ゾーキャスラー -14ページ目

盲腸とか

ある日の晩、右の下腹がシクシク痛むので、

「盲腸かなぁ?」と言うと、

嫁がすかさず

「盲腸は左やんか、そんなことも知らんの。」

と、冷たい目。

驚いて、盲腸の手術をしたことのある母親に聞くと、

「左や。」

ええっ!そうなんや、私の盲腸も今は左にあるんか。

 

で次の日の朝、少なからずショックの残っている私が、

「もう一度聞くけど、盲腸って、左にあるんやな?」

嫁は朝からいきなり盲腸の事を聞かれて、はぁ?っていう顔。

「盲腸って左右どっちにあるの?」と聞きなおす。

「何言うとん、盲腸は右やんか、そんなことも知らんの。」

と、冷たい目。

 

「ええ加減にせい!」

思わず声が出た。

嫁が驚いて、

「何をのこと?」

「いやごめん、今のは自分(の盲腸)に言うたんや。」

 左にいったり右に行ったり、コロコロと。

いつ変わってんの?寝てる間?

いや、瞬間、瞬間に変わり続けてるんだろうか。

 

話は変わるけど、近所の工場の煙突。

右側の君、ちょっとずつ動いてるやろ。

だるまさんが転んだ、みたいに。

知ってるで、見とんやで。

(半年後)↓

 

それと、もう一つ

アステルパームかアスパルテームか

 

 

私はアステルパームだと思っていたんだけど、

アスパラギン酸が原料とか、商品名にパルスウィー〇というのがあるとか、

アスパルテームが正しいのかな。

しかし、変わったと思う事には理屈もちゃんとついてくるみたいだしな。