長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 
 
 

⁡⁡“食品ロスを減らすための冷蔵庫整理”

シリーズ!

 

⁡⁡

 

前回の記事はこちら

↓↓↓

冷蔵庫編 

 

ドアポケット編  

 

 
 
 
今回は冷凍庫です✨⁡⁡
 

 
 
⁡そして今回、我が家の冷蔵庫は…⁡
特にテクニックはございません!!!爆⁡
 ⁡
大した工夫もないし、⁡
収納グッズも使っていません!⁡
それでも、
探したいモノが⁡すぐ見つかる理由は…⁡
食材の量が少ないから〜😚😚😚⁡

一番大きい引き出し。
週一でまとめ買いするので、肉や魚は冷凍庫へ。



冷凍庫は⁡
モノをパンパンに入れた方が
熱効率が良くて、⁡

電気代も安くなるって聞ききますが、
たくさん食材を買っても、
最終的には食べきれずに
食品ロスになる⁡

ということを考えれば、⁡
スカスカでも、⁡
一週間で食べ切れる量を買うほうが⁡
安上がりなんじゃないかと
思います😅⁡

モノが多いと、⁡
収納グッズがなければ
なかなか整理整頓できないけど、⁡
モノが少なければ⁡
収納グッズすら買わなくていいので、⁡
そういう意味でも⁡
お金がかからない気がします✨⁡
と言うことで、⁡

冷凍庫に限らず、
食材ストックは買いすぎないのが一番!
ってことですね😆



これで
「食品ロスを防ぐ、冷蔵庫整理シリーズ」は⁡
これでおしまいで〜す♪⁡
⁡年末年始の大掃除の時に、
冷蔵庫整理も
ぜひやってみてくださいね〜!

 

年明け一発目に開催するこちらの講座でも、
食費の予算立てについて、お伝えします(^^)
↓↓↓

 

 

食費の予算を意識することで、

買い過ぎ防止にもつながりますよ!



大切なお金を、

食品ロスでドブに捨てないように、


冷蔵庫整理で食材ストックの把握を

しやすくしていきましょう。



 

では、またー!
 
 
 

【SNS等リンク集】

 右矢印インスタ、Twitter、公式ラインアカウント  

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計を整える!マンツーマン家計整理実践コース

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印上手な予算立てと一行家計簿で家計を管理!家計整理基礎講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座