つながる新天地 -2ページ目

つながる新天地

ゲームのプレイ日記。

現在、はるの22日目さくら。


19日目にモウモウ祭りがありましたうし2

結果は・・・・4人中4位・・・惨敗ガーン


ブラッシングと、天気の良い日は欠かさず放牧してましたがダメでした(;´д`) モウモウおやつってどこに売ってるんでしょうか・・・ガーン

それとも愛が足りてない?汗顔ピッチフォーク後回しにしたから?汗

亜友未、申し遅れましたが、
私は Lien牧場のリバです。
よろしくお願いしますm(_ _)mはーと



お金を貯めるためにはまずは料理が作れるようにキッチンが必要だ!と思い立った私は必死に材料集めをしていたのですが・・・




この画像の低い木は小さい木材で完全に無駄足でした(沈

ほんと、体力勝負です。。。
診療所で体力回復しようとしたら・・・


3000G 高いよ(;´д`)

なのでレーガのレストランでラザニアとモンブランで体力回復させてます。


でも何度もレストラン行くくらいだったら材料買った方が安いんじゃない?と思ったけど、

高いわ(*¬ε¬*)


地道に牧場⇔レストランを往復して伐採しました。

はじ大の時は捨てるほど手に入った木材が
つな新ではこんなに貴重になるとは・・・ほろり



そして最大の難関、

もう金に物を言わせて買いましたょ(笑 もぉ疲れたょあたしゃ


そしてついに念願の・・・


キッチンヽ(*´∀`)ノ

これで冷蔵庫に保管してた魚を焼き魚にするぞーーー!と思ったら、
焼き魚レシピなかったガーン


はるの22日、


ついにこの制度の説明がありました笑2

これで作物いーーぱい作れる!!残り9日しかないし、雑貨屋でカブの種を大人買いするぞーー!と張り切って行ったら定休日ガーン


なんだか空回りしてる私の牧場生活(;´ω`)先が思いやられるょ・・・


【目標】
お金を貯めつつ材料確保、ピッチフォークを作る。

現在、はるの15日目さくら。

総出荷額 29601G
所持G 7601G

虫とカブの売却で生計を立てております( ´ _っ`)



1日の流れ

①うしの世話

②水やり

③川、山で収集しながら樫の木タウンへ向かって

④住人へプレゼント周り

⑤レストランでスタミナ補給

⑥虫を取りながら牧場へ戻る

⑦水やり(2回目)

⑧残ってるスタミナで牧場内の岩を叩く

⑨スタミナ限界のところで就寝


こんな感じです。

雨の日は水やりをしなくて良いので、レストランでのスタミナ補給と牧場を行き来してガーンを叩いています(*´ω`)



以下ネタバレ注意












住人へのプレゼントは、今は好物が手に入らないので
とりあえずチョウチョを渡せば受け取ってくれます。
野菜嫌いじゃなければカブを。


とりあえず冷蔵庫完成!
川で捕れた魚や貝類はすべて冷蔵庫へ・・・
料理ができるようになったら高値で売れるだろうという期待。


はじ大の時に、速攻売却して後悔した、雑草とハチの巣、ハチ、びんは全て保管中。
いつ必要になるか分からないから(´・ω・`)sweat*
あとレンガ石やガラス石も保管。
トパーズだけは高値だったので、目先の金に目がくらんで売却してもうた。


今回、作物の世話はとっても楽(一気に一面世話できる)になった分、
キッチンやピッチフォーク、動物小屋も自分で建設しなくてはいけないので、結局材料集めに忙しい忙しい(*´ω`)sweat*
木材と石材が全く集まらない・・・あと鉄もガーン

牧場にある岩を壊すのに時間かかりすぎガーン
2回倒れて運ばれましたw

道具ってどうすれば改良できるんだろ・・・


今は、エリーゼに新鮮な牛乳を5つ持っていけば馬がもらえるという状態。
でも動物小屋を建設していないともらえないらしいので、材料集めに必死です汗顔
ハナコと一緒の動物小屋でOKでした
キッチンも作りたいし、ピッチフォークも作らないと牛小屋がよごれまみれになるしガーン

私、すごく要領悪いことしてるだろうな(;´д`)


ちなみに・・・私、ガイドブックは読んでいます。

小学館が出してる公式ガイドブック、情報少なっ汗顔
でもここによると、
作物は肥料をあげないと品質アップしないが、種を自分で作らないと投資に見合う利益は得られないため、品質アップはシードメーカーを作ってからにしよう。 らしいですsweat*
肥料安いわ~と調子に乗って肥料毎日あげてました(;´д`)


ずいぶん広いな~と思ってた山は、利用権をかけてライバルと勝負するらしいです。
そう・・・陣取り合戦ですガーン
自分の牧場として開拓していった方が愛着沸くのになぁと思うのは私だけ?(・ω・`)
だったら はじ大をやりなさい!という話になるけどね汗顔

利用権をゲットできた畑は、自分の思うがままにエディットできるのかな?
エリーゼの牧場みたいに可愛くしたいのだけど苦笑

まだまだ謎だらけです。

【目標】
お金を貯めつつ材料確保。


花婿候補
────────────

レーガ
好き…うに丼、うに、のり、ひまわり、茶葉全般、紅茶全般、黄色系のもの、深紅系のアクセサリー
嫌い…マンゴーワイン、どくきのこ、動物の副産物全般、ワイン全般、枝・木材・石材全般、ハチの巣


クラウス

好き…ブイヤベース、あじさい、羊毛全般、茶葉全般、果汁全般、ワイン全般、紫紺系のアクセサリー
嫌い…トムヤンクン、キムチ、デザート全般、青汁、こしょう、ハーブ全般、枝・木材・石材全般


ミステル

好き…ペンネアラビアータ、果汁の種、果物全般、チョウ全般、宝石全般、雪白系のアクセサリー
嫌い…キャロットスープ、野菜全般、青汁、ワイン全般、魚全般、セミ全般、カエル全般、うめ


ナディ
好き…青汁、お米、お米料理全般、魚全般、サボテン、魚のエサ、深緑系のアクセサリー
嫌い…夏野菜サラダ、野菜全般、野菜料理全般


フリッツ

好き…高級カニスープ、黄金野菜全般、デザート全般、虫全般、魚全般、深緑系のアクセサリー
嫌い…魚の骨、辛口カレー、どくきのこ、花全般、ハーブ全般、ワイン全般



花嫁候補

────────────

リーリエイ

好き…チョコアイス、果物全般、花全般、デザート全般、ホタル全般、深紅系のアクセサリー
嫌い…かぼちゃの照り焼き、ベジタブルジャム、かぼちゃ料理全般


アンジェラ

好き…秋色ハーブティー、紅茶全般、茶葉全般、果物全般、野菜全般、ハーブ全般、雪白系のアクセサリー
嫌い…辛口カレー、青汁、ワイン全般


イリス

好き…ボルシチ、ハーブ料理全般、紅茶全般、果物全般、ビンクダイヤモンド、紫紺系のアクセサリー
嫌い…焼ききのこ、きのこ全般、ホタル以外の虫全般、魚全般


メノウ

好き…乾燥作物全般、黄金野菜全般、冷やし中華、ワイン全般、動物のエサ全般、虫全般、魚全般
嫌い…トムヤンクン、カレーライス、スープ全般、なべ全般、紅茶全般


エリーゼ

好き…チョコフォンデュ、果物全般、ジュース全般、シェイク全般、紅茶全般、ピンクダイヤモンド
嫌い…巨大まぐろステーキ、野菜全般、サラダ全般、ワイン全般、虫全般、魚全般



住人たち
────────────

ベロニカ
1番好き…極Zハーブチーズ
好き…ゴルゴンゾーラチーズ、ロックフォールチーズ


エッダ

1番好き…いもの煮っ転がし
好き…かぶサラダ、だいこんサラダ、かぶのスープ


ジョルジュ

1番好き…ペンネアラビアータ
好き…ルビー、とバーず、黄の極布、青の極布


モーリス

1番好き…うな重
好き…きのこスープ、レモンワイン、オオクワガタ


メルティ

1番好き…プリンアラモード
好き…シュークリーム、チョコプリン、ソフトクリーム


マリアン

1番好き…ふろふきだいこん
好き…マーガレット、ユリ、だいこんサラダ、焼き魚


ゲイザー

1番好き…ふぐちり
好き…焼き魚、海鮮オムライス、うな重、フォッシュパイ


クロン

1番好き…ショートケーキ
好き…パンプキンパイ、ホットケーキ、チョコアイス


ヨーナス
1番好き…カフェモカ
好き…コーカサスオオカブト、オオゴマダラ、シロモルフォ


マルゴット

1番好き…キッシュ
好き…ブイヤベース、ボルシチ、パエリア


ルッツ

1番好き…チョコアイス
好き…チョコレートケーキ、チョコクッキー、チョコプリン


オットマー

1番好き…海鮮丼
好き…焼き魚、ゴボウ汁、お好み焼き、オムレツ


女神ちゃま

1番好き…きのこパイ
好き…いちご、パイナップル、ウコッケイ卵


魔女ちゃま

1番好き…すりおろしれんこん汁
好き…どくきのこの種、豆乳、ニワトリのエサ



ついに牧場主になりましたヽ(・∀・)ノ

発売日前日まで「はじまりの大地」をプレイしていたので
色々ビックリな連続ですええ!!


まず・・・

と以降ネタバレ注意です!















まず、はじ大と比べて足が速い!とっても快適。
が、しかーし 広いよ。広すぎる・・・


自宅までの行き方は下画面のように教えてくれます。

でもこれ、あんまり意味ない気もするけど・・・ネ汗

何度も迷ったし汗


畑作業快適になってますよ~泣
耕すのも水やりもAボタン長押しで1面(9マス)できちゃえます。
もちろん収穫も。


あと肥料安ー!

これ1個で1面(9マス)できた!!

コスパ最高だ。


あとなんと言っても町並みがいちいち可愛い苦笑はーと


エリーゼの牧場なんてピンク系で統一されててすごく可愛いかった。
エリーゼの性格には難有りだけどね汗顔


以上、ざっくり感想でした星


今回は研修期間という名のチュートリアルが1週間あります。
そこで作物の育て方や、組み立て・エディットの仕方など
一通り教えてくれます。

ってか、もうのっけから組み立てできるなんて感動しました星

あと川に潜っていろいろ拾えます。
鉄やガラス石などものっけから収集できる・・・
はじ大の時からかなり進化してるよー苦笑

自宅と紹介されたボロボロの家は・・・
研修期間のミッションをクリアして増築してもらえました。


出荷が1番ネックですガーン
いつでも出荷できないんです泣
貿易センターやってる時にしか集荷できないので
それまではカバンに入れておかないといけないガーン


研修期間が終わればエッダからハナコという名の牛をもらえます。(太っ腹!)


そんなこんなで8日目から本格的な牧場生活のスタートビックリマーク

目標はまずお金を貯めること。。。

カバンの容量アップに10万必要ですガーン 果てしない・・・



やーーーっと届きましたビックリマーク

夕方に配達があったみたいだけど留守にしていて、
再配達でようやく手元に苦笑ビックリマーク



早く遊びたーい!けど家事をすべて済ませてからにしよう。