【1y5m0d】1歳4ヶ月の成長記録 | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

ご覧いただきありがとうございます爆笑

3回り離れた卯年の男の子の育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら



 立ち上がる最近のルーティーン立ち上がる


5時〜6時半 起床

6時半〜7時 朝食

8時 保育園登園

17時〜17時半 保育園降園

17時半〜18時 夕飯

19時半 お風呂

20時〜21時 就寝



  • 睡眠
相変わらず夫の寝かしつけは拒否しますが最近はバタンキューで10分あれば寝てくれます
お陰で私のストレッチ時間が大幅に減りました泣き笑い
いまだに3時か4時に一回起きますネガティブ
夫と寝てる日は私が抱っこするまでひたすら怒ってること多々ありネガティブネガティブネガティブ





 おねだり最近の成長記録おねだり


  • 離乳食
相変わらずの汁物lover
保育園ではサラダ系残しがち笑ううさぎ
食事の途中でお食事エプロン外したがるのやめてほしい滝汗
食べてもらうの優先で息子の意思に従いがち不安


  • 発語
基本的にあっこ(抱っこ)で会話しようとしてます笑
ぽっぽー(鳩)、かーかー(カラス)、ジャージャー(水の出てる場所)はこちらが言うと真似して言えるレベル
あっぷー(スープor豆腐)
おーず(上手)
あってぃいったー(あっち行った)etc.レパートリー増えてきました
はじめて図鑑の音マネも上手になってきました


  •  いただきます&ご馳走様
手を合わせてぱっちん出来るようになりました


  • コップ飲み上達
自分で上手にコップから飲めるようになりました拍手スープもお椀から上手に傾けて飲んでいます
飲み終わって休憩してる時にこぼしがち爆笑


  • パワー倍増
身長が伸びた&足の使い方が上手くなったようで鼻水吸引時に泣きながら足で邪魔してきますゲッソリ


  • お鼻ちーん
ティッシュを自ら出してフンッと鼻をかむようになりましたおやすみ
と言ってもまだちゃんとかめるわけではなく真似してる感じ
1枚につき1フンッしかしないで次から次へと出すのはやめて欲しい


  • お気に入り
ここに来てようやくはじめて図鑑にハマりました
変わらずバンバン叩いているけど割と泣き声とかまで待てるように
歌のページがお気に入り
何故か私にペンを持たせて、その手を持って押させてくることもしばしば
あとはブロックも好きで結構高く詰めるようになりました


  • くぅくぅ
扇風機、洗面器、蓋など回るもの大好き
「くぅくぅ(くるくる)」と言いながら渡してくるので母は回し屋に転職出来そうです笑


  • ファスナー
ブロック入れを開けられるようになりました
※手が一方向にしか動かないので上下逆にする必要あり
積んで遊べるようにもなってきました拍手


  • 寂しがり屋
好奇心旺盛な割に慎重派不満
同じ空間に居れば1人遊びも楽しく出来るけど、遊んでいる息子を置いて隣の部屋に移動すると叫びながら迎えに来ます怒り
同じ家に居るんだから気配でどうにかならんかな泣き笑い


  • バンザイ拒否
洋服脱ぐ時にバンザイしてくれていたのですが最近脇を締めて拒否ります不満


  • 滑り台好き
滑り台の楽しさ目覚めました目
エンドレスで滑る〜〜
一緒に階段登ったらさっさと1人で滑ろうとするので必死でついて行く私不安
いつから1人で滑らせていいのだろうか?
まずはちっちゃい子用で練習させようっと!





相変わらずほぼ週一で病院通いの日々ですが
保育園には行けています立ち上がる

これから梅雨に入ったり暑くなったりするから
日中保育園で快適に過ごしてくれるのはありがたい限りひまわり

色々吸収してきて出来ることがどんどん増えるので付いていくのが精一杯泣き笑い

また過去1の暑さを更新しそうな夏が恐怖です不安

そろそろ休みの日に水遊びさせてあげたいんだが
ずっと咳と鼻水が治らないのでタイミングが分からなーーい浮き輪