「Discover Japan」創刊しました
別にエイ出版社の回し者ではないのですが・・・
リブコンのスタッフブログ でもご紹介した「Discover Japan」が、隔月刊になって創刊されました!
楽しみにしてました~
なんてそそられるタイトル・・・
京都といえば、私の出身地方都市から電車で2駅!
小学校の遠足でお寺巡りしたり、
中学・高校生の頃は(地元になにもなかっただけに)、よく遊びにいったところ。
まあ遊びと言ってもそこは中高生、「大人の京都」の遊びはムリムリ、
映画みたりご飯食べたり「哲学の道」散歩したり~程度でしたけど。
「日本の魅力を再発見」がテーマのこの雑誌、
昨夏の創刊(当時は季刊)以来、どの号もバカ売れで号によっては完売も。
この不況下、特に出版不況はほんとに大変らしいのですが、
そんな中、どうしてそんなに売れているの・・・?
楽天ブックスなどのサイトに編集長インタビューがあり、読んでみて「なるほど」。です。
とにかくとても気持ちがこもっているというか・・・コンセプトがしっかりしてます。
出版不況---そんなときだからこそ、本質を大切にした、理念のしっかりした本が売れるんだな~と実感。
ひるがえって私の仕事はといえば・・・(汗)
私も自身の仕事で本質・理念を大切に、
ひとりひとりのお客様を大切にしていかねば、
と気持ちを新たにさせていただきました。
クリック応援お願いしますm(_ _ )m
Tさんの家リフォーム進行中-1
今日は暑からず寒からず・・・さわやかな季節になってきましたね。
さてお盆前から工事が始まったTさんのお宅、
こちら とこちら のスタッフブログでも進捗をご報告していましたが、
いよいよ佳境に入ってきました。
今週はタイル工事がメイン。
リフォーム前はこんな感じだった玄関のタタキとホールを
タイルに変えて明るくする予定。
選んだタイルは、ライムストーン(砂岩系の石)調のやさしい風合い。
リブコンテンツでも人気のタイルのひとつです。
今回は、既存のタイルを剥がさずに上から貼っていきます。
コストの節約にもなるしゴミも減らせて一石二鳥。
はいっ、完成です!
正面には大容量の玄関収納。タイルの色との相性もバッチリ
Tさんも大喜びしてくださいました
仕上げ工事がどんどん始まり、いよいよ完成間近・・・
ちょっと緊張したりホッとしたり。の毎日です。
クリック応援お願いしますm(_ _ )m
「ミセス10月号」
なんだか急に秋めいてきましたね。
会社のお向かいの公園では、まだセミががんばって鳴いています。
が、こころなしか先月よりも音量が小さいような・・・
さて、掲載誌のお知らせです。
リブコンテンツでキッチンリフォームをさせていただいたHさんのお宅が
「ミセス10月号」に載りますp(^-^)q
今日、掲載誌が届きました!
白い扉のキッチンと、ナチュラルな木を使ったアイランドキッチン。
すごくきれいな写真~ステキな記事に仕上がってました!うれしいです。
よく見えないですね。。。
こんな感じです。
Hさんは天然酵母のパン作りの達人。
それもあって大きな天然大理石のアイランドキッチンをご希望。
ドイツ製AEGのオーブンもビルトインしました。
酵母の種類も多いし道具も多いし。。。なので充実のパントリーを設けて。
ちなみにbefore写真はこちら。
対面っつっても微妙に頭が切れちゃうし・・・
広いキッチンなのに、暗くてちょっともったいない感じでした。
4月にリフォームされた後、
「毎日の暮らしが変わりました!」という嬉しいお言葉。
またおいしいパンをいただきに行かなくちゃっ(!?)
「ミセス10月号」は9月7日発売。
他にもステキなキッチンリフォームの事例が紹介されていましたよ。
ぜひお手にとってみてください。
クリック応援お願いしますm(_ _ )m
「本当に使いやすいキッチンのルール」
普段は、お客さまと打合せしたり図面描いたり現場行ったり~の毎日ですが、
ときどき今日のように「原稿チェック」という一日も。
なんせ社員数名の超零細企業、
「広報担当」がいるわけではないので雑誌の取材を受けたり写真を提供したり、
出てきた校正のチェックなんかも、それぞれの物件を担当したスタッフで
分担しています。
今回は、
【本当に使いやすいキッチンのルール】(成美堂出版)
に載せていただくことに。
実例ページ、ショールームガイドのページはスタッフのみんなに任せるとして、
先日私の方でインタビューを受けた
いわゆる「お勉強ページ」の原稿チェックは、やはりワタクシのほうで・・・(汗)
(実例取材とインタビューの模様は、こちら→ )
が、送られてきた原稿を見てビックリ!
20ページもあるではないですか
いつも実例取材だと2~6ページくらい、しかも写真がメインなので、
今回はちょっと大変そう。
まあ2時間近くもベラベラしゃべったので、
それを元にまとめてくださったライターさんの苦労を思えば、
チェックぐらい大したことないっ!
とはいえ、アドバイスさせていただいてる」という記事の性質上、
「上から」な感じの表現にならないよう、言葉の端々を細かくチェック。。。
しかも・・・時間がないっ!
(2日間の猶予はありますが、こんなときに限って外出続き・・・)
けっこう大変です
発売は10月1日の予定だそう。
盛り沢山な内容になっていますので、お楽しみに。
クリック応援お願いしますm(_ _ )m
とある同窓会
今日から9月。
あっという間の夏休みでした。
とは言っても我が家は勤労者2名(主人と私)に保育園児1名なので、
夏休みはお盆の数日間だけなわけですが。
今年は、休み直前に娘が熱を出したこともあり、どこへも行かずに
都内でじっとしておりました。
唯一出かけたのが「同窓会」。
学校のではなく「お花屋さん」の!?
あ、花屋で働いていたわけではなく。
OLだったころこちらで フラワーアレンジを習っていたのですが、
けっこう夢中になり、時々ブライダルのお仕事を手伝ったり。。。
バイトのようなこともしていたのです。
その頃、レッスンで毎週のように会っていた面々は、
十数年(!!)たってそれぞれの道で活躍中。
ふとしたことをきっかけに、リカセンセ を中心に
「じゃあ集まりますか~」
ということになったのです。
お店は、メンバーの一人、銀座のミシュラン星1つレストランの
ソムリエールであるkussy がセレクト。
そしてお料理やお酒のオーダーもkussyにお任せ。
これはもう期待度UPであります
詳しいメニューはkussyのブログ(こちら とこちら )をご参照いただくとして・・・
お料理がおいしかったのは当然ですが、オーダーの仕方がすばらしい!
出てくる順番といいお酒との相性といい、もう本当にウットリ~
「次はこれか~っ!シアワセ~」
という感じ。
ああ、これがソムリエってことなのね・・・さすがプロです。
この日のメンバーは、くしくも皆さんそれぞれ広い意味で「接客業」。
ジャンルは違えど、話していて
「そうそう、そうなんだよね~」
「なるほど、そっか~」
とうなづくこと多数。
ひと言でいうと、「おもてなしの極意」といいますか・・・
皆さんそれぞれ、「プロだな~」と思いました。
(まあ途中からみんな酔っ払って
だんだんワケがわからなくなっておりましたが。。。)
ああ、私も「素敵な暮らし」のプロとして、お客様に満足してもらえるよう
日々精進、と思った一夜でありました。
クリック応援お願いしますm(_ _ )m