サッカー誕生の地に行ってみた! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

サッカーが生まれた場所と言えば

イギリス。
 
厳密な起源は、
元々は世界各地の草っ原で
石や骨を蹴って遊んでいたことが
由来とされているので
知る由もないですが、
 
きちんとスポーツとして
行われ始めたのは
1800年代のイギリス。
 
超名門大学の
ケンブリッジ大学が定めたルールが
今日のサッカーのベースになっていますが、
 
しかし当時、他のグループも
自分たちのルールを主張していたため
サッカーというスポーツは
統一されていたわけではありませんでした。
-------------------------------------------------------------
 
そんな中!
それらの対立意見をまとめ、
最終的なルール統一を果たし、
きちんとした
サッカー組織を作ろう!
 
という理由でロンドンの
とあるバーに各組織が大集結。
 
ここに、
世界初のサッカー協会が誕生し
現在のサッカーの歴史がスタート。
 
さらに、
このときサッカーから
ラグビーが分離。
(それまではサッカーとラグビーは
同一競技の枠に入っていた)
 
サッカーとラグビーが
明確に分けられ、それぞれの
道を歩み始めた瞬間でもありました。
 
-----------------------------------------
そして、そのサッカーが生まれた
歴史的なバーというのが
 
ロンドンの中心地、
コベントガーデンにある
フリーメイソンズ・タバーン」。
 
げっ!
"フリーメイソン"。。。
 
またフリーメイソンか。。
 
ヨーロッパをウロウロしてると
ほんとに"フリーメイソンの〜"に
よく出くわします。
 
と、フリーメイソンについて
ご存知ない方も多いと思うので、
ご存知ない方は
この前パリにあるフリーメイソン博物館に
行ったときの記事で詳しく書いたので、
是非そちらをお読みください!
 
 
まさか、サッカーの成り立ちまで
フリーメイソンが関わっているのか?
 
--------------------------------------------
と、その辺りも興味あったので、
ちょうどロンドンに来ていることもあり
その"サッカー誕生のバー"
を訪ねてみました(^^)。
{8713AEA1-A835-45B0-AD7B-8D78B2218DFA}
ロンドンの繁華街、コベントガーデンにあります。この駅を出るとすぐに、、
 
{785E170E-3103-4339-9086-7F810EB1D7CB}
でーーーん! と正面に見える巨大な建物が、フリーメイソンの総本山、ロンドン・グランドロッジ!!
 
出ました!
フリーメイソンの総本山。
 
さすが総本山、
グランドロッジ周辺には
フリーメイソン関係の店がたくさんあります。
{C1F982FD-9BCB-452B-AA81-BAD6A797D4CD}
こちらはフリーメイソン関係の衣装などを売ってる店
 
{96D41841-5203-4C8A-B2D8-FF0BB87F01E8}
フリーメイソンの靴下ですね
 
{8D3E8E01-9BC5-4650-BC5A-32E4FEF426F0}
こちらもフリーメイソン関係の建物
 
{B2CF6233-63AE-47BA-8C55-89FAC070AA7B}
ROYAL MASONIC TRUST FOR GIRLS AND BOYS。フリーメイソンの青少年団体の建物のようです
 
こちらの建物には入口が二つあって
片方は青少年団体の入口、
もう片方はレストランの入口のようで、
{49D477BD-DAA9-4D66-98EF-7775D092CA06}
こちらの入口。レストランに名前はなく、なぜかメニューが!
{F86CF6E1-2A0A-4F97-A3E7-D86990FB136B}
かなり奇妙です。。
{0FB663A1-CA50-4350-A9B0-51D86F87C209}
何も書いてなくて、ただメニューと思しき写真だけが出ています
 
ただ、フリーメイソンは最近
あまり入会者が少ないという噂で
そのためでしょうか、
閉店している店も。
{741C7960-7B72-45AC-AAA9-5BA59D09A373}
ここもかつてはフリーメイソンのショップだった模様
 
{CA8460FD-3285-4C0E-BB13-54B6CADF9139}
各ロッジ(支部的なもの)の紋章が描かれてました
 
{F2DA640A-ACA0-4FDD-86A3-916F2C1EA187}
そしてこちらがフリーメイソン、ロンドン・グランドロッジ!かなりの存在感です!!
 
ちなみにこちらのロッジ、
中を見学することが可能です。
 
実は結構オープンな
フリーメイソンです。
 
--------------------------------------------
そして!
目的のサッカー誕生のバーは
そのグランドロッジの近くにあります。
 
それが、こちら!!
{F69E1F0C-AB19-45FA-A0C8-45BDCA14E916}
"FREEMASONS ARMS" とあります
 
「フリーメイソンズ アームズ」、
あれ? 日本サッカー協会のHPによると
「フリーメイソンズ・タバーン」って
なっていたけど。。。
 
と、調べると、
どうやら名前が変わった模様。
 
そしてこちらのパブ、
ぱっと上を見ると、
{81A32963-413A-4D19-8380-7071C9B973AF}
がっつりフリーメイソンのシンボルが!!
 
もー、完全にフリーメイソンのパブです!アセアセアセアセ
 
Arms(アームズ)とは
"紋章"の意味でここでは
使われていると思うので、
ガチガチのフリーメイソン系ですね。
 
そんなことはさておき、
中に入ってみます。
 
お店の人の許可を得て
店内を撮影!
{65C31145-4D49-4E76-8A41-96824A25C94A}
おー! クラシカルな雰囲気のバーです! まだ早い時間だったので、ガラガラですが。。
 
{C8F7C3E0-B4A0-4078-BDCC-917B24201042}
店の入り口にあった書面には、ここでFA(フットボール協会)が生まれた、と書いてあります
 
{FD04FFE5-3013-4E6D-B3AE-6A4B5CF6836A}
昔のフットボールの道具なども飾られています
 
{FFE95EDB-82FA-4560-A5EF-ED1F8BA890CE}
大きなテレビが数台設置されていて、ここでサッカーなどのスポーツを観戦できます
 
せっかくなので一杯
イギリスのビールを頂いてみます!
{6A0E5B6D-3792-4207-8108-BFCA3C71F88E}
んー(^^)! イギリスのビール、あまり飲んだことなかったですが、飲みやすくて美味しい!
 
と、こんな感じの
サッカー誕生の地でした。
(ラグビー誕生の地でもあります)
 
フリーメイソンのバーで生まれた
サッカー。
実は今でもサッカー協会の
中枢はフリーメイソンが牛耳っている!?
(と言うことは、ワールドカップも!?)
 
信じるか信じないかは
あなた次第です!!

--------------------------------------------------------
〈シェアミィ〉という
「経験」のフリマサービス作りました!

子どもの受験、妊活、子育て、
セドリのやり方、フォロワーの増やし方など
一歩先を行く先輩の「経験」を
オンライン通話で気軽に聞くことができます!
※通話料無料
※登録料無料
※顔出し無しOK!

もちろん、販売者としても
ご自身の「経験」をメルカリみたいに
気軽に販売できます!

一度サイトを見てみてください!