雨
10月になって、朝夕ようやく暑さも和らいできた。
今年の夏は酷かった。
焼かれるような日差し。
沖縄の日差しを思い出しましたよ。
4月のムーンビーチで肌を焼こうとして、うっかり眠ってしまって、前は真っ黒、背中は真っ白。
ウラジロとあだ名され、ひと夏を無駄にした、若かりしあの日の、そんな日差し。
そして、雨がなかった。
梅雨明けからこちら、四方を積乱雲に囲まれているのに、見上げる空は快晴。
雨雲レーダーの真っ赤な雷雲も近づくにつれ、みるみる小さくなって消えていく。
そんな毎日。
台風10号も直撃かと見せかけ、早めに風雨対策をしたら、急な進路変更。
九州で大きな被害を出して、今度は東進。
今度こそ来る、と思わせて南に遠ざかる。
流石にこの時は日中に雨が降ったけど、それだけ。
日本全体でみれば各地で被害が出るほどの豪雨が降ってる。
この度の能登豪雨は、ほんとに心が痛む。
しかし、ここはピンポイントで雨に避けられているようだった。
近隣の農家さんは、本当に困ってた。
今日は、久しぶりに雨が降っている。
やっと太陽に愛されすぎた夏も終わるのか。