【1y2m0d】1歳1ヶ月の成長記録 | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

ご覧いただきありがとうございます爆笑

3回り離れた卯年の男の子の育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら



 立ち上がる最近のルーティーン立ち上がる


6時〜7時半 起床

7時半〜8時 離乳食

お遊びタイム

11時半 離乳食

お遊びタイム

14時 オヤツ(ミルク+捕食)

14時〜15時半 お昼寝(1時間〜1時間半

16時半〜17時 離乳食

19時〜19時半 お風呂

19時半〜20時 ミルク

19時半時〜20時半 就寝




  • 授乳事情
残りのミルクを飲み切るタイミングで辞めようと思っていましたが、大好き過ぎるので追加購入びっくり
最強の母抱っこよりも好きな物。ミルク見せると父の元へ飛んでいきます笑
基本はオヤツと寝る前の2回、トータル200〜250飲んでいます
夜はミルク50をお湯100で割っています
不機嫌MAXでどうにもならない時の強い味方炎
辞められるのだろうか、、、アセアセ



  • 睡眠
2回程お昼寝スキップしました不安
しかもスキップした日は夜の眠りも浅いガーンガーンガーン
これまで昼も夜も一緒にゴロゴロしたがら寝るスタイルでしたが、お昼寝は抱っこに変更
オヤツ食べて割とコロッと寝てくれます拍手
お昼寝後は不機嫌MAXで暫く抱っこマン(しかも母オンリー)になるのでそこだけ苦痛です魂が抜ける





 おねだり最近の成長記録おねだり


  • 筋トレ
階段大好き目がハート
何故か吸い込まれるように階段に近づき、私の手を持ってひたすら上り下り
スタスタ歩くようになったので本当に目が離せない驚き
家ではウンッと言いながらスクワットもしてます



  • 離乳食
食べる時はめっちゃ食べるけど食べない時は全然バツレッド
「もういらない!」ってなったらお口は絶対開きません不満
初めての物、久々の物、固形物は苦手で最初の何口かはベーします
意思もしっかりしてきて、「アレ食べるんだってばー怒り」って指差して指示されます



  • もしもし
手に持ったものを耳に当ててくれます
スマホも器用に片手で持ってもしもしポーズ



  • 発語
「あってぃー」に引き続き、物を見つけて「あったー」と言うように飛び出すハート



  • お片付け
物を出すだけだったのが「ここに入れて」と言うと入れられるようになりました拍手
「持って来て」も理解している模様



  • ドアの開け閉めマスター
開き戸も取手を引いて開けられるようになりましたハッ
上手に後退りしているのを見ると成長を感じます



  • 本来の使い方
誕生日にあげたはじめて図鑑
タッチペンのボタンをひたすら押しまくって遊んでいましたが、ようやく本来の遊び方に近づいてきましたスター
とはいえ連打癖は治らずペンでページを叩き続けているので習得するのはまだ先かも笑い泣き
いぬいぬいぬいぬ〜ってなって鳴き声まで辿りつかない笑



  • かくれんぼ
ハンガーラックの裏に隠れるのにハマっていますニコニコ
動きが激しいのでいつかハンガーラックが壊れて怪我するのでは?と少し心配驚き



  • どーっちだ?
小さ目のおもちゃがどっちの手にあるか当てる遊びにもハマり中
絶対右手から開けさせられる笑
左手から物が見えてても右手から笑笑



  • シール
剥がしてひたすら触りまくってポイ
なぜかパスコのキャンペーンのシールが好きで、クレヨンしんちゃんのシール渡してもいつの間にかパスコ持ってる笑
おかげで応募シールを幾つか紛失しました爆笑


  • 布団にダイブ
羽毛布団にダイブするのが大好き
たまに目測を誤って畳にごちんすることもぐすん
気をつけて〜パー



  • 破壊神
基本遊び方がダイナミックなので既に色々なおもちゃが大変なことに滝汗
やらせてる親も親だけど
男の子あるあるなのかしら?
高いおもちゃは買えませんニヒヒ



体力が凄いですーーーオエーオエーオエー

疲れさせる為に公園とか行きまくっているけど
余計体力がついている説が濃厚になってきましたアセアセ


パワー発散の為にも
保育園に入れて良かったのかもしれないグッ
母は日に日に寂しさが募ってます悲しい