大腸癌サバイバー仲間であり

その足跡を余すところなく記録し

最後まで希望を持ち

家族を愛し

仕事を愛し

諦めない生き様を見せてくださった

なおる男ことぼぶさんが去年9月に

そして、はるもちさんが年明けに旅立たれたこと

お二人の奥様がお知らせ下さり

胸に去来した言葉は

巨星墜つ

 

 

 

 

とてもとても美しい2つの星が

流れていく様がよぎりました涙

ご自身の記録・・・と言いながら

いつも仲間の事を思っていた二人

どれほどの仲間が救われていたことか

お二人の長い日記は

あとに続く仲間に向けて

新しい治療の情報の日も

辛い治療へのぼやきすらも

力を与えてくれる光でしたキラキラ

お二人と同じ時期に生きて出会えたこと

心から感謝し誇りに思っています桜

 

 

 

 

ぼぶさんはいつも

あきらめずに探そうと言ってくれましたクローバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医師に「打つ手がない」と言われても、あきらめずに治療法を探せば道は開けるものだと思います。何があっても、あきらめずに頑張りましょう。

私は、今年も来年も生き続けるつもりで、死ぬことは全く考えていません。

あえて、私の死後の備えを行う事で、より闘病に集中できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はるもちさん

奥様も紹介してくださった「年末の合言葉」で

毎年の約束をしてくれましたclover*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月31日に記した言葉を、またここに記したいと思います。これからも必ず毎年、記します。この先、何年も何年も記していきます。
だから、これを読んでいる皆さんも、必ず、この先、何年も何年も読んでください。約束ですよ!

 

どうか、病気と闘う皆さん全員に、希望の光が射し、明るい未来が訪れますように。
どうか、僕の愛する人々が、健康で幸せな日々を過ごすことができますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それに、2020年オリンピックを絶対見るとおっしゃってたから

今頃、きっと興奮してメダルの数を数えてるかも

 

 

 

 

そう私は勘違いしてました

巨星は墜ちてなんかいない

今もいつでも

あの日記の中で生きて輝いてるキラキラ

私達が忘れない限り

お会い出来る

あの言葉は毎年新しく私達の胸に響くはず

だから年末には

また、読みに行きますパンダ


 

 

 

 

はるもちさんが何度か引用されていた

「がんに効く生活」の一節
--------------------
がんとの闘い方を知るということは、とりもなおさず私たちの内なる生命力の育み方を知ることにほかならない。

しかも、それは必ずしも死との闘いとは限らない。この闘いに勝つことは、生命の本質に触れ、また生命をより美しく輝かせる完全さや平安を得ることにつながる。
-------------------
現在では、“がん”はもはや死と同義語ではない。しかし死の影をまとっていることは否めない。

だからこそ、私がそうであったように、多くの患者にとってこの影に触れることは、自分の人生や、自分が本当にしたいことについて深く考える機会となる。

また、最期の日が来たときに、誇りをもって悔いなくこれまでの人生を振り返ることができるような生き方を始める機会にもなる。
-------------------

 

 

 

 


お二人の奥様は

仲間へのメッセージを伝えるため

思い起こすのも辛い日々を

伝えて下さり

感謝してもしつくせない思いですバラ

 

タイプの違うお二人でしたが

日記は病のことだけではなく

いつもご家族への愛にあふれていました

あの愛がいつか悲しみを癒してくれますように

ただお祈り申し上げます一輪

 

 

 

 

{9FA49640-4D45-4E5C-9D2C-27EC804C450B}
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

 


 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

今後ともよろしくお願い申し上げますハート

 

新製品↓

髪が細く、ボリュームが出ない

前髪や頭頂、ツムジが薄い悩みに

抗がん剤投与中は,血行促進は避けた方が良いので

刺激の強いものは入れずサッパリした使用感

成分はこちら↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12336044495.html

 

 

メラニンを排出して、お肌を明るく

より高保湿を求める方に

プロテオグリカンだけでは無く

林檎果実などの食べられる保湿成分を配合

 

 

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html

 

お手入れのヒント↓

https://ameblo.jp/lieber11/entry-12326389358.html

 

 

楽天でも取り扱い開始しました↓