「」な症状とどうやって向き合ったらいいですか | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

  

【質問】

 

心理学で「」という症状が私に当てはまると思います。

どう向き合ったらいいですか?


「」には、依存症やコミュ障、ADHD、アダルトチルドレンなどが入ります。

 

 


【答え】

そう思う自分を受け止めてあげましょう



「自分を知りたい」

誰しもが持つ欲求だと思います。


心理学や占いでネガティブな性格が書かれていたとき、

重要なことは順番です。


普段の性格で困っていることがある

あ、これ、こういう症状だったんだ

こういう対処方法をすればいいのか


という流れが生まれないなら、

感情に寄り添いましょう。


では、寄り添い方です。



自分に寄り添う
5ステップ


1 

そっか、私「」なんだあ

そっかあ

と言ってみる。


2 

出てくるものを書き出してみる。


書き出した言葉を確認して、形容詞を見つける。

形容詞が入ってないなら自分に問いかける。


形容詞とは、

悲しい

くやしい

うれしい など


例「結局、悲しいの?くやしいの?さびしいの?」



4 

そっかあ、私「形容詞」んだあ

そっか

と言って、自分を抱きしめてあげる。


「症状」大好き

例)依存大好きー

超好きー

私ってバカだわあ

まで言えれば最強!


好きなことをする。



補足

ネガティブな性格や症状が「自分のことだ!」と思ってしまうときは、

あまり心理学や占いをすることはオススメしません。


自分や誰かを責めたいだけだったりするからです。

そんな不毛なことをするよりも、もっと自分を大事にしてあげましょう。


自分をいたわってから

好きなことや

楽しいことをしてご機嫌をとってあげて

やるべきことをする。


ただし、どうしても止められないときはあなたのキャパを超えてますので、

ぜひ一度私を試していただければと思います。


個人カウンセリング

https://ameblo.jp/letstakeiteasy7/entry-12251278323.html 










漫画ネタをベースに

ゆるゆる配信してます





━─━─━─━─━─

現在募集中のイベント

━─━─━─━─━─





もっと気軽にビジネス相談!
 




書籍「聖なる予言」まとめ動画作ってます。

https://ameblo.jp/letstakeiteasy7/entry-12325120278.html