ゾーキャスラー -12ページ目

10月になって、朝夕ようやく暑さも和らいできた。

 

今年の夏は酷かった。

焼かれるような日差し。

沖縄の日差しを思い出しましたよ。

4月のムーンビーチで肌を焼こうとして、うっかり眠ってしまって、前は真っ黒、背中は真っ白。

ウラジロとあだ名され、ひと夏を無駄にした、若かりしあの日の、そんな日差し。

 

そして、雨がなかった。

梅雨明けからこちら、四方を積乱雲に囲まれているのに、見上げる空は快晴。

雨雲レーダーの真っ赤な雷雲も近づくにつれ、みるみる小さくなって消えていく。

そんな毎日。

 

台風10号も直撃かと見せかけ、早めに風雨対策をしたら、急な進路変更。

九州で大きな被害を出して、今度は東進。

今度こそ来る、と思わせて南に遠ざかる。

流石にこの時は日中に雨が降ったけど、それだけ。

 

日本全体でみれば各地で被害が出るほどの豪雨が降ってる。

この度の能登豪雨は、ほんとに心が痛む。

 

しかし、ここはピンポイントで雨に避けられているようだった。

近隣の農家さんは、本当に困ってた。

今日は、久しぶりに雨が降っている。

やっと太陽に愛されすぎた夏も終わるのか。