昨日の気温.........34℃!!

ブルゾン金魚がお送りしました驚き

暑いと調子が悪い冬生まれ

汗だく汗

 

 

 

 

ブログ書くにも脳が溶けそう

扇風機がききませんあせる

こういう時はご紹介記事

サイコオンコロジー学会のこと指

以前、よく参加していたのですが

今はサバイバー向けの活動もしてて

HPは↓

がんの患者さんとご家族の心のサポートチーム

http://support.jpos-society.org/team/

 

 

 

 

サイコオンコロジー(Psycho-Oncology)は
「こころ」の研究をおこなう心理学(サイコロジー=Psychology)
「がん」の研究をする腫瘍学(オンコロジー=Oncology)
を組み合わせた造語で

「精神腫瘍学」と訳され
1980年代に確立した新しい学問

 

 

 

 

田舎では、こういうアプローチ

受けられるところは少ないかもですが

自分でもちょっと気にしておくのは大事かも

心理士さんや、心療内科に行くのも

アリかな・・・って思うくらいシンドイ時は

人生の一大事

自分でチェックしてみよう四葉

ストレスによる心と体の反応チェックはこちら↓

 

 

 

ストレスによる代表的な症状

これが増えてたら・・・・

相談しましょうパンダ

家族や友人に心配な人がいたら声をかけてみようgreen heart

私が闘病中、つかず離れず

Facebookで励ましてくれた幼馴染みも

今戦闘中涙

最近、ちょっと音沙汰が無くて心配

ご飯食べてるかなはてなマーク

いつも真面目過ぎるから

たまには休んで欲しいけどパンダ

 

 

 

 

とにかく、意外に自分の心の状態って

良く分からないもの・・・

回復する力が弱くなってる時には

薬に頼るのも良いんだ目

ってことも忘れがち

HPを見ると4コマ漫画や動画もあり

自分ではどうにもできない状態

適応障害やうつはてなマーク

と不安なった時のチェック項目も紹介されてて↓

 

 

 

 

もっと簡単な質問票自動集計式はこちら↓

http://www.cocoro-h.jp/depression/

自分で取り組む心のケアの紹介も↓

●人に相談する
●心のなかを整理する
●病気を忘れる時間を作る
●いつもとは違う考え方をする
●いつもとは違う対処法方を試す
●受け入れる
●心をリラックスさせる方法を身に付ける
詳細は

http://support.jpos-society.org/manual/

簡単な薬の紹介などもあり

田舎でも、中核病院の相談室などに行けば

緩和科や心療内科の情報が得られそうキラキラ

やる気が出ないのは

気持ちの落ち込みのせいだとしても

2週間以上続く時は要注意あせる

 

 

 

 

そう、コレって告知された最初の頃にあったらね・・・

診断された時から始まる緩和ケアって

サイコオンコロジーの専門分野なんだけど

全国どこでも早期からの緩和ケアが広がれば~

まだまだ都会先行の取り組みかパンダ

早い時期にメンタルケアの主治医を作るのはありかも薔薇

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、先日の傷のケアの話

想像以上に困っている方がたくさん!!

サージカルテープはたくさんのメーカーから出ていて

病院にあるもので大丈夫な方も多いと思いますが

安いのに、直ぐかぶれる金魚もOKの愛用品がこちら

下記のサイトに確認したところ

佐川急便のメール便対応可能送料は1通165円
1通につき、12㎜のものは8巻まで発送可能で
注文時に備考欄へ「メール便希望」と記載すると
送料を訂正のうえ、折り返しメールにてご連絡しますとのことキラキラ

 

 

 

 

そして、大きな傷で貼るのが大変

それほど動く場所ではなく

広い範囲の場合などは

幅が少し広いタイプもありました↓

こちらだ4巻くらいはいるかなはてなマーク

 

 

 

 

心の傷も身体の傷もケアしないと...

皆さんの傷も綺麗に治りますようにアゲ

 

 

 

 

ホタテが美味しい季節がやって来ました帆立

ホタテはスピーディーに動くの~

知ってるぱんだこぱんだ?

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は
友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

※いつも、ありがとうございますハート

  

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html