「完璧じゃないから、お客様に申し訳ない」と思っている方へ | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


完璧じゃないから
自分の満足のいく技術がついていないから
申し訳ない

そんなお声よく聞きます。

接客を長年やってきた私に言わせると、


そんなことどーでもいいわ!
来てくださった方の満足感優先しろよ!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

あなたの人生にヒカリサス
お声はこちら↓

皆様の感想

 

 ↓こんなことやってます

 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



どんな職業でも一緒ですが、お客様というのは、自分が満足するためにいらっしゃってます。

「お金を払って、幸せになれた!」
という状況をどうやって作るかが大事なんです。

技術より、言葉の使い方だけ変えるだけでもいい。
お客様のことを考えて、
その方に合った形に商品を整えて、
その方が家に帰ったとき、何を家族にしゃべりたくなるかが重要なんです。

自己満だけ追いかけるなら、趣味でいいじゃん。
「作品」作るなら、自己満でいい。
「商品」作るなら、お客様のこと中心に考えろよ!
本来の「お客様は神様です」ってそういうことじゃないの?

自分が満足してないと、
自分が楽しんでないと、
お客様に伝わる。

という声もありますが、そもそも
お客様の満足感をみて、自分の中に満足も楽しみも充実感もわかないなら、仕事間違えてない?
と言いたい。

消費者なら、自己満追いかけたらいいけど、提供者なら、自己満だけじゃ難しいでしょーよ。

確かに、技術や品質も必要です。
けれど、それをお客様の形に整えることが大事。

言葉にしないと効果が生まれない
と師匠がよく言ってますが、まさにその通り。


エマールの誕生秘話聞いたことありますか?
元々「おしゃれ着洗いができる」と表示していたのに、電話の問い合わせで
「おしゃれ着をどうやって洗ったらいいですか?」
と聞かれたことをキッカケに、中身を一切変えず、「おしゃれ着洗えます」と大きく書いて表示しただけでロングセラー商品へと成長しました。

今持っている技術で、どんな満足感を演出できるのか、が大事。

技術に自信があるなら、その技術の高さを感じる演出がないとお客様はよく分からず
「なんとなくよかったけど、この金額高くない?」と不満に思うし、

技術に自信がなくても、ちょっとした心遣いや演出があれば、
「私のためにここまでしてくれるの?
もっと金額取ってもいいんじゃない?」
と褒めていただけます。


今、あなたは自己満で仕事をしていませんか?
相手のいない仕事は、独りよがりを生み出しがち。
相手の反応を見分ける力つけてみませんか?
こちらでお待ちしています。


 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

爆  笑 読者募集しています。

読者登録してね

 

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!

 

ガーベラ ただいま開催中の

イベント