恒例、大晦日年越しそば打ち会
2kgの新そば粉を用意して、同級生2人で蕎麦打ちです。
恒例と言えば、テレ東の「孤独のグルメ」も毎年恒例で、朝から一挙放送ゴローさんにもいつか食べて欲しいと思いながら頑張って蕎麦打ち開始
私は、そば粉500gを3回に分けて打ちます。(二・八です)
いいサイズの生地に広げて、そば切り包丁いっぱいのサイズにまとめます。
そして、こんな感じでそば切りが仕上がり
2時間、3回のミッションが終了
流石に朝から疲れました。
そして、もう一人シェフ出身の同級生が登場し私達のために、昼食を用意してくれました。
どこかのレストランに行ったかのような料理に舌鼓しながら今年1年の日々の話しをして、楽しいプチ同窓会も終了です。
それでは、みなさま良い年をお迎えください。
事前にYopuTubeで
【ミニ特番】「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」4Kリマスター版独占放送&配信記念 特別番組—伝説はここから始まった―
を観ていたのですが、上映画像ではこのクオリティーを感じられませんでした。
映画館のプロジェクターのせいでしょうか?
とわいうものの、HDリマスターのようなセル画の傷が目に付くようなことはなく、綺麗に仕上がっていましたし、ネタばれになりますが、デスラーの顔は、最初は肌色であったところが、青色に変えられているなど最新技術ならではの修正が加えられています。
それと、大戦中の戦艦大和が紹介される場面では、最近のTV版BGMでは、宇宙戦艦ヤマトのBGMが使われていますが、公開当初の軍艦マーチに戻されリアルタイム世代でないと分からないような場面もありマニアックに楽しめました。![]()
今回の映画は、公開当初の内容という情報もありましたので、スターシャ死亡編かな?ということも期待して観ていましたが、馴染みの生存編でした。
昨夜、知ったのですが、スターシャ死亡編の映画上映が、かなり映画館限定で12/30-12/31で上映されるようです。
『宇宙戦艦ヤマト 劇場版[1977年初公開版]』4Kリマスター 2日間限定上映決定!
小学6年生の時に観た映画がこのように綺麗な画像になり、50年近く経った今観れたことに感謝です。
スタッフの皆様ありがとうございました。
来週は、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を観に行きたいと思っています。
ネットで調べると、モバイルバッテリーが利用できるようにする変換ケーブルがあることがわかりました。
モバイルバッテリーは5Vですが、これを7.5Vまで昇圧するというものです。
1,480円で購入できました。
ベストが980円でしたので、少し悩みましたが、バッテリーは手持ちのものが使えるのでよしとしました。
私はアマゾンで買いましたが、WORKMANのヒーター系の衣類で利用できるように対応品の型番が記載されています。
私が買ったベストWZ7100は記載がありませんでしたが、プラグも接続でき問題なく利用できました。![]()
バッテリはアンカーの2A出力できるものを使っています。
WORKMAN純正バッテリーより小型な点もいいです。
温度調整「高」赤
温度調整「中」青
温度調整「低」緑
これから、寒い時期に入りますので活躍してくれそうです。![]()
ということもあり、今日も紅葉を期待して行ってきました。
東に筑波山
南に富士山と
周囲の山々がどこからも見渡せる中のハイキング
周囲の木々を見るとゆずが豊作状態だなと思って歩いていると
あじさい坂の手前で、「ゆずの里祭り」が開催されていました。
ゆず湯の振る舞いもあり、美味しく頂きました。![]()
ゆずって夏みかんサイズもあるんですね
びっくりしました。![]()
舞台ではハープの演奏もあり、心地よい音色に見入ってしまいました。
肝心の紅葉ですが、まだ早かったようで、色づき初めな感じです。
今年は、夏日が先々週まで続きましたので、その影響が大きのでしょうね
それでも、烏瓜を見つけるなど秋らしい様子もありました。
太平山神社では、七五三のご家族がちらほらお見受けしました。
参拝の後は、お楽しみのお蕎麦タイム
私は、いつも「日の出家」さんです。
まずは、甘さ控えめの玉子焼き
大根おろしに醤油をたらし、一緒にいただきます。
蕎麦は、新そばでした。
三合盛りを注文し、美味しく平らげました。
ざるは、お土産として持ち帰りができますので、今年の年越しそばの時に使う予定です。
来月、紅葉したらまた行くかもしれません。(^-^;
個人行事のひとつになっています
日光街道 埼玉県内のスタンプラリー
今年も10月・11月と休みを利用してときより電車も使いましたが、基本徒歩で行ってきました。
10月は、草加宿-越谷宿-粕壁宿
越谷では、市民祭りにあたり、梯子登りに出くわしました。
そして、スーパーカーのカウンタック
11月は、栗橋宿ー幸手宿ー杉戸宿
幸手宿でクラッシクカーフェスティバルに遭遇
先月は、最新のスーパーカーでしたが、こちらは外車ありのクラッシックカー
毎年同じ道を歩いても、時期によって新しい出会いと発見があるのが旅の面白さかなと思いながら、六宿コンプリートできました。