嫁の覚醒?
今日は嫁と墓参りに。
なだらかな下り坂を芝を踏みながらしばらく歩く。
「あれ?」
「おっ!」
二人の前に、かなりの段差が現れた。
うっかりしてたら、転げ落ちるところだった。
遠回りして段差の下側に回り込むと、腰までぐらいの高さの石垣が積まれていた。
「こんな段差なかったよね、いや、絶対なかった。いつできたんやろ?」と、嫁。
お盆の墓参りからそんなに時間は立ってない。
「石垣見てみ、つい最近積まれた石垣と違うで。段差のない世界から、段差がある世界に来たんや。」
呆然としている嫁に
「だから、こんな世界なんやって言うたやろ。」
いたって冷静を装い、そう答えた。
「わかったやろ、こんな世界なんや。」
二回言いました。
「こんな世界なんや。」
三回目は呟くように。
どう?わかったかな?