昨日に比べると5℃ほど気温が低い

でも、暑い・・・・というと南の方に叱られそうwhat!

こんなに暑いうえに

水害に見舞われている福岡・大分

大雨は落ち着いたようですが

避難されている方もおられるし

土砂崩れや熱中症なども心配な気温が継続中汗

 

 

 

 

東日本大震災時には寒くて困ったパンダ

しかし、暑いのも辛いはず涙

とても心配

健康な時でも被災は大変だったからパンダ

まずは薬の在庫が無かったり

病院まで行けなかったりダウン

普段通りに眠れない

食事出来ない

体力勝負でスタミナ切れにwhat!

 

 

 

 

去年の熊本の時には募金先に悩み↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12151448153.html

災害時への備えも確認↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12150966130.html

あの日から防災リュックの点検は3月になった↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12137793511.html

そして、去年はお薬手帳の保尊をおススメしたけど↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12150524848.html

 

 

 

 

正式な通知が平成28年4月18日付で出たのは画期的キラキラ

厚生労働省より事務連絡

「平成28年熊本地震の被災に伴う保険診療関係等及び診療報酬の取扱いについて」

......................................................

この中で、患者が処方せんを持参せずに調剤を求めてきた場合、一定の条件を満たせば、服薬中だった薬を受け取ることができるようになりました。事務連絡中の当該部分は、次の通りです。
2.保険調剤の取扱い
(2)患者が処方せんを持参せずに調剤を求めてきた場合については、事後的に処方せんが発行されることを条件として、以下の要件のいずれにも該当する場合には、保険調剤として取り扱って差し支えない。
ア 交通の遮断、近隣の医療機関の診療状況等客観的にやむをえない理由により、医師の診療を受けることができないものと認められること。
イ 主治医(主治医と連絡が取れない場合には他の医師)との電話やメモ等により医師からの処方内容が確認できること。また、医療機関との連絡が取れないときには、服薬中の薬剤を滅失等した被災者であって、処方内容が安定した慢性疾患に係るものであることが、薬歴、お薬手帳、包装等により明らかな場合には、認めることとするが、事後的に医師に処方内容を確認するものとすること。

......................................................

 

 

 

 

皆様ちゃんと備えはしてるかな~

今やSNSの活用は常識だけれど

処方箋もネットで送信を利用した話がナント↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12250499238.html

今や、電子お薬手帳で登録しておけるサービスも音符

ヨヤクスリ

ポイント貯めるだけじゃないアゲ

 

 

 

 

そして、災害時の対応については

「熊本地震」の時に作成されたリンク集

横浜南共済病院橋口宏司先生が作成されたものがありますので

リンク切れを修正して四葉

「がん関連」
自然災害発生後のがん対処法

【チームオンコロジー.com】
がん治療、在宅医療、緩和ケアを受けている患者とご家族へ 災害時の対応

【がん情報.jp】
被災された血液がん患者さん(リンパ腫・白血病など)が注意すべき事項について

【nexus japan】
災害関連記事【日本乳癌学会】

 

緊急の場合の対応から

治療継続のための行動まで色々な事があり

特にメモは年1回更新しておくと良いかも

  • もし知っていれば、「何がん(がんの部位)」で「何期(がんの病期またはステージ)」なのか
  • これまで受けた治療(薬物療法、放射線療法、手術など)
  • 直近の治療日
  • 主治医の名前と病院名
  • 投与中の薬剤名(抗がん剤やその他の薬剤)。
    注射薬か錠剤あるいは粉薬か、服用回数などを詳しく。
  • がん以外に罹っている病気や健康に関する問題点

 

 

 

 

米国がん協会のものの翻訳がメインだけど

私達もちゃんと読んでおかないと目

感染防止や内服抗がん剤をどうするか

とても大切な情報指

いざという時に自分も

被災地の仲間のサポートも出来るように合格


とにかく、被災地の皆さんが早く安全な状態になること

そして治療中の方は

治療が継続出来る環境を取り戻せますように祈る

 

 

 

 

 

自然は美しいけれど

時に怖いものパンダ

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は
友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

※いつも、ありがとうございますハート

  

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html