【米•少年サッカー】驚愕の試合結果。 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

みなさん、こんばんは!

土曜日の夜中、いや、日付が変わって日曜日の2時前、まだ起きて課題に追われるダンゴです。

 

あ、今日は11月の第一日曜日なので、Daylight Saving Time (いわゆる夏時間)があと15分ほどで終わり、時計の針が1時間戻って1時間余分に寝られるという素敵な日なのです❤️

 

今週は体調を崩してしまい、コミュカレの課題を週末の2日でほぼ終わらせるという悲惨なことになってしまった絶望

 

 

それでもよ、子育てはついて回るわけで。

 

 

 試合のスケジュールがかぶることもあるよねー。

 

 

今日はタロちゃんimage(11歳, U-12)と、最近サッカーのチームに入ったジロちゃんimage(7歳, U-7)の試合があったわけです。

 

 

私はタロちゃんのチームのマネージャー、かつ、タロちゃんの試合はホームゲームだったので、

 

 

・ゲームカード(双方の選手名簿などが記載された、レフリーが試合中に得点等を書き込む用紙)を用意したり、

 

 

・レフリー陣への謝礼金の準備(クラブから振り込まれたものを現金でチーン試合会場に持って行って審判陣に手渡し)、

 

 

・プレイヤーカード(選手&コーチのIDカード)の管理

 

 

・選手用のテントの設置

 

 

・試合のタイミングによってはコーナーフラッグやゴールポストのの設置もあり。

 

 

などの役割があり、(他の保護者の方も設置等は手伝ってくれるよん飛び出すハート)、

 

 

imageJINさん(夫)ボランティアでチームの記録(録画)係をしているからタロちゃんの試合に行かねばならず、

 

大人2人でタロちゃんの試合に行かないと回らないので、

 

 

まずは家族でサンノゼ市内のタロちゃんの試合へ。

 

 

前半終了した時点で、私がジロちゃんを連れて、モーガンヒル(サンノゼの会場から車で25分くらい)のジロちゃんの試合会場へ、という予定。

 

 

 

 

 リーグ最強と対戦

 

タロちゃんには

 

 

だんごアメリカで子育て中ママさ、ジロちゃんを試合に連れていかなきゃいけなくて前半しか観れないから、タロちゃん活躍するなら前半に(活躍)して!

 

 

 

ってかなりドイヒーなお願いをぶっこみつつ、

 

 

だんごアメリカで子育て中ムーリー! 約束できないわ!真顔 

 

 

とごもっともなツッコミをいただき。

 

 

だんごアメリカで子育て中だってさ、お母さん、相手のこと知ってる?

 

 

 

 

練習の時に子どもたちはコーチから、相手チームとその実力とか、自分たちのチームの総得点数がリーグ内(9チーム)で下から数えた方が早いとか、そういうデータを聞いてたらしく(コーチ、本職は数学の先生なもんでニヤニヤおいで

 

 

でもまぁ、その割に冷静なタロちゃん。

 

 

今日のタロちゃんたちの対戦相手は、現在タロちゃんたちのリーグ9チームのうち、(*プレミアというレベルのリーグの中に、エリア毎にblacketに別れてます)、1位に君臨しているチーム。。。

 

タロちゃんたちが引き分けたりしたチームにも大差で勝ってるからさ、観覧席の保護者も、もう青い顔して、

 

 

泣き笑い あーん、どうしよう見てられるかなぁ。

 

 

ぶっちゃけ、保護者たちもキツい試合になるだろうことを覚悟していたわけですよ。

 

何点取られちゃんだろう。。。せめてシャットダウン(0点に抑えられる)は回避できるだろうか。。。とか。

 

 

さて、試合が始まって。予想に反して、ボッコボコにはされてない。

 

ふぅ、よかった。

 

 

泣き笑い 相手のチームのコーチ、指示が全部、完全にスペイン語だね。

 

 

だんごアメリカで子育て中ほんとだー。どんな指示出してるんだろうねー。

 

 

だんごアメリカで子育て中でもさ、少なくともうちのコーチは何言っているかわかるからいいよねグッうちの子達も半分くらいは相手のコーチの指示がわかるしてへぺろ

 

 

とおしゃべりしながらギャーギャー応援し、

 

 

 そして前半が終了

 

なんと、私たちの心配をよそに、0−0で前半終了。ボッコボコ予想してたから、善戦した!

 

 

友人ママさんたちに、

 

 

だんごアメリカで子育て中スコア、テキストして!

 

 

 

とお願いして、私はジロちゃんとともにMorgan Hillの試合会場へ出発。車 

 

 

 

ちょうど着く頃にタロちゃんの試合が終わる時間位だから、試合結果のテキストを今か今かと待ったけど、なかなか来ない。

 

 

 

 

 勝ってはないよね。負けたの?

 

 

テキスト(ショートメッセージ)をお願いした友人ママが、私個人ではなくチーム全体にメッセージくれた!

 

おぉ、どうなったんだ。ドキドキ。

 

 

泣き笑い What a game...^^; So proud of our boys and our coach for putting their best effort today. Have a great weekend!

 

なんて試合なの滝汗 最高の努力を見せてくれた子供達とコーチのことを誇りに思うわ。 良い週末を!

 

 

 

え、これ、どっち?大負けはしなかったってことか?もしくはまさかの引き分けたか?

 

 

わからんーーー笑い泣き

 

 

確認しようにも、みんなきっと今、帰路につく運転中。ちょっと辛抱するか!

 

 

 

 

 

 そ、そんなことって、、、

 

そうこうするうちに、タロちゃんたち(JINさん、タロちゃん、サブちゃん)がこっちに到着した。

 

 

だんごアメリカで子育て中タロちゃん、試合、、、どうだった?

 

 

 

 だんごアメリカで子育て中勝ったよ!

 

 

 

だんごアメリカで子育て中へ?

 

 

 だんごアメリカで子育て中1−0で勝ったよ!

 

 

 

 

だんごアメリカで子育て中うっそ!すごいじゃん!やったじゃん!

だれが点取ったの?

 

 

だんごアメリカで子育て中A(君)だよ。それでさ、お母さん、試合が途中で終わったんだよ。

 

 

だんごアメリカで子育て中え、何?どういうこと?誰か怪我した?

 

 

 

だんごアメリカで子育て中違うよ、暴言だよ。

 

 

 

だんごアメリカで子育て中え、何?⭕️⭕️? (←うちのチームのコーチ笑い泣きたまにイエローカードもらうのよね。暴言ではなくて、判定に異論で)

 

だんごアメリカで子育て中あ、違うか、タロちゃんたち勝ったんだもんね。

 

 

だんごアメリカで子育て中あ、相手チームのコーチ、イエロー累積?

(前半にイエロー一枚もらってた)

 

 

だんごアメリカで子育て中お母さん、ちょっと俺の話を聞いてよ。相手のチームの親がさ、レフに何か言ったんだよ。

 

 

 

 

 

 

JINさんと、友人ママからの情報(あまりの情報量にテキストじゃなくてメールしてくれててすぐに気づかなかった)によると、

 

 

 

相手チームの保護者が線審に怒鳴ったり暴言を吐いたり(yelling and cursing)をしていたため、主審が相手チームの監督に、暴言を吐いた親たちを退場させるように指示した。

 

コーチがこれを拒否したため、没収試合となった。。。

 

 

 

ま、まじかー。

 

 

ちなみにさ、「審判陣への敬意」や「観覧席のマナー」は何度も何度もNorCal(北カリフォルニアサッカー協会的な団体)から注意喚起が出ていて、

 

今回の処置も、今日の主審の独断ではなくてNorCalのルールとガイドラインに沿ったもの。(以下、一部抜粋)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

NorCal Policy - Response to Incidents of a Violent Nature at NorCal Games

 

Clubs and coaches are responsible for the actions of their players & supporters at any and all NorCal Premier Soccer games/events at which they participate. Poor behavior from spectators can result in a suspension for coaches and/or teams from NorCal competitions, or suspensions for all the team’s supporters from attending NorCal competitions. Any incident of a violent nature or abuse towards officials will result in a PAD hearing, and will likely be referred to the NorCal Board of Directors for further action, which can include a review of the club’s NorCal membership.

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

友人ママからのメール

 

📩 Hi Dango, hope you safely arrived at Jiro's game site.

 

We scored in the beginning of the second half, and with about 12 min left in the second half, refs called the game because the other team's parents were yelling and cursing at the side ref. 

 

私たちは後半開始してすぐに1点取って、残り12分となったところで、審判が試合を終了させたよ。相手のチームの親たちが線審に暴言を吐いたからということでね。

 

I am nor sure if this would be called a 1-0 win or a forfeit win, but I guess our boys won.

 

これが、1−0で勝利したってことなのか、没収試合(*だとしたら、3−0?)なのかわからないけど、うちのチームは勝ったってことなんだと思う。

 

 

I felt bad for the XXXX(*相手チーム名)boys - they had come a far distance but lost more than 10 min of play.

 

相手のチームの子達が可哀想。わざわざ遠出して(うちのホームグラウンドまで)きたのに、あと10分以上もプレー時間を失ってしまって。(*30分ハーフ)

 

 Anyway, just wanted to give you an update! I am sure JIN will be able to sum it up nicely for you but keeping my promise! ;)

 

 

JINから詳しい話を聞くだろうと思うけど、試合結果を知らせるよっていう約束を守ったよ!

 

📩 📩 📩 📩 📩

 

 

 

詳しくありがとう、友よ!

 

 

本当に相手の子供達には気の毒だし、うちの子供達だって、勝ったけど、10分以上試合時間を失って、もし没収されなかったらもっと気持ちよく勝利で終われたかもしれない。

 

 

ちなみに、審判に暴言で退場させられる親を見るのは割とあるキョロキョロびっくり

 

 

審判の判定に納得がいかなくて「今のオフサイドだろ!審判どこ見てんだだよ!」とか叫んじゃっうの。

 

 

でも大抵の親は退場を求められたら、試合終了まで車で待機するよ。子供のために。きっと、叫んだ内容は「間違ってない」と思ったとしてもね。

 

 

だから、今回の相手チームの親も親だし、退場させなかったコーチも悪手すぎる。

 

 

試合に現れないNo Show の場合の没収試合の場合、3−0になって、ポイントも失うんだけど、今回のケースはどうなんだろう。

相手コーチにレッドカードは出なかったと思うんだけど。

 

 

せっかく首位を争っているちーむなのに、大人の振る舞いのせいでそれにケチをつけられるのって、何だかなぁ。

 

 

日本の少年サッカーって、審判に暴言で親が退場とかってあるのかな?

 

 

リーグ戦、あと残り1試合。

 

 

あ、ちなみにサッカー・ド素人のジロちゃん、3試合目にして今日は初勝利を収めましたグッグッ

 

この記事を書いている間に、時計の針が1:59から1:00に戻り、無事に夏時間が終わってましたー笑い泣き

 

書きたいことは山ほどあるけど、書く前に忘れてしまいそう。。。

また近々時間を見つけられたらいいな。

 

では、またバイバイ