとかモビレップね)を服用しない

病院に相談する

服用を始めた場合も

冷や汗や吐き気などが出たら中止して

病院での服用に切り替える

 

ずっと続く大腸内視鏡

若返ることは無いんだから注意して受けないとねあせる

皆様も今まで平気だったからって油断しないでね注意



もうハロウィンなのね🎃

  
 
涼しくなってきたから髪とお肌のケアを
下矢印
育毛剤は最低6カ月の継続が必要4

髪は戻ってきたけれど

細く、ボリュームが出ない

前髪や頭頂、ツムジが薄い悩みに

抗がん剤投与中は,血行促進は避けた方が良いので

刺激の強いものは入れずサッパリした使用感
もちろん無着色・無香料が好評

ヘアエッセンス取説など→

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

自然の恵みで作っていますgreen heart

今後ともよろしくお願い申し上げますハート

 

腸活に

赤紫蘇で胃腸ケア

さっぱりした爽やかな味と濃厚な赤紫蘇

炭酸割りなどもおススメ

 

 

 

 


 

 

抗ガン剤治療中で敏感肌になってる方は

シンプルなリーバーローションをおススメハート。

エステの方にもこんなに原材料がシンプルなのはてなマーク

と驚かれた化粧水↓

 

 

 

1本5役でさっぱりスキンケアなら

 

 

1年近く愛用して下さる方も増えてマス→

エタノールがわずかに入っていますが

保湿力最強🍎エキス入り

食べられる素材で高保湿美白化粧水

導入美容液として最初に使ったり

ファンデの上からスプレー&ティッシュオフで艶々にkosumosu☆☆

 

 

 

 

 

お得なセットもあり🍎

 

 

 

 

 

お肌が敏感な方はこちらを下矢印

 

 

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html

 

 

 

本気の腸活&ダイエットなら↓