【米•少年サッカー】新チームの不穏④遠征試合にノー!We'll Stay Local | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

リーグ戦開幕前の練習試合に二戦連続で大敗したタロちゃんimage(11歳, U-12)のチーム。

 

 

あるママちゃんうさぎに「トーナメントは参加させない」宣言されて、心に鉛がささったような1週間を過ごしただんご。(前記事

 

↓こんな近未来がチラついて、、、

 
 
どうしたらいいんだ、チームはどうなってしまうんだ、とモヤモヤソワソワ、ヤキモキしながらもマネージャー業務(選手登録とPlayer Card作成 →その時の記事)をしてなんとか迎えたリーグ緒戦。
 
 
完封(shut-out)はされなかったけど、やっぱり、大敗。。。えーんえーんえーん
 
 
例のパパさんに恐る恐る聞いてみる。
 
 

だんごアメリカで子育て中あのね、先週、ママちゃんうさぎが、息子くんをトーナメントに出す気はないっていってたんだけど。。。それってリーグ戦は出るけどトーナメントは出ないってこと?

 

 

グラサン 彼女、なんて言ってた?

 

 

だんごアメリカで子育て中息子くんが辛い思いをするのがわかっているのにわざわざ車を運転してトーナメントに出向く気はないって言ってたの。パパと相談するって言ってたから、その後どうなったかと思って。

 

 

だんごアメリカで子育て中State Cupは少しバブル(エリアのくくり)が大きかったりして、たとえばモントレーとかで試合もあるかもしれないけど、それはNGってこと?

 

 

 

グラサン あー、そうじゃなくて、モントレーくらいならローカルゲームの範疇じゃん。でも、去年みたいにタホとか、他州のトーナメント(ラスベガスやリノ)に出る気はないってこと。そんなことする(高いレベルを求めてより遠くへ遠征する)必要のないチームだと思う。

 

 

だんごアメリカで子育て中

あー、トラベルゲーム(長距離、宿泊する)には参加しないにってことね。そうだよね。今のチームには必要性がないよね。。。

 

 

 

グラサン そう。で、俺の周り(去年からいるメンバーのラテン系ファミリーのみんな ←残ったメンバーのマジョリティ。8-9割)はみんな同意見だから。そのお金(遠征費)があったら別のことに使いたい。

 

 

だんごアメリカで子育て中

 

うん、そうだね。私もトラベルゲームは今年はチョイスにないと思ってる。

We'll definately stay local this season.

今年はローカルな試合の域をでるのはなしだね。

 

↑ほら、特にうちのチームは去年、遠征の時にちょっと揉めてるのもあるし。笑い泣き子供の成長につながらないなら無理して宿泊費*かかる試合にでなくてよしっ指差し

 *(←ホテル代が一番高い!たいていみんな家族全員で泊まるから‼️) 

 

 

はぁぁぁぁぁ、よかったぁぁぁぁぁぁ。

 

 

とりあえず、チームを辞めるという感じではなさそう。

 

 

試合は大敗だったけど、胸を撫で下ろしただんごでした笑い泣き

たまたま話をしていてラテングループでコンセンサスに達していたようだけど、その形成過程に私も入れて欲しかった笑い泣き ←彼ら、いつもみんなでスペイン語でワイワイ楽しそうだから仲間に加わりたい だんご爆  笑

 

そして、

翌日のState Cup 緒戦も惨敗。えーんえーん

 

 

もう、シーズン全敗を覚悟した だんごでした、、、

 

 

コーチは頑張って子どもたちを成長させよう、チームとしてまとめようと取り組んでいるから、私もせめて、保護者の距離、特に、新旧の壁みたいなものをできるだけ取り払えるよう頑張ろうと心に誓ったのでした。

 

全ては子どもたちのため!そして、愛すべきチームのため!

 

 

そして翌週、風向きが変わり始めたのでした。

 

 

 

つづく。。。

 

↓続きはコチラ

 

 

サッカーシリーズ