大きな問題は、小さな問題を消す

大きな目的も、小さな問題を消す

 

 

 

公務員として働いた20年

その間、仕事のストレスや

悩みは尽きませんでしたが、

全ての問題が、消えた瞬間

もありました

 

 

 

それは、東日本大震災の時、

ここは岩手県

あまりの衝撃の大きさに

それまで抱えていた、

全ての問題が吹っ飛んだのです

 

 

 

仕事のストレスや悩みと言えば、

例えば、上司にムカついたり、

同僚や後輩へのモヤモヤだったり

いいように使われてる感、

異動、昇進、転勤への不満などなど…

 

 

ですが、

 

 

自分が抱えている様々な問題は、

それ以上の大きな問題の登場で、

あっさりと消え去ってしまいます

 

 

 

東日本大震災は、災害でしたが、

例えば、病気なども同じですね

 

 

 

様々な問題を抱えていたとしても、

もしも、命に関わるような

病気が発覚したりしたら…

きっと、抱え込んでいた問題は、

一瞬で、重要ではなくなるはず

 

 

 

今、あなたが抱えている問題も、

戦争が起きている国から見たら、

ちっぽけに見えるかもしれません

 

 

 

でも、

より大きな問題を抱えている人の

立場になってみて、

あなたの問題は大したことないのだから、

こんなことで悩むあなたは間違っている

ということでも、ありません

 

 

 

大切なことは二つ

 

 

 

一つには、

問題を、自分で

大きくしすぎていないか?

という視点を持つこと

 

 

二つには、

人生に、大きな目的を持つこと

 

 

 

 

 

 

わたしのコーチングの師匠

ワタナベ薫さんは、よく

バカでかい夢を持て

とおっしゃいます

 

 

 

でも実は、わたしは

そう言われても、なかなか

バカでかい夢を持てませんでした…

 

 

 

その時は、「思いつかない」

と思っていたのですが、

もしかすると、

理屈っぽい根拠重視のわたしには、

バカでかい夢を持つ意味が

素直に、腑に落ちていなかった

のかもしれません…

 

 

 

でも、

よくよく考えると、

バカでかい夢は、

東日本大震災のインパクトと

同じことかもしれないなって…

 

 

 

大きな問題は、小さな問題を消す

大きな目的も、小さな問題を消す

 

 

 

問題を消すために夢を持つ

って言うのは、

ワタナベ薫さんとは逆で

ちょっと後ろ向きに見えますがあせる

 

 

 

結局、本気の夢(目的)を持つことで

悩みや問題が見えなくなって、

自分が楽に、真っ直ぐに生きられる

っていう、一周回って?

自分なりの根拠になったわけです

 

 

 

人生も後半戦に入ると、

悩んでいる時間って、本当に

もったいないんですよね 真顔

 

 

 

そして、

バカでかいというのもポイント!

小さな夢、目的では

問題を消すまでのインパクトはなく、

共存するか、問題が勝ってしまうかです

 

 

 

小さな問題に囚われて

前に進めない状況を防ぎ、

理想の人生に向って進むためには、

バカでかい夢(目的)の設定が、

有効なツールになります

 

 

 

それが、現状を打開する

最も効率的で健康的な方法

なのだとしたら、

使わない手はありません

 

 

 

だから、

問題を抱えている時こそ、

大きな夢、人生の目的を持とう!

 

 

 

「どうしよう…」よりも

「どうしたい?」を

自分で、大きくしていくことは、

主体的に生きるってこと

でもありますよね ウインク

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように赤薔薇

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

 

 

こんな記事を書いています 宝石赤