ベルリンの信号「アンペルマン」が超絶にかわいい件!! | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

またまたベルリンのネタですが、

今回は前回みたいに
硬いネタではありません!!ウインク
 
今回はベルリンのお土産についてニコ
 
---------------------------------------
ベルリンって、
どうしても暗いイメージがあるというか、
やっぱり東西に別れていたのが
自分の中でそうイメージさせるのだと
思いますが、
 
行ってみると、
東ベルリン側だった地区は
西側に比べて開発が圧倒的に遅れたため
スペースがあり更に土地が安く、
ゆえに、かなり近代的な建物が多く、
 
また自由な空気と安い物価に
吸い寄せられて
新進気鋭のアーティストも集まっており、
 
オシャレな空気がプンプンする街です。
{120B6690-E659-49EC-9503-535083F5016B}
ベルリン・ソニーセンター。ここは何と言っても↓
 
{6D4E41CC-5649-40EB-BD4D-A3430ED84CBF}
天井が凄い!! 見たことない巨大な光る屋根です
 
{FA107429-115F-4427-B396-44943E34A866}
ソニーセンターがあるポツダム地区は、東西の境で空白地帯だった場所。冷戦後、一気に開発が進んだエリア
 
-------------------------------------
そんな近代的でアートなベルリンですが、
街を歩いていて気が付くのは、
信号がやけに可愛い!
ということ。
 
これです!
{5EBFDDFF-A5C7-44F9-ADEB-A652EB8BCDF6}
帽子&歩いてる姿が可愛い(^^)!
 
こちらは元々は
東ドイツ側の信号デザインで
名前は「アンペルマン」と言います。
 
名前まで付いちゃって可愛いです!
 
{74CC80FF-3404-4B4B-853C-A280C15659CA}
こちらは赤信号のアンペルマン
 
元々東ドイツ側の信号デザインで
東西統一後、全て西ドイツの
普通のデザインの信号に
置き換えられる予定でしたが、
 
そのデザイン性の良さから
ベルリンの正式信号デザインに認められ
今では西ベルリン地区にも
広がっているわけです。
 
そして、そのあまりの可愛さから
この「アンペルマン」のグッズを売る
ショップもあり人気を博しています。
{270D3E3B-C0A8-43E1-AAEA-6227EF5E4949}
ベルリン中央駅の「アンペルマン」ショップ
 
{A904CF39-D3E8-4229-B092-FFAA3536EC22}
アンペルマンだらけです!!
 
{87168A01-8BBE-4806-9E6B-D4A846F4E249}
店にもアンペルマンの信号が!
 
{BC3DC545-F1AE-4921-B721-855596C35A17}
アンペルマンのバッグ。可愛い!
 
せっかくだから何か買おう、
と思い、悩んでチョイスしたのが、
ナップサックとワッペン。
{56561DD5-2B92-4098-AEC9-877ADCEB884E}
こんな感じのナップサックとワッペン
 
このナップサック、
パリに帰ってきて街を歩いていると
たまに見かけます。
 
日本にも白金高輪にショップがあり、
数年前には渋谷にも2店舗目が
オープンしたようです。
 
白金高輪、渋谷だけでなく、
全国各地区のさまざまなショップで
扱っているようです。
アンペルマン扱いショップリスト
 
またホームページから
オンラインでも購入できるとのことなので
気になる方はぜひ
チェックしてみてください!