こんにちは。夫婦関係専門カウンセラーの松尾 聡子です。

前回は願いを叶える方法についてお話しました。

脳のカーナビにカチッと設定するためには、いくつかポイントがありますが

特に大事なことを2つご紹介します。

1つは、現在形を使うこと。

たとえば「夫と仲良くなりたい」という言葉だと

「今は、夫と仲良くない」と認識します。

実は、潜在意識は「過去、現在、未来」の区別がつきません。

脳のカーナビが「夫と仲良くない」に向かってしまうんです。

なので、この場合は「私は、夫と仲良く暮らしている」がいいですね。



もう1つのポイントは、否定形をつかわないことです。

脳は、否定形も認識できないんです。

たとえば、「ピンクのパンダを想像しないでくださいね」と言うと、

一瞬、ピンクのパンダを想像しませんでしたか?^^

脳は、ピンクのパンダを想像して、それを打ち消す、という作業をするんです。

でも、最初に浮かんだことってけっこう、インパクトあるんですよね。

だから、脳のカーナビはピンクのパンダに向かっちゃうんです。

たとえば「夫への冷たい態度をやめたい」

だと、夫に冷たい態度を取っている自分を脳は最初にイメージします。

これは

「私は、夫に対して穏やかな気持ちで笑顔で接している」

という感じに変えるとバッチリです。



今年もあと半年あります。

今年の後半戦の目標、ぜひ設定してみてくださいね。

年末には何個叶っているか、楽しみですね^^

私も、どうなっているかなーと楽しみに手帳を眺めています。

日常の夫婦関係のコツはこちらも参考にしてくださいね。


本当はもっと仲良くなれる!
「ギクシャク夫婦」が「信頼と愛情で結ばれた夫婦」に変わるカウンセリング


トップページ

【メルマガ】ギクシャク夫婦を改善するかんたんコミュニケーションのコツ

カウンセリングメニュー

セルフアップ・カウンセラー講座

お問合せ

ホームページ
長崎カウンセリングサロン Le Port

< 夫婦関係専門カウンセラー 松尾 聡子 >