今日は朝から曇りくもり

早朝に畑に行ってきました車

緑カエルの撮影に失敗汗

お世話になってるお爺ちゃんが

今年で畑を止めるのが残念ブルーベリー

ブルーベリー実家に植えようかなパンダ

 

 

 

 

ところで・・ケモブレイン

去年も書いたのだけど↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12140541642.html

「ケモブレイン」およびがん治療後の認知機能障害の理解

という記事発見↓

https://www.cancerit.jp/55492.html

米国国立がん研究所(NCI)の記事
がんサバイバーは治療の数カ月後から数年後まで

記憶、注意、および情報処理に関連する問題を経験する

というのは有名な話ぱんだ

がんサバイバーの大多数は化学療法を経験

ということで......

こうした現象は「ケモブレイン」や「ケモフォッグ」と言われる!?






この認知機能障害が生じる理由は

まだ不明な事も多いあせる

乳がんサバイバーに関する大規模研究がほとんどで

他の治療薬については脳神経への毒性は知られているものの

ハッキリこれよ驚きとはわからないのが現状

年のせいとか、更年期とか

色々な事といっしょくた気味パンダ

今回の研究は

「治療後に認知機能障害が認められる患者の予測因子の発見」

「その影響を軽減するためになにができるかを特定する」

というのが目標キラキラ

 

 


 

これまでにはスローンケタリング記念がんセンターで

Tim Ahles博士らの乳がんサバイバーの研究(2012年)で

女性の17%~75%が化学療法後6カ月から20年間

認知機能障害つまり

注意力、集中力、立案力、および作業記憶に関連する障害を経験したことがわかったと発表

これほど長期間にわたる障害って

それだけでも衝撃なのに汗

初期の研究では指

認知機能障害は化学療法が唯一の原因であると推測されたが

最近の研究からはナント!!

化学療法+ホルモン療法の併用

またはホルモン療法のみでも

外科手術

放射線治療および他の治療法の後でも

認知機能変化を引き起こすことが示唆されているポーン






UCLAジョンソン総合がんセンター腫瘍専門医兼がん予防・制御研究所長
Patricia Ganz医師らの研究では

乳がんサバイバー53人 と人口統計学的にマッチさせた健康女性19人に対して包括的神経認知機能検査を実施

気分、活力度、および自己申告による認知機能を評価したところ

術後補助化学療法歴があるサバイバーは

外科手術歴のみのサバイバーと比較して有意に認知機能が低下

化学療法+抗エストロゲン薬タモキシフェン(ノルバデックス)歴があるサバイバーで認知機能が最も低下していることがわかったとのこと 
しかも!!課題の1つは

認知機能障害があると自己申告した多数のがんサバイバーが

神経心理検査において正常範囲内にいること

「患者の記憶力を評価すると、問題がない傾向があります。しかし、注意力と関連情報の分類に関連する障害により、情報を適切に記憶することが難しくなっています」

とはAhles氏の弁(スローンケタリング記念がんセンター)
 


 
 

しか~し、実例としてこんなものも↓

.............................................

ある研究で、一組の一卵性双生児(1人は乳がんに対する化学療法歴があり、もう1人はがんを発症していない)を自己申告法、神経心理検査、およびMRIにより評価した。この結果から、神経心理検査における相違は僅差とはいえ、化学療法歴がある方には自己申告による認知機能障害が有意に認められることが示された。化学療法歴がある方に対する画像診断から、作業記憶処理の間に脳領域が著しく動員されることが示された。
「こうしたがんサバイバーはさらに作業記憶を処理する必要があり、神経心理検査上的確な回答を得ることが多いとはいえ、治療歴がない人と比較して、回答をみつけるのにより多くの努力を要します」とGanz氏は述べた。

.............................................

うん、買い物に出て

何買うか忘れる・・・ケモブレインあるあるえ

はいはい、確かに努力を要する気がするあせる

 

 

 

 

『どのような人が認知機能低下を起こすのか?』については

不安な感情が強く、抑うつ症状が多いと

認知機能障害に影響があるらしいダウン

抗うつ薬プロザックは5-FUと関連する記憶障害を

予防または改善できることが動物モデルの研究では示されてるとか

やはり心のサポートは無理せず早めに受けた方が良さそう

自己チェックするときにはこちら↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12291420718.html

炎症が、がん治療後の認知機能障害の要因の可能性もあり

炎症って本当に嫌なものですね~

やっぱり食事も大事ハート3

ペリーラに入れたプロテオグリカンも

抗炎症作用が効果の秘密らしいけど

炎症と病気、炎症と不快な症状ってまだまだ奥が深そうたらーん4

 

 

 

 

そして・・・

NCIがんサバイバーシップ局長のJulia Rowland博士によると

長年こうした問題に関して担当医と話し合った多くの女性患者は

この問題を真摯に受け止めてもらえなかったと感じたと言う涙

日本だけじゃないのか・・・

現在では

「誰もがようやくこうした問題を極めて真剣に受け止めています」

とのことですが(Θ_Θ)

私達が理解して、ちゃんと伝えていかないと

日本での取り組みってかわらないかもねパンダ

 

 

 

【おまけ】

作業記憶(ワーキングメモリ)とは

電話番号を聞いてから実際に電話するまで、その番号を覚えている・・・とか、短時間記憶しておくこと・・メモ帳的なものねぱんだこぱんだ?

作業記憶でもって、周囲の状況を理解したり

複数の事に優先順位をつけたり

締め切りを守ったり出来る

実は、ストレスがワーキングメモリにマイナスの影響を与えてるという研究も有名なんだけど目

サバイバーって、ストレスあるよね(Θ_Θ)

ナント、効果がある対処法が驚きの・・・サバイバーご用達

エクササイズとマインドフルネスだって

音楽を習うのも良いらしいハート

つまり神経を活性化しストレスを解消する活動薔薇

ダンスなんかも良さそうなアゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏本番は、これから~

アリエナイ物忘れに悩んでるご同輩パンダ

ワーキングメモリ増やしたいね四葉

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は
友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

※ペリーラをご愛用して下さっている皆様へ

1本、6本とも商品補充中です・・・ご迷惑おかけしておりますが、今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html