【アメリカの少年サッカー】Soccer Team Manager を引き受けて後悔している件。 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

どうも、だんごだんごアメリカで子育て中です。(自己紹介)

 

昨日、次男の学校支給のクロムブックについて書き終わった頃、担任からメールが来てた。

 

 

Unfortunately, we do not have places to store students' Chromebooks in our classroom.”

 

残念ながら、教室にはクロムブックを保管する場所がありません。

やっぱりねー。先生たちも保管ロッカーない方がスペース広く使えるしねー

 

クイックカード(QRコード)を使いません。生徒たちは各自のメールアドレスとパスワードでログインします。

まぁ、(iPadから)クロムブックになったし、そうだよねー。

 

Students can practice this at home until they become more familiar with it. 

(メアドとパスワード入力による)ログインに慣れるまで、(ログインを)家で練習していいです。

 

キョロキョロお、お、おーけー

 

最初メールを読んだ時は家庭に丸投げかと思って「????」だったけど、学校でも練習するけど家でもやっていいよ、的なことね。

あービックリした爆  笑笑い泣き

 

そーだそーだ、IT担当にペアレンツコントロールの可否を聞くんだった。

ToDoメモに書いとかないと。。。

 

 

 

でも、今はそんな場合ではないのです。今夜は大忙しでございまして。

大忙しの理由が2つありまして。

一つ目の理由は後日改めて書くとして、今日の本題は、2つ目の理由、少年サッカーのチームマネージャー引き受けちゃった件。

 

 

タロちゃんimage(11歳、6th)は渡米直後からこちらの少年サッカークラブに所属してサッカーをしていまして。

今年で6年目を迎えますびっくり

ちびっ子の頃から一緒にやってきたメンバーも、引っ越ししたり、違うクラブに移ったりして、

今シーズンは6年目を迎えた我が家が一番の最長メンバーになってしまった。

前シーズンまでチームマネージャーをしていたママ友から、

 

Croatia だんご、来季のマネージャーやってくれない? だんごが一番、クラブ歴が長くて色々知っているし、最適だと思うの。

 

と打診を受けて。悩んだんだけど、引き受けることにしたのが6月。縁の下の力持ち、嫌いじゃないし。

 

で、新しいシーズンが始まった8月。

 

既に後悔笑い泣き

 

おそらく、この辺りの多くのサッカークラブがそうだと思うんだけど、クラブのマネージメントが雑というか、

対応できる以上のプレーヤーを抱えすぎというか、なんというか、かんというか。

(まぁ、クラブのガタガタポンコツさは、よくよく分かってはいたんだけど爆  笑

 

ママ友には、

 

Croatia 簡単だし私もサポートするから!

 

 

って言われたけどさ、

 

 

だんごアメリカで子育て中友よ、全然簡単じゃないし、トレーニングを受けなくてはいけないなら事前にその旨教えておいてくれよ笑い泣き

 

 

 

トレーニングといっても、オンラインで「若いアスリートたちを性的虐待から守る」っていう内容のもので、難しくはないけど時間はかかる。

 

 

このトレーニングが終わって、

 

バックグラウンドチェック(身元調査)が終わって、

 

初めてシステム上でチームマネージャーとして認められて、NorCal Soccer (北カリフォルニアサッカー協会 的な)からメールが受け取れるようになるシステム。

 

 

 

まず、バックグラウンドチェックをするにあたって、「過去7年のうちに、6ヶ月以上アメリカ国外に居住していたことはあるか?」という質問があって、我が家は6年前に日本から移住してきたから、答えは「yes」ー>どこ?「Japan」

 

そうすると、International Background Check なるプロセスに進むんだけど、

数日で結果?が帰ってくるって説明書きがあったのに、

結果のお知らせかと思ったそのメールには、「今回は日本でのバックグラウンドチェックを遂行することができなかったので、もう一度バックグラウンドチェックを最初からプロセスしなおしてください。その際は、”6ヶ月以上アメリカ国外に〜” の質問に”No”と答えて進んでください。」

 

つまり、アメリカ国外に住んだことはないと答えてInternational Background Checkをすっ飛ばすよう指示がキョロキョロ

 

えー それでいいんかーい。後で虚偽申請とかいわないでよねっ

 

 

そして、通常プロセスのバックグラウンドチェックのプロセスに進んだのだけど、

ここ数日"Pending" (保留) のまま。

 

 

 

 

でね、今週末からNorCal (北カリフォルニア)のリーグ戦が始まるんだけど、それまでに、

 

1.Roster(選手登録名簿)を完成させて、

2.Player Card なるものを作成

 

しなければならなくて、

 

それも、1.のRoster にはいくつか種類があって、

 

A. Primary Roster (と私たちのクラブ内では呼ばれている)チームの名簿。  

 

その上に、

 

B. 各大会ごとの選手登録名簿

 

が必要なわけです。

 

 

 

アメリカの?カリフォルニアの?少年サッカーの場合、大きく二つのカテゴリに別れてて、

 

Recreational (レクリエーショナル=楽しむためのサッカー)

 

Competitive (ガチのサッカー。トライアウト->チームの成績で上位リーグに上がったり、下位リーグに落ちたり、もある)

詳しくはコチラのサイトなど

 

 

 

ジロちゃんが参加する Competitive Soccer (ガチの方)、私のクラブは大抵、1シーズン(例えば Fall Season)に参加する試合は、

シーズンを通したリーグ戦 と、

トーナメント1−2個(チームの予算による。)

 

でね、秋シーズンの大きなトーナメントに Nor Cal State Cup というものがあるんですよ。

文字通り、北カリフォルニア州大会 

 

State Cupの詳細は別記事に廻すとして(え、誰も興味ない?!ガーン魂が抜ける 口笛

 

 

私は今夜、1. Roster B. 大会ごとの選手登録名簿を完成させないと、登録がロックされてそれ以上登録も修正もできなくなってしまうガーンガーンガーン

今現在、23:53。震える〜叫び叫び叫び

 

どうしてもあるプレーヤーの分だけ選手登録できない。。。

出生証明書(生年月日を証明できる公式の書類。例えばタロちゃんの場合は、日本生まれでアメリカのBirth Certificate はないから、日本のパスポートを出してるんだ。)も、IDの写真もアップロードして、チームの名簿には登録完了できたのに。。。

なぜ。。。

 

登録ロック後は、NorCal に追加・訂正書類を訂正して、ルールに則っていると認められれば追加も可能らしいけど、100%じゃないし、時間も労力も恐ろしいほどかかるらしい滝汗滝汗

 

あーん、もうどうすりゃいいのさぁ泣泣

 

でよくよく、いろんなところを調べてみると、

 

On Thursday, August 24th at Noon rosters will be frozen. 

 

あと3分でロックされると思ったけど (今、8/22 23/57 PST 太平洋州標準時)

明後日の正午じゃん。

 

もう、寝ます。

 

なんでこんなにギリギリになって焦っているかというと、私がいつまでたってもシステム上でチームマネージャーに設定されなかったから。

 

それで、それは、我がクラブに再三伝えても、クラブのアドミンは他のことで大忙しだから(気の毒)設定作業が行われず、

バックグラウンドチェックも終わらず真顔

今日になっても、何度も何度も、私のRoster 画面は空っぽだと伝えて、ロックがかかっちゃう!と大騒ぎして口笛ニヤリ、last minutes でようやく私をマネージャーとして紐づけてくれて、

今に至る真顔真顔真顔

 

冒頭で書いたようにさ、対応できる以上の選手を抱えちゃって、

対応できる以上のチームができちゃって、(ここ数年で、複数のクラブを吸収したんだ。。。)

本気で、アドミンとかマネジメントの人数を増やすべきだと思うんだけど、

そうしないんだよねー。。。

それに振り回されて、長年チームマネージャーやってきたファミリーたちが、続々とクラブを離れちゃったりして、

こんなサッカー素人のだんごに、お鉢が回ってきたという。

 

まぁ、私はタロちゃんがサッカーをして幸せな間は、できる限りのサポートをしようと思うウインク

 

チームの他のファミリーたちも面白いから、今後のサッカー関連記事にも乞うご期待。

 

では絶望