盲腸とか
ある日の晩、右の下腹がシクシク痛むので、
「盲腸かなぁ?」と言うと、
嫁がすかさず
「盲腸は左やんか、そんなことも知らんの。」
と、冷たい目。
驚いて、盲腸の手術をしたことのある母親に聞くと、
「左や。」
ええっ!そうなんや、私の盲腸も今は左にあるんか。
で次の日の朝、少なからずショックの残っている私が、
「もう一度聞くけど、盲腸って、左にあるんやな?」
嫁は朝からいきなり盲腸の事を聞かれて、はぁ?っていう顔。
「盲腸って左右どっちにあるの?」と聞きなおす。
「何言うとん、盲腸は右やんか、そんなことも知らんの。」
と、冷たい目。
「ええ加減にせい!」
思わず声が出た。
嫁が驚いて、
「何をのこと?」
「いやごめん、今のは自分(の盲腸)に言うたんや。」
左にいったり右に行ったり、コロコロと。
いつ変わってんの?寝てる間?
いや、瞬間、瞬間に変わり続けてるんだろうか。
話は変わるけど、近所の工場の煙突。
右側の君、ちょっとずつ動いてるやろ。
だるまさんが転んだ、みたいに。
知ってるで、見とんやで。
(半年後)↓
それと、もう一つ
アステルパームかアスパルテームか
私はアステルパームだと思っていたんだけど、
アスパラギン酸が原料とか、商品名にパルスウィー〇というのがあるとか、
アスパルテームが正しいのかな。
しかし、変わったと思う事には理屈もちゃんとついてくるみたいだしな。



