毎日コロナ感染のニュースばかり

人口10万人当たりの新規感染数は

東京を上回っており

病床の逼迫ステージ3とか言われて

それでも連日病院仕事DASH!

今日患者さんとお話してたら

「抗生剤を飲んでたら便秘で」・・・

「そうそう腸内細菌も死んじゃうからね」

という話をしつつ

その方は当分抗生剤継続なんで

下剤を処方することに

しかし下剤に良い思い出無いみたい

で💩

食事指導なんかもしちゃいますOK

 

 

 

 

まずは普段のお食事をうかがって

足りてないものをチェック

毎日食べてるものを補強したり

便秘の場合は食物繊維と水分大事

白米の美味しい季節だけどおにぎり

もち麦は抵抗なく食べられる方が多いし

ご飯とは別に口寂しい時に足すのもあり

白玉に練りこんだりしておやつにも乙女のトキメキ

その他にと「思い出したのは

以前,アタシもヘビロテしてた

エノキ氷

カレーでも味噌汁でも何でも入れれるし

 

 

 

 

お出汁にもなり

中々便利なんだけど

今はそんなに困っていないアタシ

ヨーグルトも止めたし

自社製品のみになってたけど

そういえば脂質異常にも良いんだよね下矢印

食事で術後&化学療法中の便通コントロール

 

 

 

 

ただエノキをミキサーにかけてから弱火で1時間

これ面倒だったので前ブログでは

保温と書いたものの

煮たつ直前に火を止め炊飯器に移す

そして炊飯器の保温で一時間

というのが最近のトレンドらしい

きのこキトサンは魅力的

体内のコレステロールや中性脂肪等を下げる

だけじゃなく

軽く日光に当てるとビタミンD2が増えるし

お高い怪しいサプリより断然良いかも星

 

 

 

キノコキトサンは熱に強い成分なので

60分加熱するとピークの量らしいけど

15分の加熱で「蛋白」が減り

30分加熱すると「多糖類」が減る

免疫力を高める多糖類はプロテオグリカンのお仲間

30分以上加熱すると減っていくので

最近のエノキ氷は短時間バージョンも推奨されているのね

うまみ成分が強いので減塩効果も💕

健康効果を効率よく摂りいれるには30分がベストらしい

血圧の安定やアレルギー予防のためには

えのきだけの加熱時間は15分までが理想的と言う話まで

ひえ~知らなんだ!?

ちょっと作りわけようかとエノキ買いましたん音譜

ま,腸の手術の時には入院にコレ下矢印持参したけどな

 

 

 

 

黄色い実

 

 

 

 

 

育毛剤育毛剤4

髪は戻ってきたけれど

細く、ボリュームが出ない

前髪や頭頂、ツムジが薄い悩みに

抗がん剤投与中は,血行促進は避けた方が良いので

刺激の強いものは入れずサッパリした使用感
もちろん無着色・無香料が好評

ヘアエッセンス取説など→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 

 

自然の恵みで作っていますgreen heart

今後ともよろしくお願い申し上げますハート

 

 

 

極主婦道的にいうと

疲れがぶっ飛ぶ白い粉

…クエン酸たっぷりお入れしております!

赤紫蘇で胃腸ケア

さっぱりした爽やかな味と濃厚な赤紫蘇

 

炭酸割りなどもおススメ

 

 

 

 

 

 

 

抗ガン剤治療中で敏感肌になってる方は

シンプルなリーバーローションをおススメハート。

エステの方にもこんなに原材料がシンプルなのはてなマーク

と驚かれた化粧水↓

 

 

 

 

 

1本5役でさっぱりスキンケアなら

 

 

 

 

 

1年近く愛用して下さる方も増えてマス→

エタノールがわずかに入っていますが

保湿力最強🍎エキス入り

食べられる素材で高保湿美白化粧水

導入美容液として最初に使ったり

ファンデの上からスプレー&ティッシュオフで艶々にkosumosu☆☆

 

 

 

 

 

お得なセットもあり🍎

 

 

 

 

 

お肌が敏感な方はこちらを下矢印

 

 

 

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html

 

 

 

 

 

 

本気の腸活&ダイエットなら↓