小さな変化は、

必ず大きな変化を起こす


 

 

シャンプーの仕方を変えて、二週間

思わぬ副産物がありました

 

 

きっかけは、顔のたるみ

 

 

「ママ、その角度ヤバい 凝視

「うゎ、二重アゴ 凝視

常に隣で目を光らせる

辛口コメンテーター、娘14歳

 

 

仕方ない、本腰入れますか!

 

 

なんでも、娘のクラス

お友達のお母さんは10歳も若いとか

 

 

「でも、見た目はママが一番若くない?」

入学式の集合写真を引っ張り出すも

・・・

めっちゃ遠目の豆粒みたいな写真 真顔

 

 

まぁ、いずれ、本腰入れないと

おばさん一直線のお年頃には

違いありません

 

 

まだまだ人生これからだしね!

 

 

 

 

そんなこんなで、たまたま見たTV

下向きのシャンプーは、

頭皮を下に引っ張ってしまって

顔や首のたるみにつながる

 

 

頭皮と一緒に、うすい顔の皮膚も

引っ張ってしまっているんですね

わたし、最後に流すとき以外は

下向きで洗っていたのです

 

何十年も、ずーーっと 真顔

 

 

シャンプーは毎日のことですから、

これは早めに習慣を変えた方がお得!

 

 

慣れないと、腕がしんどいですが

続けた結果、思いがけず

髪の質が良くなってきました

 

前よりもパサつきがなく、

ツルンとまとまりがいいのです

トップのボリュームも出たような?

 

 

そこは求めていなかったけど、

なんか嬉しい!気持ち上がる〜

 

 

シャンプーの仕方って

けっこう重要!!

 

変化が目に見えると嬉しいもの

毛穴のよごれが落ちやすいよう、

洗う前に、しっかりとブラッシングも

するようになりました

 

 

たるみの方は、

まだよく分かりませんが?

少なくとも、

これ以上の悪化の防止には

なっているんじゃないかな

 

 

これまで美容に関しては、

つい後回しになってしまって…

 

 

公務員時代なんて、

お手入れする時間あるなら酒飲むわ!

みたいなストレス過多状態だったし…

 

 

忙しい毎日

プラスαで追加するのは

大変かもしれませんが、まず

既にしていることのやり方を変えるとか、

いつものルーティンに組み込むなどは、

新しい習慣にしやすいですね

 

 

下向きシャンプーを

上向きシャンプーに

 

たったこれだけ

されど、1年で  ✖ 365 

 

 

 

 

小さな変化は、

必ず大きな変化を起こします

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

 

宝石紫こんな記事を書いています