こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

夫と話すことに意味を感じないし、話す気になれない。

一緒にいてもなんだか気まずくて、だんだんと夫の存在が重荷になってきた・・・

特に、これから夏休みや秋の連休シーズンに入ると

夫が家にいる機会が増えるので、それが憂鬱、と言うお悩みもよくうかがいます。



夫とのコミュニケーションをあきらめてしまう原因の一つに

「あの時、ああだったから」「きっとこう言うだろう」

にとらわれていることがあります。

悩んだり不安になってしまうときって

過去のことか、未来のことを考えているときなんですね。

もう変えられない過去のことを思い出して、後悔したり、怒りを再燃させたり

あるいは、どうなるかわからない未来をあれこれ想像して、不安になったり、あきらめたり。

でも、過去にそう言ったからと言って、次も必ず同じになるとは限りません。

私たちだって、その時の状況や気持ちの状態によって、

いつもいつも同じ反応をするとは限らないのに

きっとこういう反応をするだろう、なんて決めつけられるのは心外ですよね^^




「あの時、ああだったから」という過去や

「きっとこう言うだろう」という未来の不安にとらわれないコツは

「今」に注目することです。

言いたいことを、今、ちゃんと伝えることに意識を向けること。

最初からあきらめて何も言わないより

どうせ伝わらないと、適当に伝えるより

伝わる可能性はずっと高まります。

そして、「今」に注目することは、コミュニケーションだけでなく

ついつい不安になったり、イライラしたりする自分の気持ちをフラットにする力があるんです。

「今」に注目できるようになり、落ち着いたマインドを手に入れるセミナーを

7月24日(水)10時に東京で開催します。

お申し込みは、明日、6月27日(木)20時に

こちらのメルマガから開始します。

お盆休みが今から憂鬱な方は、ぜひいらしてくださいね^^


本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

セルフアップ・カウンセラー講座

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >