セルフケアのキーワードは、

たったの3つ

ゆるめる 温める 巡らせる

 

 

身体を整えるセルフケアで、

めっちゃ、お勧めの本があります

 

 

 

 

 

著者の植物療法士、鈴木七重さん

∴chimugusuiチムグスイを運営されています

 

 

 

わたしは、チムグスイのスクールで

七重先生から

植物療法のbody&mindクラス、

上級のAdvancedクラスを受講しました

 

 

 

それ以前にも、別のスクールで

一通り、アロマテラピーを

学んでいたんですけどね

アロマ業界では、

最も難易度が高いスクールで、

看護学校用のテキストで

人体について学びましたし、

精油の成分分析は、苦手な化学でしたあせる

 

 

 

それはそれで、知識は増えたのですが、

なぜか、いま一つ、

生活に活かせていなかったんですよね…

 

 

 

知識だけではなくて、もっと深い

心と身体をつなぐ部分が知りたい

と、さまよっている時に

偶然、書店で手にしたのが

2020年、初版発売直後のこの本でした

 

 

 

今、振り返れば、

学び方の違いがありました

アロマテラピーのスクールでは、

精油を中心として、

芳香、成分、学名、特徴、症例など

細かく学びましたが、

 

 

 

七重先生のスクールは、

人間を中心に、

身体の声を聴くことを重視します

痛いとか、冷えているとか、眠れないとか

感じることからスタートして、

では、どう対処するか?

何をすれば良いのか、

具体的に、考えていきます

 

なので、場合によっては、

ハーブやアロマを使わずに、

朝日を浴びるセロ活(セロトニン)だったり、

ローフードを取り入れたり

とにかく、人間を中心に、

まるっと全体を見ていく感じ

 

 

 

セルフケアのキーワードは、

たったの3つ

 

 

ゆるめる

温める

巡らせる

 

 

本文より

「ゆるんでいて、温かくて、

巡りのいいからだ」とは、言い換えると

「余分なちからが抜けて、血流がよくて、

滞りのないからだ」です。そして、

治癒のちからが発揮できる

「治るからだ」です。

 

 

 

 

 

 

わたしもそうだったんですけど、

公務員時代は、もう、身体がバキバキで

肩こりのみならず、背中まで張っていて

接骨院で驚かれるほどでしたあせる

 

 

 

仕事におけるデスクワークや、緊張感は、

思っている以上に、心身に影響しています

ストレスや、心と身体のこわばりは、

こまめにリリースしないと、やがて

身体がその状況を受け入れて、

麻痺して、痛みを感じなくなります

 

 

 

気がついた時には、

手遅れな状態になっていることも…

わたし自身も、ある朝、

眩暈で起き上がれなくなったことがあり、

その時は、

体重が38㎏になってしまっていました

(身長は162㎝です)

 

 

 

またまた余談でしたがあせる

この3つのキーワード

 

ゆるめる

温める

巡らせる

 

ものすごく簡潔で、分かりやすいし

特別な知識がなくても、

実生活に取り入れやすいと思いませんか?

 

 

 

身体を、ゆるめるには、

湯船につかったり、深呼吸をしたり

ゆるめ力のあるハーブティーなど

ポイントは、ゆるむことに集中すること

 

 

 

冷えは、女の敵です

温かい飲み物を中心に、

冷たいものを飲むときは(ビールとかね 真顔

口の中で少し温めてからゴックン

わたしはアームウォーマーが好きで

毎日、愛用していますよ

 

 

 

身体の巡りを良くするには、

簡単なストレッチなど、ポイントは

末端の細胞まで、

血液を送るイメージを持つこと

わたしたちの身体は、

一つひとつの細胞が呼吸して生きています

 

ハーブティーなどで食物繊維を取って、

滞らせないように、便秘にも注意です

 

 

 

どれも基本的なことですが、

advanceクラスで実習していた時には、

身体を温めるだけで、

不調が改善する例もありました

 

 

 

 

 

 

色々と学んだ結果、なんなら究極は、

ぶっちゃけ、睡眠・食事・運動

だと思いますけどね!!

ただ、現代の複雑なストレス社会では

プラスαの特別なケア、

ゆるめる 温める 巡らせる

を加えて、ちょうどいいかもです

 

 

 

七重先生もおっしゃっていましたが、

まず最初は、ゆるめることから

わたしも、バキバキで簡単には

ゆるみませんでしたが、

 

 

 

常に緊張している身体って

本当に、しんどいですあせる

心配事があったりすると、

呼吸が浅くなって、

自律神経も乱れますしね、

万病の元です!

 

 

 

特に、40歳超えたら

どうしても不調は増えてきます

疲れも取れにくいしね~

 

日本は、医療も保険制度も

しっかりしていますが、

できれば生涯、健康で

人生をめいっぱい満喫したいですよね

 

 

 

忙しい毎日ですから、

特別なことじゃなくてOK

ベースは、セルフケアです

ゆるめる 温める 巡らせる

 

 

 

自律神経が〜、ホルモンが〜なんて

特別な知識がなくとも

身体をゆるめて、温めて、流れを良く

と思えば、出来そうな気がしませんか?

 

 

 

お時間がありましたら、

七重先生の本は、お勧めです

自分の身体が、愛しくなりますよ ウインク

 

 

 

ちなみに、

愛用しているアームウォーマー宝石赤 

薄くて動きやすいのに、温かいです

2色組みで、コスパGood

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように赤薔薇

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

 

 

こんな記事を書いています 宝石赤