ニューカレ②
噂をすれば、彼の地でM7.3の地震発生(((゜д゜;)))
大丈夫かな?
成田からの直行便は週3~4便。
日本を夜出て、ヌーメアには早朝に到着します。
時差は日本時間+2時間。
空港を出たらホテルの送迎車でホテルまで1時間弱。
アーリーチェックインにしておいたのですぐに部屋へ。
シャワーを浴びて楽な服装に着替えて探検に出発。
フロントでレンタサイクルの手続きをしていると
おそらく同じ便で到着したであろう日本人が5組ほど到着。
ツアー会社の係員から説明を受けていました。
ツアーって空港で全員が集合するまで待たなきゃいけないし
他のホテルとか色々回ってくるので時間がかかりますよね。
うーん、やはり苦手。
自転車でホテル前の坂を駆け上がり、近くの店に買出しです。
ホテルの集中するアンスバタ周辺でコンビニらしき店は
雑貨屋?よろず屋?
ここはホテルから一番近いお店で、だいたいこんな感じです。
でも、もうちょっと遠い所にあるお店が一番好き。
ル・ラゴンホテルの並びにある「OCEANIA」。
スーパーマーケット 年中無休
って日本語で書いてあるからすぐわかる![]()
品揃えがいいし、無造作に並んでいるパンが美味しい。
バゲットサンドもココナッツミルクのデザートもおすすめ。
足のでかいムスコは日本でなかなか入手できない
LLサイズのビーサンとマリンシューズをゲットしてました。
車で20分くらいの街の中心部まで行けば
「カジノ」「チャンピオン」などの大型スーパーがあります。
他は昼休みあり・不定休という店が大半なので要注意。
通貨はパシフィックフラン(CFP)。
昨年末のレートは1円=1.08CFPでした。
日本円に8%の消費税という感覚でわかりやすいかも。
基本的に物資はフランスからの輸入なので
物価は東京とほぼ同じか、ちょっと高いくらいです。
必需品のミネラルウォーターが80~100円。
ショッピングセンターや銀行・観光案内所もありますが
営業時間は9~17時の昼休みありだったり![]()
土日祝休みで日本のお役所なみなので要注意。
資源で潤ってるから観光に力は入れなくても暮らせるんだろうな。
もっと詳細や美しい画像が見たい方はこちらはいかが?
丸投げかよっ!(´Д`;)
ニューカレ①
今回の旅は画像がほとんどありません。
いや、今回に限らず元々カメラを持ち歩く習慣がない。
iモード圏外の国だったので携帯も金庫の中です。
かつては可愛かった被写体もいまやおっさんだし (´・ω・`) ショボーン

どこを見渡しても青い空と白い雲、青い海と白い砂。
時々、島を渡る白い船と泳ぐ人。
そんな感じの島です。
部屋のキーとマスクとシュノーケルだけ持って
朝から日が暮れるまで海とプールで過ごしていました。
いつものリゾートの過ごし方。
あとは、もしニューカレを検討されている方がいるなら
お役に立てるかもしれない事をいくつか記録しておく予定。
天国に一番近い島
子連れ旅50回記念はね、天国に一番?近い島でした。
Nouvelle-Calédonie
本島(Grande Terre)でクリスマスを過ごしてから
離島(Île des Pins)でのんびり年を越してきました。
地図で見るとニュージーランドのちょっと上。
2008年に珊瑚礁が世界自然遺産登録されたばかりです。
ナポレオンⅢ世によりフランスの植民地化され
世界の果てとして政治犯などの流刑地となった島。
住人はフランス国籍で公用語もフランス語です。
ニューカレはムスコが幼稚園の時以来だから
たぶん7年ぶりかな?いや8年?
あの頃はメラネシアブームだったのかもしれません。
かなり日本人が多かった記憶があるのですが
今回は半減したような印象を受けました。
当時愛読していた
「海と島の旅」
ダイビングのライセンスを取ってから読み始めたから
もう20年くらい読んでいたと思います。
月刊誌だったのがいつの間にか季刊誌となり
2年ほど前に休刊(廃刊?)となってしまいました。
悲しかったなー。
日本人のダイバー人口が減っているのかしら。
不景気でダイビングから離れた人も多いんだろうな。
とても綺麗ないい島なのに。
あー、公用語が仏語というのも日本人にはネックかも。
レンタサイクルで島をぶらぶらして腕と脚が日焼けし
シュノーケルのし過ぎで首筋から背中が日焼けしました。
ただいま絶賛脱皮中です il||li(つω-`。)il||li
